2005-05-28

★世界に誇れるペルーの…

テーマ:スポーツ

ソフィア・ムラノヴィッチ!



sofia1


先日イギリスで行われた「Roxy Jam UK」というサーフィンの国際試合で

われらがペルーの代表選手「Gringa(金髪娘)」



ソフィア・ムラノヴィッチ!



が二位に大差をつけて優勝しました (^_^)v

二位は彼女の一番のライバル、オーストラリアのチェルシー・ジョージソン です。



ソフィア・ムラノヴィッチ!



sofia2


「今日はとってもハードで似たような波がみっつ来たけど、イメージどおりうまくいったわ。

 年間チャンピオンに今年もなるため、まだフランスやそのほかのトーナメントに勝たなくてはいけない。

 まだ安心はできないけど、今日の勝利は私達には大きな一歩よ」


私達


人懐こい笑顔に加えて、これがこの金髪娘の人気者たるゆえんかもしれません。

この子は一人で戦っているんじゃない、

ペルー国民全員のリーダーになったつもりでプレーしているんだ

そんな意図がこの22歳の前年年間世界チャンピオンのソフィアの言葉から感じとれるんです。



「とても難しい試合だった。でも私に流れが来たのね。

 今幸せよ、だってもう一度 ペルーのために 世界チャンピオンが取れる

 一番近い位置に、私はいるから」



今時めずらしいこです。しかし少なくともペルー人はこの言葉によってまた自分の国に対しての誇りを

増やすことができるでしょう。


しかし!


先日


「スペイン人はソフィアをチリ人だと思っている」


という記事がある新聞の一面を飾りました。一面ですよ。

要するにスペインのある有名な新聞のインターネット版に


「チリ人のソフィア」


という記述があったのです。

ただのある一サーファーの出身地を間違えただけですが

ペルー人にはただ事ではありません。



ピスコはチリのものだ」 「セビーチェはチリのものだ



明らかにペルー起源であるものをあたかもチリの特産品であるというチリ人の言動に

ペルー人はかなりいらだっています。

チリが経済的にはるかにペルーより豊かなところも、

さらにペルー人の感情を逆なでするのです。

まあチリ人でなくスペイン人が間違えたのですが

国際的にそう認知されてしまうのもイヤというわけですね。



…今回の優勝でソフィアが得たポイントは1200点。

よって現在の年間蓄積ポイントは4716点です。

二位のチェルシーは3840点と大きく離されています。


ソフィアのプレーを見たい方はこちら↓

http://www.sgmag.com/surf/mod_mulanovich/



彼女は負けない。決して自分に屈しない。

自分にプレッシャーをかけ続ける、彼女の負けん気の強いコメントを聞いていると

何か侍スピリットを感じてしまいます。




ソフィア・ムラノヴィッチ!









ヴィッチですからね。くれぐれも「」で書かないように。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-22

★ほんま…

テーマ:スポーツ

大概新聞は三つくらい買います。二つフツーのと、一つスポーツ新聞。


さあ、今日はペルーが日本に勝って大見出しで扱ってるだろうと思いきや…。


フツーの新聞 La Razon と Peru21 には一切記述がなく、スポーツ新聞にちっちゃく


「前半は防御に徹するという作戦が成功した。

 後半はバサージョが勝利を決めた。」


と載ってる位で。扱うほどでもないということか…。


       ・

       ・

       ・

       ・

       ・


Viva Tigers!



日本の国技は野球です!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。