息子2人とも、京都府立医大現役合格。

息子2人とも、洛星中学高校卒業。

”勉強は楽しいとインプットする” 『ぺたほめ式!子育て法』 で

成功と親子の絆 Get!

「ぺたほめ」サポーターの藤田敦子です。

 

受験が近づいてきました。

 

お母さんも緊張してくるかもしれませんが、本人はもっともっと緊張してきます。

絶対にお母さんの緊張を、子供に悟られないこと!

 

女優になりきってください。

 

ましてや、自分が緊張のあまり子供にきつく当たってしまうのは絶対にやめてくださいね。

だんだんピリピリしてくる中で、風邪やノロ、インフルエンザなども流行ってきます。

お母さんは、遠くから子供の体調も見続けてください。

 

「ちょっと顔色悪いな?」 とか、

「目の下のくまができている」 とか、

「風邪気味?」 とか。

 

お母さんのピリピリが怖くて風邪気味を訴えられないなどやめてくださいね。

早めの対処が病気を防ぎます。でも、もし病気になったら、その時は一日ゆっくりさせてあげるのも1つの方法です。焦る気持ちはわかりますが、風邪などを長引かせたらもっと大変です。

 

そして緊張をほぐしてあげようと思ってくださいね。

私がしたことは

勉強のことを一切聞かない!模試の結果などを一切聞かない!

気にはなりますけれど・・・

 

うちの場合はテレビを利用しました。年末年始はお笑い番組の宝庫です!!

”ガキの使い”とか最高ですよね。疲れた頭をほぐしてリセットしてくれます!!

晩御飯を食べながら、1日40分に決めて、何日にも分けてみました。

毎日毎日笑ってストレスをリセットすることを心がけました。

 

そして前日。

脅すわけではありませんが、,味わったことのないような、緊張が襲ってきます。でも 子どもが塾などから帰ってきたらいつもどおり接してくださいね。

「おかえり~。勉強お疲れ様。ご飯食べる~?」

 

うちはまたまた、テレビを利用しました!

「お笑い番組」一緒に40分見て、大爆笑!!長男も次男も中学受験の時も大学受験のセンターも2次のときも、全てそうしました。

日頃からこのストレス発散法を利用していたからですよ。

 

「そんな余裕ないわ~」

 

これが有効かどうかは家庭によっても違います。

あくまで1例です。

ご家庭で前日の緊張のほぐしかた、いろいろあると思います。

今からシュミレーションしておくとお母さんの心の余裕につながるかもしれません。

とりあえずお母さんは ど~んと 構えていてくださいね。

 

これを読んでくださっている全ての方が、合格できますように!!!!!

 

 

  ”勉強は楽しいとインプットする”

   『ぺたほめ式!子育て法』 で

         成功と親子の絆 Get!

              「ぺたほめ」サポーター

                                      藤田敦子