petaの へとんしれん ハナシ

へとんしれんとは宮崎弁でしょーもないという意味です。2012年乳がん(トリネガ)発病!ステージⅠでしたが、手術・抗がん剤・放射線後、経過観察4年経過後再発リンパ・骨・肺・肝臓に転移のいきなりステージⅣ~!でも何気に元気だよ!ゆるい毎日をだらだら綴っております!


テーマ:

放射線治療25回目。最終日です。

今日の県病院。このひと月で桜が咲き、そして散り、ツツジが咲き始めました。

玄関の生け花は縮みながらも今週いっぱい持ちこたえましたっ!コスパよしっ!

予約時間の10分前に放射線科の受付、待ち時間は殆どなくすぐ名前を呼ばれ~の。

リニアック室に入ると担当の看護師さんはじめスタッフの皆さんと明るい声で「こんにちは!」といつものように挨拶をかわしまくり、もうすっかり親しみがワキまくっているワタシです。

「今日が最終日ですねっ」と皆さんニコニコしながら声をかけてくださいました。

いきなり耳に入ってきたBGMがなんと原田真二の『てぃーんずぶるーす』(笑)続いて尾崎紀世彦の『また逢う日まで』シャレかっ!(笑)照射タイムは岩崎宏美の『シンデレラハネムーン』ピンクレディが流れてきたところで照射終了。(昔の曲はタイムが短い)

今日は最終日なので看護師さんが治療後から半年間にかけて現れるカモしれない副作用についてのプリントを下さって、説明がありました。放射線が肺にあたっているので「放射線性肺炎」(熱などでたり、咳が止まらなかったりしたら即、主治医に電話)食道にもあたっているので『放射線性食道炎』(2~4週で治まる症状だという事です)

半年以降気を付ける事としては、一応、脊椎にもあたっているので、下半身のシビレやマヒなどの症状が出る事がごくごくマレにあるそうです。げろげろ。(笑)…以上の事など、以前、診察日に山ちゃん先生から、説明を受けておりましたので再度の確認的説明ですね。

なにはともあれ25回の放射線治療、無事終了です。

リニアック室から出る時は山ちゃん先生にもお会いできてうれしかったっす。リニアック室の皆さん!BGMを始め細やかな配慮に感謝です。ひと月大変お世話になりました。有難うございました。

放射線治療後、外科外来の受付に行って、今日は血液検査もあることを初めて知り、あせって2階の採血室へ。(だって採血室いつもめっちゃ混むんだもん)ここで暫く待ち時間。

採血後外科外来に再び戻り、そんなに待つことなく主治医から名前を呼ばれました。

来週末にはゴールデンウィークに突入するし(あぁ、もうそんな時期なんだぁ)ワタシの治療は金曜日が起点日なのですが来週は月曜日早々に抗がん剤を打とう!という治療計画となりました。

今日の血液検査結果は「待ってるのしんどいでしょ~?」と主治医オートモドクターが気を遣って下さって、どうせ月曜日に抗がん剤も打つのでランマークも血液検査の結果も、月曜日にしよう!という事でお薬の処方だけしていただき会計へ。

オートモ先生!いつものことながらテキパキと有難うございます!

会計は週末払いのこのカードを渡して「今日が最終日です」とカード通りに言ってみたりして。

ひと月お世話になった予約券もシワシワになりながら顔晴りましたが、ワタシも顔晴りました。

でも放射線治療BGMや山ちゃん先生やスタッフさんたちの気配りでとっても楽しかったっす。

今日はお薬を貰うため東門からでました。

こちらもツツジが咲き始めています。

薬局でもお薬のハナシや世間話をしていつものように、スーパーやデパ地下をウロウロちょっとだけして(今日は買い物しなかったっ!エラかったワタシ)帰りついてサルコーを確認!

5271歩。

午後はまったりと過ごした一日でした。

 

最後までブログ読んで下さり有難うございます。

宜しければこちらをポチッとお願いします。


乳がんランキング

ついでにこちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

有難うございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

petachanponさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「乳がん」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。