petaの へとんしれん ハナシ

へとんしれんとは宮崎弁でしょーもないという意味です。2012年乳がん(トリネガ)発病!ステージⅠでしたが、手術・抗がん剤・放射線後、経過観察4年経過後再発リンパ・骨・肺・肝臓に転移のいきなりステージⅣ~!でも何気に元気だよ!ゆるい毎日をだらだら綴っております!

NEW !
テーマ:

実は今日は珍しくヘコんでおります。だから今日のブログは同じ病気で顔晴っていらっしゃる方、治療中の方は読まない方がよいカモしれません。…と書き始めたときは思っていたのですが、書き終わった時、自分もスゴーク元気になってたので、たいした内容ではありません。ただ、文章がクドいです。気持ちがマイナーで悪い風に受け止めてしまう方は読まないほうが良いカモしれません。

放射線治療25回は全て終了。本日は抗がん剤ハラヴェン15クール1回目でした。

朝の県病院。

朝の連続ドラマ『ひよっこ』を観てから県病院へ。

玄関のお花は、今日はお休みでした。

先週の金曜日採血はしたので今日はしなくて良いから、なんだか気がラクでした。

いつものように熱があるかないか、痛みがあるかなどなどのチェックシートに記入し、久々に血圧を測り、測れと言われていないのに勝手に体重を量り、身長まで測ってみる『患者力』のあるワタシ。

体重は先月と変わらず、身長は0.2cm縮んでおりました。

外科外来の待合のTVはチャンネルがNHKだったのでちょうど『あさイチ』の『正しく知りたいがん検診』という特集をやっていました。

白血球数は大丈夫でハラヴェンは打てたのですけどね。

やはりひと月の間、抗がん剤を休んでいたせいで腫瘍マーカーが11.9から(↓先月)

一気に17.4にアガっていたのですよ。(↓今月)

ひと月で5.5もアガっちまいましたねぇ。ちょっと油断しましたねぇ。

 

折角、昨年、5月~6月で5.4減ったを皮切りに7月はちょっと停滞0.1だけ減少、8月は2.5、9月で4.6減少後はひと月平均1.0くらいずつ減少してきて1月6日はクリスマスやお正月で油断して1増加。2月に0.6だけ減少と、年が明けてからは一進一退を繰り返していた腫瘍マーカーの数値。

今までは減少してきていたけど、今月は一気に今までの分が増加したカンジでした。

髪の毛と眉毛とまつ毛は生えてきましたけどねぇ。

ハラヴェンをひと月休んだのが大きかったのでしょうか?それは確かに大きかったですね。

ハラヴェンは肝臓と肺にはとても効果を発揮してくれたのですが、胸骨とそのアタリのリンパには全然効かなかったようでどんどん腫れてきて、痛みが日に日にみるみる強くなってきていたので放射線治療をしてしのぎたかったのです。あわよくば、抗がん剤打たない状態でもそんなに腫瘍マーカーがアガらない身体作りができていればっ!と思っていたのですが、やはり甘かったですねぇ。ずぅずぅしいというか…。

野菜はいっぱい食べるようにしてたけど、ちょっと甘いモノを食べスギてしまったカモぉおお~。深く反省。

早速、デトックス。なーんちゃってマクロビに入ろうと思います。

いずれにせよ、ちょっと停滞気味だった為、オートモドクターの診察でこのままハラヴェンに耐性が出来てしまってて、芳しくなかったら「抗がん剤をアバスチン+パクリタキセルでいってみましょう」と言われてしまいました。

ワタシが再発した時、再発ブログを読みまくっていた時期がありまして、その時、アバタキに行っちゃってそのままブログが終わっている人がとても多かった印象が強すぎて正直言って「アバタキ行ったらもうヤバいのかなぁ」などと考えた事もありました。

でも、ワタシは思い出したのでした。

身近な患者さんフレンドでアバタキで鼻血を出しながらも減薬したり、休薬したりして、スゴク前向きに、見た目には全然病気と闘っている風には見えない素晴らしい人がいて、彼女は標準治療と共に、色々身体に良いものにも詳しく、病院で会えたりしたときなど色々教えてくれたり、元気をわけてくれたりしているのでした。

身近に良いお手本があったんだぁ~と改めて後ろ向きになっていた自分を反省。

ブログ書いて無くても病気と闘って、楽しい毎日をゲットしている人がケッコウ多いのだろうと思います。

骨にガンが思ったより進行していたので、それをやっつける為の放射線が当たった部分もちょうど骨の中のイタみがわかりやすいところである為、レスキューがこのところ増えまくって1日4、5回飲んでしまうので、ベースからアゲようという事になりタペンタも1回3錠、1日2回ペースで処方して頂きました。

医療麻薬が増えると便秘に悩む日々が多くなる為、『センノサイド』だけでなく『カマグ』とのあわせワザを使う事にして『酸化マグネシウム』も追加して頂きました。

痛みが多いというのも不安の原因のひとつだったと思います。

ひとつひとつ主治医に相談して問題を解決していく事。

まだその状態になってないのに自分から不安のウズに飛び込んでいこうとしていたワタシ!ナンセンスざんすっ。急におそ松くんのイヤミになるざんすっ。

診察終了後、外科外来で看護師さんにランマークを打って貰いました。「皮下注射は痛いんですよねぇ~」とトークで誤魔化しながら打ってくださいましたが、今日のは痛かった。(笑)疼痛に比べたら大した痛みじゃないですね。疼痛も今のところ陣痛に比べたら大した痛みではないですねぇ。そうだっ!陣痛と比べればいいんだっ!

ケモ室では、担当のエミ看護師さんと『ツケマの付け方大研究』についておおいに盛り上がりました。そのハナシはまた別の機会に…。

お薬の追加があったので、今日も東門から出ました。

ツツジが咲き始めましたよ。

ひまわり薬局には自由に飲めるお湯お水のサーバーがあります。

これを見ると、今シーズン始まった亀梨くんの『ボク、運命の人です』を思い出しますっ!

亀梨君がお水のタンクを交換しに来ることを妄想しながら紙コップで美味しい白湯を頂きました。これも『患者力』ですっ。

このドラマはじめその他今シーズン観ているドラマに関してはまた別の機会に…。

さぁ~ブログでハキだしてワタシはまた前を向いていきますっ。

今日はそんなこんなで

4685歩。

家の中で久々にポケモンGOを開いてみたら

ヒメグマをゲット。

チャンバーが明日はミサイルが飛んできても心残りがないようにと、我が家の今晩のデザートはマンゴーでしたっ。

今晩はこれを食べて、明日から、なーんちゃってマクロビ始めますっ!!

 

本日もまたまたながくなっちまった駄文最後まで読んで下さって有難うございます。

よろしければこちらをポチッとお願いします。


乳がんランキング

ついでにこちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

有難うございました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「乳がん」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。