2006-01-12

★追記、「天の神様」

テーマ:調べてみました




akeome2   




 あけましておめでとうございます 


非常に幸先のいい始まり方をした今年のペルデジ。
今年も鋭くペルーの日常にまあまあするどいツッコミのメスを入れていきます。



一度間をおくとなかなかね…。



ボチボチやっていきます。





一発目のネタはこれ


ペルデジ2第一回 と同じく「調べてみました」コーナーです。




ど れ に し よ う か な   て ん の か み さ ま の い う と お り …




皆さん子供の頃に何を選ぶか迷って決められないときに、

こういいながら指差し指差し、優柔不断な自分自身にヘルプを出していたはずです。


しかし面白いことに、地方によって上のフレーズに続く部分が全く違うんです。

僕が独自に集めたものを見て見ましょう。




げげげのげ ゴキブリ退治 ゴキブリキスカ          (島根県)


おっとっとのおっとっと 柿の種を蒔きました           (名古屋市南区)

どっちんべったんどっこいしょ                     (栃木県)

あべべのべ                                 (長野県松本市)

玉手箱薬箱 鉄砲うってバンバンバン              (埼玉県草加市)

鉄砲うってバンバンバン も一つおまけにバンバンバン    (千葉県)

なのなのな 鉄砲うってバンバンバン               (千葉県)



…どうやら関東には殺人鬼が多い模様です。

僕の実家では


お猿のお尻はまっかっかか                      (山口県下関市)


ちなみに関西では


ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷっ              (大阪市東淀川区)



ほんとに地域性が出て面白い。

大阪でオチをつけましたが。


どれにしようかなの後、

「天の神様」の部分はただの「神様」になったり「天神様」になったりするようですが

あまりバリエーションがないので無視。


使ってる人はだいたい昭和40年以降に生まれた人のみ。

いっても40歳代前半くらいまでしかこの歌知らないんです。

こういう歌は大体5歳くらいから覚え始めるとしたら

この歌が全国に広まったのは35年位前ということになります。

誰が広めたんだろ…。


ここまでバリエーションがあるのは

自分の好きなものに当たらなかった場合任意で色々と付け足して

自分の気に入ったものに当たるまで粘るからでしょう。



…って、既にこれめちゃくちゃ色々調べられてますね。

ここまで書いて色々ネットで調べて気がついた。

がくーーーーーんとやる気が落ちたのだけれども

ペルー犬もアップしたし、消すわけには行かないのだ。



ということで皆さん、自分が子供の頃に使っていたこの歌を

幼少期を過ごしていた場所(できるだけ細かく)、と共に教えてください。





追加分


ぷっとこいてぷっとこいて ぷっぷっぷっ 柿の種 あぶらむし (大阪府中河内)


ぶっとこいてぶっとこいて ぶっぶっぶっ あぶらむし 柿の種 (奈良県葛木市)


ねずみの歯ブラシ シュッ シュッ シュッ             (静岡県)


玉手箱を開けてはいけません おすすのすーーーーー     (茨城県)


なのなのな                                   (横浜市)



なかなかわかりにくいですが、大阪は ぷ「PU」 っとこくんですが、

奈良県では ぶ「BU」 っとこきます。しかも天の神様には聞かずに「どれにしようかな」につづき

「裏のごんべいさんに聞いたらよくわかる」となるそうです。



まだまだ追加待ってますよーーー



他の常連さん、隠れぺるかけ・ペルデジファンもあわせたら、まだまだ10以上は出てくるはず。

一度カキコした方も御主人やお友達に聞いて見てください m(_ _)m


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-05-24

★砂漠に咲いた花2

テーマ:調べてみました

ん?そういえば門の前にイ○が見当たらない…。


「味の素はイ○のホ○から作られている」

「味の素の醤油は○トのカ○から作られている」


ペルーでまことしやかに広まっている真相を解明しようと、真実のアンテナピンと張り巡らせた僕は

ついに工場潜入に成功した。



…車はリマ国際空港の前を通り、リマ市ベンタニージャ区にあるリマ味の素工場に着いた。

丁重に迎えられた見学団はおよそ30人。

日系や日本人のお偉いさんがスーツで威厳を示す中僕だけGパンとTシャツで浮き上がっているのは、

今ここで重要ではない。


30人は四つのグループに分けられ、それぞれのプラントを見学する。


味の素社員さんの説明

「あちらのプラントでサトウキビを搾り、その絞りかすをこちらで発酵させ、そしてそれを結晶化…」


…ん?サトウキビ?○ヌの○ネ粉砕プラントの説明がないんですが。そういえば見学前にそういう説明をスライド見ながら受けたっけ。



「このサトウキビ汁が味の素の原料になります」



あまーーーーい。 いいにおーーーい 


satoukibibatake


ん?しかし甘いサトウキビがどうやってちょっと塩辛い味の素になるの ( ・◇・)?(・◇・  )


だからここで…



味の素とは!


グルタミン酸ナトリウムの結晶のことであり、

そのグルタミン酸はアミノ酸の一種である。

アミノ酸とは私達の体を作っているたんぱく質を構成するもの

ナトリウムとは生物が必ず必要とする塩に含まれているもの。


アミノ酸はペルーで栽培されたサトウキビから100%作られ

ナトリウムは塩から作られる。


つまり味の素は…




100%ペルアーノ!!!




…この表現は縁起が悪いので、




100%天然!!!




イ○のホ○はどうなったかって?ペルー全土にいきわたる大量の味の素や醤油を生産するのに

町で拾われるイ○の○ネをとって来て、効率が良いと思いますか?

その材料は生産量の目標を立てる上で、計算の立てやすいものですか?


しかしこのままでは収穫がないじゃないか。ネタが。

行って来ましたが全く健全な工場で、健全なやり方で、健全なものを作っておりました、

ではなんとも…。


あっ!!!


あそこに黒い池が四つほどある!

あれこそヒ○のカ○から醤油を作っている現場ではないか!


「…あれですか。あれは生産の過程で使われた水を、浄化しているところです。

 うちでは使った水をペルーの水道水よりきれいにして海に返すんですよ」



ひィィィィいぃぃぃぃぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!


場違いやろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!


そんなんやってる工場は


ペルーでここだけやああああああああああああ!!!!!!!!!


…ん? 敷地内に何か林がありますが、あれは一体何に使われておるのでしょうか。


「生産工程で出てきた廃棄物を肥料にして販売しているんですが、

 その肥料をどれだけ使えば効率的に作物が育つか、という実験をしているんです。

 私達の目指すのは資源化率99.9%です」


m(_ _)m   もう頭が上がりません。

味の素は2003年、廃棄物・副生物の96.3%資源化を達成しています。


しかしここに来て確かめるまでは、僕も実はあまり言い印象を持っていなかったのです。

というのは…


「カン、ええか、味の素っちゅうのはの、石○から作られちょるんぞ。やから絶対食べちゃいけんぞ」


五歳児くらいの僕は親父のその言葉に洗脳されて24年間、間違ったイメージを持ち続けていたのです。


ごめんなさい m(_ _)m

ごめんなさい m(_ _)m

ごめんなさい m(_ _)m

ごめんなさい m(_ _)m

ごめんなさい m(_ _)m


実際化石燃料である石○から同じものは作ろうと思えば作れるのですが、

コストがサトウキビと比べて5倍かかるそうです。企業がどちらを選ぶかは、一目瞭然ですね。


味の素の社員さんは言います。


「疑問があればいつでも工場を見に来てください。逃げも隠れもいたしません」



…では、どうしてそんな噂が広まったの?  ( ・◇・)?(・◇・  )



「イ○の方はわかりませんが、醤油の方の発端はこうです。


 昨年の2月上旬、中国で髪の毛を元に醤油を作っているというニュースが

 テレビで取り上げられました。El Comercioなど主要各誌はこのニュースに飛びつきます。

 そのEl Comercioは味の素に電話して『カ○から作ってる?』と聞いてきました。

 うちは『そんなこと絶対ありません、工場に確認しに来てください』といったのですが

 翌日の新聞には中国人がヒ○のカ○を食べるイラストつきで

 『中国ではヒ○のカ○から醤油を作っている』という記事が掲載されていたんですね。

 ちなみに、どの新聞にも味の素と関連付けはしてはいないんですがね」


味の素と関連付けたのは世間のようです。世間って怖いね。

ちょっと考えたらわかるんだけどね(おまえもや!)。


もちろん害がないからって、いくら食べてもいいって言うわけではありませんよ。

見学後の質疑応答でペルー味の素社長さんのご返答


「どうして皆さんお酒が体に悪いって言わないんですか?

 少量では健康にいいかもしれないですが、大量に取るとやはり体に悪いんです。

 それと同じでしょう。おいしく適度にとっていればいいんです」


要は栄養素摂取のバランスの問題ですね。

塩も砂糖も害はないですが、たくさんとると良くありません。そのレベルです。



というわけで、お土産にもらった味の素ラーメン海老味をいただいてみましょう。

いつもはできるだけとんこつに近づけるように味噌やバターや牛乳をどっちゃり入れたりするのですが、

きょうはシンプルに味わいましょう。


  ≠( ̄冊 ̄ ) ズズー…

  \_/


ムムム。口というかあたま全体に拡がる暖かいウマミ。

まろやかなコクが与える安心感。

麺のしこしこした弾力も職人技である。

そういえばサトウキビの味がするような気もする。

味の素のやさしさが伝わってくるような気がする。


コレハウマイ。マジで。

僕の今日の疲れは、味の素の優しいラーメンに癒されました。


味の素って、癒し系

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-05-23

★砂漠に咲いた花

テーマ:調べてみました

魚粉のにおいのトンネルを抜けると、そこはサトウキビ畑だった!



…迷信というのは恐ろしいもので、一度信じてしまって、そしてそこにいかにもな理由付けがされると

それはなかなか切り離しがたいものです。


たとえば



ペルーの食卓やレストランにはいまや欠かせない存在となった味の素。それはなんと

イ○のホ○ を砕いたものから作られていて、そして

チャーハンやロモ・サルタードにかけるとそれはまったく別の料理になってしまう味の素産 醤油 は

ヒ○のカ○の毛 を原料に作られていると。


そしてそれは思ったより広く信じられているとのこと。美容師メリ曰く



―あたしが子供の頃ね、道端で何かを拾ってるおじちゃんを見て

 『お父さんあの人何を拾ってるの?』 って聞いたらまじめな顔で

 『○ヌの○ネだよ。味の素に持っていくと売れるんだ』  って答えてくれたの。味の素もいじゃない。

 『そうか、だからのか』 って子供心に思ったわ」



…くっ、このままでは日本企業の名折れである。


これはぜひ  し ぃ ら べ な け れ ば い け ま せ ぇ ん ! ! ! (小枝調で)

 

ということで、行動力のカンちゃん行ってきました。


              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・

              ・


Fabrica de Ajinomoto


第一回 ペルー 味の素 工場見学


果たしてほんとに味の素はイ○の骨から作られているのか?

金パ○からも黒い醤油が作られるのか?


続きはまたあした…

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-05-14

★以下、「暇やなあ」「働けや」「やることないんかい」「ペルーまで行って何しとんねん」禁句

テーマ:調べてみました

まず日本人に目に付くペルー人の特徴。


お   な   か


ぽっこりとね、内臓脂肪が張り出しているというか、老若男女ぽっこりと。

明らかにぽっこり度は日本人より多いはず。

しかし根拠もなく主張することはペルー人のほとんどが

「ペルーでは女性の方がはるかに多く生まれる」

と主張するのと大差ない。

おなかぽっこり度なんてどの新聞にも載ってないだろうから、

自分でやりました、

…あ、タイトルに書いてる禁句を忘れないように。



                              

第一回  ペ ル ー 人 ぽ っ こ り 調 査 (リマ編)                                  


若者の集う郊外のディスコで



調査は今日5月14日、昼食後の14時半より二時間ほど、人通りの多いうちの前にある

二車線両側通行の通りを通る歩行者を


ぽっこりか


非ぽっこりか


に分けてカウント。男122人、女125人、計247人をカウントし、


体型は― 痩せ型ぽっこり、中肉ぽっこり、肥満ぽっこり、ぽっこりなし

年齢は― 10~20、20~30、30~40、40~50、50歳以上


に分けました。


ズボンの上に脂肪がたぷんとのっている、

または胸板よりおなかが突き出ているのが服の上からでもわかるのであれば


ぽっこり認定です。


年齢は僕の予想です。あ、禁句忘れないでね。


★ぽっこり調査結果


男女全体― ぽっこり 197人(79.7%)、 非ぽっこり 50人(20.3%)

男性― ぽっこり 97人(79.5%)、 非ぽっこり 25人(20.5%)

女性― ぽっこり 100人(80%)、 非ぽっこり 25人(20%)


痩せぽっこり― 男性 38人(31.1%)、 女性 40人(32%)

中肉ぽっこり― 男性 59人(48.4%)、 女性 52人(41.6%)

肥満ぽっこり― 男性  0人(0.0%)、   女性  8人(6.4%)

ぽっこりなし―  男性 25人(20.5%)、 女性 25人(20%)



…なんとペルー人男性女性ともきっかり8割がぽっこり持ちだということがわかりますね。

これから自信を持って


「ペルー人は日本人よりぽこってるで」


と人に言えるわけです。自信を持ってください。禁句を忘れないでください。


年齢別はもうめんどくさいので書きませんよ、僕は書くだけ書いて満足しましたから…。しかしいずれ


ペルー人二重あご調査


ペルー人女性鼻毛調査


ペルー人ストーンウォッシュジーンズ調査


も追って行う予定です。



あと、ブログスタート記念緊急質問!!!!

ペルーにお住まいの主婦の皆様方。自分専用の電子炊飯ジャーがほしいと考えています。

普通に電気屋で買っても大丈夫でしょうか。98ソルくらいでクラサオにありました。

やっぱりヒラオカでいいのを買ったほうがいい?日本から送ってもらった方がいい?

炊くのは1合から2合です。ホームステイ先ではペルー人用米しかたべないし

僕が食べたいときに日本風のご飯を食べれる僕用のジャーがほしい。

保存はできなくて構いません。少量がおいしく炊ければ。余ってる日本の電子ジャーがあれば

売ってくれたら嬉しいです。米はArroz perladoでいいんですよね。

ヘススマリアの市場で買えるんですよね。


アドバイス求みます。スマートな奥様方…。



  

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。