匠寛堂 | maroni with you

maroni with you

eat, read, feel, act and say

カステラの最高峰と呼ばれるものです。

うわさでは匠寛堂のカステラが売れすぎないように

色んな店から圧迫とかお願いなどがあることで

匠寛堂のカステラは長崎だけしかしかも唯一なお店である

本店しか売ってないです。


匠寛堂のカステラ

maroni with you


セラフィナの大好きなじぃじが孫のために

そんな大事なカステラを送ってくれました。

箱のデザインから只者ではない力が伝わってます。

箱を開ける瞬間とてもいい香りが広がって

ワクワクします。


お味は食べたカステラの中で文句なく一番!だと

思います。

甘さの加減が素晴らしく香りや触感のバランスもいいです。

ですが何より最高と思いながらびっくりしたのは

噛む味。

もちもち感がすごくて噛むほど旨さが出ます。

市販のもので口の中でとけるような感じではないです。

下についてる砂糖が形そのまま残っていることも

私の興味を刺激しました。

触感の楽しみのことで夏場はどうなるのか気になります。

よく分からないですがこのくらいのこだわりを持っている

カステラなら季節によって天気によっても分量とか

火の加減とかに秘密があるのではないか

想像してみます。


maroni with you


(匠寛堂のHomepageから;

*2009年10月07日 十月五日、皇太子殿下が

長崎を訪問され、めがね橋をご見学の折、匠寛堂へ

お立ち寄りいただき、お言葉を賜りました。


*2009年03月26日 平成十九年、

秋篠宮悠仁親王殿下の初節句を慶祝して

「特製献上五三焼 鯉かすてら 天地悠々」を

謹製致し ました。


maroni with you


お値段も手頃ではない、

子供のおやつとして贅沢過ぎなので

どっちと言ったらやっぱり大人向けの味。

大人のためのカステラではないか思います。

(お父さん*ありがとうございます~*)


maroni with you


それじゃいよいよセラフィナの反応を披露しますね。

カステラ大好きなセラフィナのランキングは

一番: 匠寛堂のカステラ

二番: 異人堂のいちごカステラ

三番: 異人堂のチョコカステラ


子供なのでさすがに美味しい上品なな味はよく

伝わったみたいです。

美味しい、もっともっと食べたいと言いながら

すぐ食べました。

これをお爺ちゃんに伝えたらまたそれが嬉しくて

もっと盛り上がってあれこれ試して買って送る

気満々ですね。


大事な方に、自分の贅沢な時間のために

長崎のお土産でいかがでしょうか?



匠寛堂(Homepage

(3,990円)