ビジネスマナー!?

テーマ:

こんにちは、行政書士の中村です。

寒くてパソコンの文字が打ちにくいここ最近。非常に効率の悪い環境で作業しています。

 

あ!そうそう。

文字を削除しようとし、 BACKSPACEキー を押していたのに、気がついたら NumLockキー を押しているなんてことがすごく多かったのですが、

「取っちゃえばいいじゃん!」とお客さんに言われ納得。

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう。すごく作業が捗るようになりました。

 

しかしこのキーボードは使いにくい。もっとキーとキーの間を離してくれればよかったのに・・・

 

さて、話も変わりまして、最近「ウソでしょ!?」と思う事が多いビジネスマナーについて。

・印鑑はお辞儀するように押すんですか?

・出されたお茶は飲んではいけないんですか?

 

いきなりそんな質問されると正直困りますって

流石にお茶に関しては「どうぞ」→「いただきます」→最後に「ごちそうさまでした」の流れに尾ひれがついたネタだと思っていますが、印鑑にお辞儀なんてあるの?

正直まっすぐ垂直に押した方がカッコイイと思うのですが・・・

 

私はビシっと垂直に押すようにしています。

傾いている方がかっこ悪いと思っているので。(まぁ大抵が傾いちゃいますけど)

 

ビジネスマナーとよく言われますけど、相手に合わせた立ち振舞いが出来るかどうか、それが大事だと思っています。

「そういうのは相殺(そうさつ)でしょー」と言っている人に対して、「それは そうさい って読むんですよー」なんて大勢の前で指摘するよりもその場は流し、後でこっそり教えてあげるような余裕を持つことが大事だと思います。

心のなかではウズウズしてしまいますけどね笑。

 

私が受けたセミナーの中で、参考になったのは名刺の渡し方でしょうか。

基本を知っていると、慌てず相手の渡し方に合わせられるようになれたと思います。

 

「差別からの流れでマナーになっている」なんて事も時々聞きますしね。

 

 

 

「私メタボなんで、押印もつっかえてお辞儀が出来ないのです。ほらね、後ろに反っちゃっているでしょ?HAHAHA~」なんてネタで笑って

 

 

・・・くれるわけないか。

今更ながら…

テーマ:

新年、あけましておめでとうございます。

行政書士の中村です。

 

本当に今さらの更新となってしまいました。すみません。

 

昨年は農業委員になったり、色々な方と出会えたりと充実した一年を過ごすことが出来ました。

今年は、最近良く聞く「不義理」をしないように感謝の気持ちを持って過ごしていきたいと思います。

 

さて、今年のスタートは元日から仕事をしていました。

神奈川県の湘南地区は箱根駅伝が行われることから、1月の2,3日は道路状況が読めなくなるおそれがあったため、現地確認を元日に済ませておきました。(それにしても駅伝の日って雨降った思い出がありません)

 

事務所を構えて7年。

このように正月を過ごせるようになれたのも、ご依頼してくださるお客さまのおかげですね。

 

今年も事務所にとって、そして皆様にとってよい一年になるといいなと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

中村行政書士事務所

行政書士 中村基寛

お疲れ様

テーマ:

こんにちは、行政書士の中村です。

 

昨日、浅田真央選手の引退会見がありましたね。

アナウンサーの方がすごく言いづらそうに「浅田さん」と言っていたのにすごく違和感というか聞きなれない感じがしました。(別にクレームではないですよ)

 

今まで引退会見などをじっくりと見たことがないので他の方との比較はできないのですが、引退をすると「〇〇さんって呼ばれるのかぁ~」なんて思いながら見ていました。

 

今まで「真央ちゃんすげー」とか「やっぱ真央ちゃんだよねー」と言ってきた自分にとって、いつまでたっても「浅田さん」という呼び方には慣れないんだろうなぁと思います。

 

真央ちゃんの功績は私が思う以上に大きいんだと思います。

いつしか金メダルを取った選手が「真央ちゃんに憧れてスケートをはじめました!」と言ってくれる日がくるのをを楽しみにしていますビックリマーク

 

いや、これって海外の選手、特にロシアの選手にでもありえるのではないだろうか・・・

 

もっと楽しみになっちゃいますね!

とにかく真央ちゃんお疲れ様でした