2006-09-16

★世界最先端

テーマ:交通・通信

まずはヤフーのこの記事を読んでいただきましょう。



待ち時間イライラ、解消?=全国初の新型カウント信号機-名古屋駅前に登場

 待ち時間のイライラもこれで解消なるか-。赤信号の待ち時間や青信号の残り時間をデジタル数字で表示する新型の発光ダイオード(LED)式歩行者用信号機が29日、名古屋市中村区の笹島交差点に設置された。



日本の最新信号機



はい、すばらしい。

しかし僕はこの記事を読んだとき驚きませんでした。

いや、というか逆に驚きました。


まだ日本になかったのかよ


という感じで。


だってペルーにはとっくの昔にあるんだもの。









しかも歩行者が動いてるし。


更にびっくりなのは…








歩行者は最初から走ってるんだけど、

残り時間が少なくなるとラストスパートして足が速くなるんだ!!!



いかにも100%車優先社会ののペルーらしい信号機でした。



早くしないとひかれちゃうぞ! 車


ちなみに横で茶々入れてる三重弁は大輔です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

6 ■変なところにハイテクですよね。

>MIAUさん

あわてておばあちゃん転んだら市は責任取れるの?… とか考えると日本ではありえませんよね。
ワシントンにもあるけど走れない(「走らない」ではなくて)。ここではアメリカに勝ってるぞペルー!!!

5 ■無題

米国はワシントンでも残りの秒数表示出てましたよ。でも、さすがに歩行者マークが走ることはないっ!あなどれんなぁ、ペルー。
動画見てげたげた笑ってしまいました!

4 ■新しい観光名所?

>marikoさん

一見の価値ありですよね。発展途上国だけにギャップが受けるかも。そうかと思えば譲らない車が
ひしめき合ってるし。まずはそっちでしょうねえ。

3 ■え~!!

すごいハイテク信号あるんですねー!
しかも、走りだすなんてかわいすぎっ!!
見たかったな。。。
今度からリマ市内観光スポットとして案内して下さいね~♪
リマの車といえば、車線変更を入れてあげないから、いつまでも3車線を4台が平行走行する光景がびっくりし過ぎて忘れられません。

2 ■アメリカも車優先?

>tressolesさん

3-5秒とは速いですね。アメリカのあの人型のマークは有名ですよね。
もしニューヨークに行くことがあってあれを見たら僕は「今俺はアメリカにいるんだ」と思うはずです。
でもペルーでもこの信号機はもちろん一般的でなくて、まだ一箇所でしか見たことがありません。
サンイシドロのお金持ち地域です。お金かかってるんでしょうねえ。

1 ■いいなあこの信号機

アメリカでは秒数が出ないけど、人マークが出ます。歩けの時はしろ、急げの時は赤く点滅マークです。が、歩けのマークは役3-5秒しかなくてすぐ点滅マークになってしまうのです。落ち着いて道も渡れない・・・といつも焦ってしまうので、時間が出る信号機、ついでに走るマークが早く点滅する信号機がうらやましいです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。