2005-08-18

★にへへへへへへへ

テーマ:旅行記

旅だーーーーーーー!!!!



tren para huancayo




旅ができるできるぞっ、旅ができるぞっ!!!


今日の新聞で発見、今月の27日に、ワンカヨ行きの観光列車がリマからたつそうです。

ぐふふふふふ、本格的なたびは大輔とボリビア・プーノに行って以来一年ぶりなのだ。


えーと、この列車は世界一標高の高い鉄道での到達地点を通るということで知られています。

車でそこら辺に行くことはできるけども、実際列車でいけるなんてそうないのだ。

ペルーに住んでる者の特権♪


ちょうど仕事もその期間ないのだ。


日本一高い鉄道の到達地点は長野・野辺山の1375m。


ペルーは…




 4 8 0 0 m (ぐらい… 色々調べたけどソースによって数字が違うんです)!!!




列車は8月27日の午前7時に出発。


チョシーカ、サン・バルトロメー、マトゥカナ、リオ・ブランコ、チクラ、カサパルカ、チンチャンを通り、

標高3280mの街、フニン県ワンカーヨへと到着します。



わかりますか。



アンデスをね



列車でね



横断するの!!!



ぶはははははは。


血がたぎるというかね。



大体300kmくらいの行程でね…



60のトンネル



61の橋を



通過するんです。



ペルーでトンネルと橋ですよ!!!



世界一高い場所にある鉄橋も通過するとの事。

一番最初に止まる駅ティクリオからは

5000m級の雪をいただいた山々や、湖が見えるんですってよ奥さん!

マチュピチュトレン同様、ジグザグテクもあるとのことですよ。


100年近い歴史を持つリマ・デセンパラード駅を出発、

30kmから40kmの時速で、およそ12時間ほどかけて目的地に着きます。


プーノよりさらに1000mほど高いところをゆっくり行くわけですが

高山病とかのことは考えませんよ。

こういうのは行く前のわくわくが一番楽しいのだ。


クスコで旅をするときクスコからマチュピチュに行くときに標高が3400mから

2400mに1000m下がるので楽になるが

この旅では4800mから3300mに1500m下がって楽になるというね。桁がね。

楽になってるのかほんとに。




しかしまあ




旅ができるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

7 ■おお、「原」さん!(笑)

無事に日本に着いて何よりです。

ペルーと比べての日本の気候のしんどさ、想像できます。
湿度はね、きっと日本に涼しい風がないからだと思います。だから体感湿度などは
日本のほうがペルーよりはるかに高いんじゃないでしょうか。
とにかく過ごしやすいペルーで休暇を満喫していただけたと思います。

がんばって興味ぶかい記事を書くのでまた遊びに来てくださいね!
再びペルーを訪れる前にペルー通になりましょう!

6 ■旅はいかがでしたか?

カンさん、先日は大変大変お世話になりました。
下関からの訪問者「原」です(笑)。
記事には直接関係ないですけど、お邪魔します。

日本は異常な蒸し暑さです。
ペルーの爽やかさが恋しい・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
データによると湿度は高いみたいですけど、ココに比べたら絶対に湿度低いはずです。
まあ、台風一過みたいだし(タイミング良く移動には支障なしでした)、その辺も影響してるのかもしれませんが。

ペルーにちょくちょく行くわけにはいきませんが、こちらはまた訪問させていただきます。
写真はメールで送付します!

5 ■モチベーションが・・・

12時間ですぜ? バスで6時間ちょいですぜ? 世界一じゃなくなるんですぜ? 
バスとの比較
バス(ロイヤルクラス):40ソーレス 6時間
気車(標高世界一?) :87ソーレス 12時間

うーむ。

4 ■訂正しました

>標高マニアさん(てゆうかMBさん?)

7と5を間違えてましたね。確認の上訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

3 ■きぃーーーくやしぃーーーー!!!

いいっすか、こんなリアクションで!!!(笑)

しかしタイムリーですなあ。まあネタになっていいですけど。しかしですよ。チベットの鉄道はまだ運営されてないんですよねえ。ということは…

僕はもしかしたらペルーにある世界一高いところを通る列車の、最後の乗客かもしれない!!!つまりこの列車はもうすこししたら…

幻の世界一列車になる!!!

…で、行くのMBさん?メールの返事マダ?

2 ■野辺山の最高地点

は1375mね。ちなみに。うるさいって? 失礼しました。

1 ■世界最高地点鉄道

あの~盛り上がっているところ申し訳ないんですけど・・・・
今日、こういう記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050825i311.htm

感想どうぞ! はい!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。