petaの へとんしれん ハナシ

へとんしれんとは宮崎弁でしょーもないという意味です。2012年乳がん(トリネガ)発病!ステージⅠでしたが、手術・抗がん剤・放射線後、経過観察4年経過後再発リンパ・骨・肺・肝臓に転移のいきなりステージⅣ~!でも何気に元気だよ!ゆるい毎日をだらだら綴っております!


テーマ:

昨日、愛己ちゃんが、愛己ちゃんママが作ったピッチピチのスナップえんどうと小腹がすいた時に家族で食べそうなお菓子を持って来てくれました。

このスナップえんどうですが、『スナックえんどう』か『スナップえんどう』かどちらの言いかたがシェーカイなのか、毎回どっちだったかわからなくなるワタシ。(ずばり、アホです。)

今回愛己ちゃんから頂いたのを機にググってみたところ、どうやら「スナップえんどう」が正しいようです。

ただし、相変わらず「スナックえんどう」もハバをきかせているらしく、もしかするとワタシはスナップえんどうと出会う度に毎回どっちかわからなくなり、ググってみて正しい方は「スナップえんどう」と確認しながらも「スナックえんどう」もまだまだ認知度が高いという情報を入手してしまう為、毎回混乱してる…。(ワタシの脳のほうが大丈夫なのでしょうかっ?と自問自答してしまいます。)

さて頂いたお菓子の中に、宮崎人の郷愁を誘うものが、モダンにリメイクして入っているではあーりませんかっ。

それはズバリ、『赤松せんべい』でしょう~!

(これもググってみた所、どうやら鹿児島発祥のお菓子なのですね。ボンタンアメや兵六餅と同様、鹿児島発祥でありながら宮崎にも浸透している為、小さい頃からの記憶で宮崎の銘菓と勘違いしているものが結構多いのですよ。兵六餅に関しては書きたいことが沢山あるのでまた別の機会に)

赤松せんべい、うすーいおせんべいですがなかなか懐かしい味わい深い昭和テイストです。

こちらのいもッコロもお味見させていただきましたが、芋ケンピの可愛らしい版みたいな黒砂糖バージョンでした。

スナップえんどうは軽い塩茹でにしましたところ、スナックのように、ご飯前にもスナップな音を立てながらポリポリポリンキーに美味しく頂いてやめられない止まらない状態でした。

愛己ちゃん!愛己ちゃんママ!いつもありがとう~。

今日も美味しく食べて、幸せ幸せ。

 

ブログ最後まで読んで頂き有難うございます。

よろしければこちらをポチッとお願いします。


乳がんランキング

ついでにこちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

petachanponさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「免疫力アップ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。