2006-08-06

★エルニーニョが来る!?

テーマ:気候

珍しく気候に関する記事を取り上げて見ましょう。




8月3日、EFEN(エルニーニョ現象研究委員会)が緊急招集されました。


参加したのはEFENの役員


SENAMHI (国立気象水文学協会、ペルーの気象庁)

INDECI (国立防災協会)

IMARPE(ペルー海研究所)

IGP(地球物理学研究所)

INRENA(国立天然資源協会)

Instituto de Hidrografia y Navegacion(水路航路研究所)


の代表者達。


例年よりこの冬の海水温度が2~3℃高くなってるということで今回の緊急会議となりました。



さあここで



エル・ニーニョ とは!



わかりや~すく言います。



フツーは…


赤道付近はとても暖かいですね。

そこでは海水も暖かいわけです。

そこで温められた海水はペルーの方から東南アジアの方に向かう風(貿易風)により

当然ペルーの方から東南アジアの方に集められます。


しかし!


なぜか4年から7年に一度ペルーの方からアジアの方に向かう貿易風が弱まり

暖かい海水が東南アジアのほうからペルーの方へと普段よりかなり多く集まるわけです。


するともちろんアジアでは気温が下がり、ペルーでは気温が上がります。

そしてペルーでは雨がたくさん降ったりします。



どうして数年に一度貿易風が弱まるかはまだわかっていません。



いつも年末(クリスマスの時期)に起こることから

その時期に必ずペルーの各家庭で飾られる赤ちゃんのキリストの像にちなんで

エル・ニーニョ(子供・あかちゃん)の名前がつけられました。



ちなみに一番古いエル・ニーニョの記録では

1578年、ペルー・ランバジェケの町を襲った大洪水が農園を荒らし、

町を真っ二つに分断してしまったというのがあります。


つまりエル・ニーニョ現象は、その気温の上昇により災害ももたらすわけです。


気温・海温の上昇、気圧の低下、風の微弱化、海面の上昇がそれに伴ってペルーでは起こるので



・大雨、洪水、川の氾濫

・山脈地方での雨不足

・イワシ、カタクチイワシ、タラなどの低音海水に生きる魚が逃げて行ってしまう

・作物にできる害虫・病気が増える

・疫病の蔓延



というデメリットが起こります。



しかしデメリットだけではないわけで


・気温のどちらかというと低い南部で暖かい北部の魚が食べれる

・砂漠地域が潤う

・地下水の増加



まあしかし普段起きないことが起こるわけですので、いいことではありません。



最後にこの現象が起こったのは2002年。

4年めの今年は起こりませんでしたので、

来年起こってもおかしくはないのです。



しかしEFENは冬の今の時期の海温が例年より高いからといってエル・ニーニョが来年起こると予測するのは

「時期尚早であるぞ!えへん!」

との発表をしました。


さあどうなるでしょう。





まあEFENは 「えふぇん」 と読むんだとかそんなことより



今Sudokuにはまってます。

ラジオに出ました、ちょっと浮かれました。

即席ラーメンにフリーズドドライインスタント味噌汁を入れるとすごくうまいです。

悩んだ挙句気に入って買ったシャツを大輔が見て「俺のパンツと同じ柄や」と言い放ちました。




も一つおまけに Correo の漫画が面白かったので




ニーニョがくるの?



クッリクして拡大です。

いちおー訳を載せときます。



医者「言ってもらえるかな、一体あなたの上司に何があったんだね」


秘書「私はただ部屋に入って


    『7ヵ月後に私たちのもとに赤ちゃん(ニーニョ)がやってくるわ』


    って言っただけなの。

    私はエル・ニーニョ現象の話をしていただけなのに…」




…しかし秘書の服何とかなりませんか。




AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-09-05

★カトリーナとペルー人

テーマ:気候

結局バス代は特にあがってませんでしたね。フツーです。

まあ、あげようものなら市民が黙っていませんが。だって関係ないもの、バス会社の事情なんて。

僕もまだまだ見方が甘かったです。ちっ、いつもの有限不実行かよ…。


ただペルシンからアレナレスまでハビエルプラドを通っていったときのクーステル(中型バス)の

コブラドール(料金徴収人)は最初から


「はいはい、バス代バス代、1ソル20ねー」


なんて言ってました。もちろん


「そんな小銭ないわよ」


というおばちゃんの反応は予想どうり見受けられ、コブラドールも


「いや、新聞にも書いてますよ、料金上がるって」


と、予想どうりの反応をしておりました。ちなみに僕は短距離だったので1ソルです。

他のクーステルやコンビではそういうやり取りはありませんでした。

他のペルー人に聞いてもいつもどうりだったと。


「2ソルもとったらタダじゃおかないわよ!」


といきまいてましたが。

まあ、微妙なところでちょっと上がり気味、しかしバス会社やコブラドールによる、上がっても20センティモ。

というのが今回の変化です。





さて、毎日ペルー新聞をにぎわすアメリカのハリケーンカトリーナですが、

9月4日現在、在アメリカペルー人の中でハリケーン被害を受けたのは合計40人だと

ペルー領事館により公式に発表されました。

なんでもハリケーン被害のあった地域に住んでいるペルー人は数千人に上るそうなんですが


「大部分のペルー人が、カトリーナがニューオリンズを破壊する前に、必要な処置をとりながら、

 いいタイミングで非難をしたようだ」


とのことです。非難した40人も皆無事友達の家に避難できたようで、特に大きな問題はないそうです。

ただその40人の中の一人Hugo Ponteだけが入院しています。


また、領事館からペルー人被害者に「ペルーの家族と連絡が取れるように」と

テレフォンカードがプレゼントされました。

ペルーにいる人で、アメリカにいるペルー人の家族の安否が知りたい方は


(713)3559517 または (713)3559438 まで。







un hombre acostado en su moto



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-02

★カトリーナ、ペルーへ届く

テーマ:気候

               Barabara cuzquena


アメリカ南部の今回のハリケーンで被害を受けたのはアメリカ人だけではありません。

ニューオリンズで働いていて行方が知れないBarabaraの例を見てアメリカで働くペルー人の

実情を見てみましょう、と今日はちょっと社会派なペルデジ。



30歳(俺も今年は…)のバルバラは、5人兄弟の三番目です。

母親が死んでからは5人ともある修道院で育ちます。

大きくなってから皆生まれ育ったクスコを出て、アレキパへと移住します。

決して生活が楽になったことはない、と姉妹のホセフィーナはいいます、

バルバラがアレキパのサン・アグスティン大学での観光の勉強をやめ、アメリカに行くまでは。


運良くアメリカで観光を勉強することができるチャンスを得たバルバラは去年の12月にアメリカへ渡ります。

しかし向こうへ着いてからは、やはり働いてお金をペルーにいる家族に送った方がいいと判断し、

あるレストランで働くことを決意します。



…ホセフィーナがハリケーンの数日前に電話したときは幸せそうな声でこう答えたそうです。



「いい人に出会ったの!私たち結婚するのよ!!!

 それにね、私がアメリカで働き続けられるよう援助もしてくれるって♪」



もちろん異国の地で働くことは決して彼女にとって楽ではありませんでしたが、

乗り越えようと決心してがんばったので最近はかなり楽になってきた、その矢先のこの惨事です。


在アメリカペルー大使ホルヘ・ラサロによると現在、800人から900人のペルー人が

被害のあったニューオリンズにいるそうですが、被害状況は一切つかめてないそうです。



さらに姉妹のホセフィーナは付け加えます。


「バルバラの送ったお金はいつも隠しておかないといけないの。

 だって私の主人に見つかったら飲み代に消えてしまうんだモノ」


…いや、それはハリケーンと関係ない家庭の事情でしょ(-_-) 。



しかし今回の災害により略奪の被害が深刻化してるようです。

TANSの飛行機事故で死亡現場の中から地元民が遺留品を略奪してるのにはちょっとだけ引きましたが

アメリカでもおんなじなんだね

収入が十倍くらいあって、教育設備が国中に行き届いててもおんなじなんだね


まあ、略奪の主犯がペルー人でないことを祈ってますが。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-14

★「さむっ!」

テーマ:気候

僕はそういってTシャツの上から一枚のフリースを着ました。


ペルーは今真冬。

耐え難い寒さ」がリマっ子の健康を脅かしてるそうです。



湿気



この二つの言葉がリマの冬のキーワードになります。


8月14日現在、リマ


最高気温 18℃

最低気温 14℃

湿度    82%


エスカルゴ・ペルー によると、平均70%から99%に達するペルーの湿度は

70%~90%を最適湿度とするナメクジの発達に非常に適しておるとのことです。


夏恐ろしく蒸し暑い大阪キタでも同じ日の湿気は最高78%です。

日本でもなかなか体験できない湿度ということですね。特に冬の湿度ということで。



…午後8時に寒さを感じて服を一枚多く着た僕ですが、

窓とベランダのドアをあけっぱにしてうたた寝したのがいけなかったのでしょう。

閉め切った今は再びTシャツ一枚です。


…運動神経の悪い体育会系の僕ですが、別に強がってるわけじゃありませんよ。

日本の寒さになれている僕にはやはり寒さを感じないんです。



おそらく



人間というものは


生まれた環境での季節による温度差というものに慣れてしまうと

その環境での最低気温を「もっとも寒い」と設定し、最高気温を「最も暑い」と記憶する。


つまり


最低気温0℃最高気温35℃の環境に慣れると、

最低気温16℃最高気温26℃の環境では、「もっとも寒い」も「最も暑い」も感じることがない。


あたりまえのことのようですが


逆に考えるとね


最適気温16℃最高気温26℃の環境に慣れた人は

その最低気温16℃を「もっとも寒い」、もしくは「死ぬほど寒い」と感じるわけでしょう。

それは、体の記憶。


7月20日の新聞の記述を借りれば最低気温14.4℃のその日は、


リマは冷蔵庫と化した


らしいです。


しかしまあ同じリマの中でも湿気の多いところ少ないところがあります。

僕の住むところなんか海岸近くなので朝はかなり湿気が多かったりする。

また



       cerro el pino


こんな砂山に粗末な家を不法侵入で作って住んでる人には寒さがよりつらいそうです。


写真はかの有名なセロ・サン・コズメより100mほど高い隣の289mセロ・エル・ピノ。

頂上まで敷き詰められた家々が興味ぶかい。

なんでしたっけ、ヨーロッパの島全部が城、みたいなやつ…。

たぶんそれも世界遺産のはずだから、この山も世界遺産でもいいと思うんですよ。


ここはもう歴史があるので家が煉瓦化していますが、

不法侵入したての地域などは家はとたんや竹を編んで作ったシートで作られており、

隙間から思いっきり砂と湿気を含んだ冷たい風が吹き込むそうです。


太陽の照る午前中はまだいいが、午後3時くらいから風邪が強くなり寒さが増す。

夜になると強い風が竹のシートを吹き飛ばす。

子供の八割以上が喘息で苦しみます。



…リマの冬から身を守るためには


・タバコを吸わない(湿気でのどをやられるので)

・焚き火や石油ストーブは寝室のそばで使わない

・換気を良くする

・掃除をするときは濡れた雑巾でし、できるだけほこりを立てない

・洗濯物は室内に干さない



以上、湿気やホコリを念頭に入れたリマの独特な寒さ対策でした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-20

★口から出る息が白いそんな日

テーマ:気候

チリで軍人90がアンデス山脈南部で遭難(うち45人は救出)、五人が死亡というニュースが流れる一方、ペルーでも寒波が既に14人の命を奪っております。


ペルー陸水気象庁は、「特に今年の七月と八月、ペルー高原部を氷点下20度以下に及ぶ大寒波が訪れる恐れが、60~70パーセント(ここら辺なんか自信なさげやね)の確率である」と発表しました。クスコに雪の降る恐れもあるとの事。

その寒波の影響を受けてか、わがホームステイ先にはかわいい避難民が訪れました(なんか飯尾さん 調 )。


             ↓

             ↓

             ↓


Yuki



拾ってきた次女曰く、


「そこの角から私の後をずっとつけてきたの。私の目をずっと見てたのよ。『このままにしてたら道端で死んじゃう』って思ったら、私を頼りにしているこの子をほうっておけなかった」


その主張には誰にも反論をさせない強い意思が込められていました。というのも



去年のことです。


おかんが一匹の子犬をもらってきました。

しかもその犬は次女が全身全霊を込めてかわいがっていたアキ

という犬にそっくりだったのです。

しかしそのアキは長女の目の前で数年前車にはねられて死んでしまった。


過去を思い出した次女やおとんは反対しましたが

結局子犬のかわいさに負けて、家族は新しい家族「アキ(おかん命名)」を

少しずつ受け入れていったのです。

しかし、予防注射をしてなかった子犬は、もらわれてきて二週間の後、

短い生命を、徹夜で看病をした次女の腕の中で全うします。


haru sin senora


その新しい家族を心よしとしていない家族もいました。

18歳の老犬ハルです。

ハルの嫉妬深い気苦労は結局徒労に終わったのですが、

そのハルも、ついで結核で死亡してしまったのです。


平行して


Nebo


ネボという子猫もどこからかもらわれてきて飼われていましたが、

数ヶ月前にうちを飛び出したきり戻ってきません。


もう動物はいいだろ、そういう雰囲気がこの家にあったので

次女の口調は誰にも反論させようとしない強い意思を込めていたのです。




…朝ごはんを食べていたところその新しい家族は庭先から台所に侵入してきました。

日本語はある程度わかるけど話せない日系二世のおかんが


「こらっ、入ってきちゃダメよ、ユキ!」


僕の彼女(日系)の日本名と同じ名前にびっくりした僕は



―なんでユキなん


―…ほら、nebrinaの多い日にやってきたから。



(-_-) おかん、「nebrina」は日本語で…、キリ(霧)だっっっっっ!!!



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。