マダムペルルの生活美術 Art de Vivre

水と手だけで顔を数年若返らせ、メイクの域を超えてる!と大人気。効果&満足度130%のメイクレッスン開催中。詳細は→https://www.facebook.com/ka0photo/
また、パーソナル曼荼羅画家。東京、京都、新潟などで曼荼羅ワークショップ開催。現在は背守りやオリジナル家紋を制作

やさし~くなでなでしてあげるだけで、顔が変わっていく「よしよし美顔術」
化粧品会社に属さないから伝えられる“とっておきのメイク方法”があります。

テーマ:

無料メイクレッスン1回目「ファンデーションの効果的な塗り方」 

 
 
無料メイクレッスン2回目は予告通り、「老けないファンデーション」についてです。
 
みなさん、Facebookや、SNSなどでこんな記事を見たことありませんか?
 
 
 
この記事に限らず、
年齢よりも20歳くらい若く見えることを謳った記事には共通点があります。
 
お顔、特に頬のあたりと、唇の質感です。
ぷるっぷるーのつやっつやーにしてあります。
 
あえて、メイクの色を見せずに、「健康的な血色で、艶々」。
そして、明るい背景、服装で、頬なんかも光を飛ばしまくりになっています。
 
試しに、艶々のお顔を隠して首だけにして見てみると。。。
 
{4A4EE500-9D04-4489-82B3-A8FD18F6F2A4}


ほら、そんなに若いって印象も無くなります。

(鎖骨にももう少し光を足しておいたらよかったのにね。)

 

肌ツヤの大切さがわかったところで、具体的に説明します。
 

老けて見えるのは、第一に、マットな質感。

乾いた感じダウン生活に疲れた感じダウン

カサカサな感じダウン

幸薄そうな感じダウン

 

嫌ですねぇ。

 

(昔マットな質感が流行ったときは、時代がアゲアゲアップで、ゴールドのでっかいイヤリングなんかをつけていたから、肌までも光らせる必要がなかったんですね爆  笑

その時代をどっぷり体験した方の副作用でもあるのですが・・・

 

 

以前にブログにも書きましたが、「パウダー信仰」のある人は本当に注意です。

どうしても、どうしても、パウダーを重ねないとべたつきが気になって仕方がない人は、

せめてこのNARSのパウダーにしてください。

商品説明より

【どんな光でも肌をより自然に美しくみせるルースタイプのパウダー。
独自のライト・リフレクティング・コンプレックスTMを配合したトランスルーセントのパウダーが、光を反射して肌の透明感を高め、小ジワや毛穴など気になる悩みを目立たなくして、均一でなめらかな肌にととのえます。
ファンデーションを落ち着かせて隙のない美しい肌に仕上げます。】

 

実際使ってみると、微細なパールが肌の艶を隠しません合格

塗ってからちょっと時間をおくと、とっても綺麗なオーラが出てきます合格

レッスンでも、撮影でも重宝しています。

 

 

 

「普段、パウダーファンデーションしか使っていません」

そんな方は、最新のパウダーファンデーションを買ってください。

今どきの質感になるように調整されています。

 

ただでさえ、年を重ねてくると、服も時代があっていないと「イタイ」ですよね。

ファンデーションって、毎年、毎シーズン、発売されてますよね。

なので、最新版を買うことで、時代遅れの肌になる危険を避けることができますよ。

 

 

「普段、(自分で作った)ミネラルファンデーションなんですけど・・・わたしはどうしたら・・・」

と、ここまで読んで不安になったあなたは、次の調合のときに、ちょぴっとだけ細かいパールを入れてみてください。

特に、オレンジ、紫、ピンク、水色、グリーン。四色くらい入れちゃった方がいいと思います。

一定の光を反射させるより、みずみずしく綺麗に見えるはずです。

 

ただ、量を入れすぎるとサイバーチックな感じになってしまうので、あくまでも“隠し味”にとどめてください。

 

市販のミネラルファンデーションを買っている方は、マットは避けてね。市販のものは結構白く光りすぎるものも多いので、口コミなんかも参考にしてください。

 

 

そして、選ぶ時の色は、間違っても首と同じ色にしないこと。

昔は首と同じ色にすれば、顔が浮かない、という説がありました。

 

でも、首と同じ色にしたら、くすみますよ。

だって、首って顔よりも黄色みが強くて、色も濃いでしょう。

 

もちろん、首とかけ離れた色はだめです。

私は、人にメイクをするときは、目の周り額や鼻、頬の色を見ています。

 

人って、目を見てお話ししますよね目

 

なので、目の周りを綺麗に整えておけば、綺麗に見えやすいんです。

 

簡単でしょう。

 

 

そして、若々しさを究極に打ち出したいときは、

粘膜も全部うるっとさせておいてください。

 

唇もグロスでぷるっと。

下瞼の目のキワなんかも、パール入りの白っぽいペンシルなんかで

光を集めておくと、いい感じです。グッド!

 

 

それでは今日はこの辺で。

⬇️これもよく上がってくる宣伝。これも、てかってかーのツヤッツヤーじゃなかったら、随分違って見えますよ

{C209AC96-1C9E-451F-97E8-E53EF9609486}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さま、おはようございます。
メイクアップアーティスト 和珠 より、お知らせです。

少し忙しくしておりまして、メイクレッスンをする時間があまり取れないので…


とりあえず伝えたいことのうち、書けることは書いてしまいますね!


と、いうわけで無料レッスンです☆




第1回目

【そのファンデーション、なんのために塗ってるの】


メイクレッスン中に、「普段どうやってファンデーション塗ってますか?」と聞くと、ほぼ全員が、「え、こうやって…(スポンジでファンデーションを擦る真似)、テキトーに塗ってます。」


とちょっと恥ずかしそうに教えてくださいます。



私が普段のメイクを見ていて、「ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ〜!!!な、なにそれ!なんでそんな、もったいないことしてるの!?」と一番気になるのがファンデーションの塗り方なんです。


説明していきますね。
これを読んで、今日からあなたも、立体美人になってください!



まず、ファンデーションはなんのために塗るのかを考えてみてください。



シミを目立たなくする、ニキビ跡を目立たなくする、など、アラを目立たなくするという答えは思いつきましたよね?


それでは、こんなのはどうでしょう。

肌を綺麗に見せるため。


当たり前すぎますか?


では、


顔を立体的に見せるため。



この目的を知ってる人はなかなかいません。



まとめます。
ファンデーションを塗るのは、
アラを隠して、肌を綺麗に見せ、顔を立体的に見せるためです。



しかし、皆さんがやってくださる普段の塗り方では、顔は立体的になりません。

塗った分だけどどーんと余計大きく膨らんで見えます。


今日から、こんな風に塗り方を変えてみましょう。


①ファンデーションの厚み=皮膚の厚みと心得る。



顔全体を同じ調子でファンデーションを塗ると、間違いなく『大顏』になります。

ファンデーションは、額や目の周りなど、すぐ下に骨を感じるところや、皮膚の薄い感じのするところ、肉のなさそうなところには薄〜く塗ります。

あと、大事なのが輪郭!ここを濃く塗ると、完全に首から上が浮きますよ!


濃く塗っていいのは目の下の頬の部分や、影が入る部分です。
これは人によって違うので対面レッスンでお伝えしています。

とりあえず、目の下の辺りの頬を盛っておいてくださいね。




②ファンデーションは、擬似皮膚をデッサンするものだと心得る。


中学の時とかに、デッサンしたことを思い出してください。
デッサンするとき、鉛筆を走らせる方向によって影がついたり、浮き出て見えたり、その立体感が変わりましたよね。

それを利用します。

ファンデーションというのは、色の粉が、水や油に混じっているものです。
ですから、ある一定方向に伸ばすと、その粉が一定方向に並ぶんです。
そうすると、その方向に光を反射するようになります。


さて、想像しやすいように、鏡を使ってみましょうか。

少しだけファンデーションがついてる指先を鏡にそのままつけると、当たり前ですが、指紋がつきますよね。
それをぐーって動かすと、線になる。

その、線が、大事なんです。

ものすごく、大事です。


文章で位置を説明するのが少し難しいのですが、
まず、鼻。
これは鼻の脇は、峰の部分は、山頂を目指して指やスポンジを動かします。
山頂は、額まですーっと一直線に整えます。


これで、自分で鼻筋が通せます。


それから、輪郭なんかも、線で塗ると劇的に小顔になるんですけど、方向が間違えやすい。
輪郭の骨に垂直になるように動かします。




これで、ファンデーションの量は少なく、効果は高いという、化粧品屋さん泣かせの塗り方ができますよ。



それでは今日はこの辺で。


次回は、老けないファンデーションについて、を予定しています。
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロでお仕事されているとか、自営業の方なんかは持っていますよね。
自分のキャッチコピー。

それがついてると、仕事が他人にわかりやすかったり、自分も「仕事スイッチ」が入って便利ですよね。

今日私が伝えたいのは、それとはちょっと違う効用のある言葉です。


実は私、娘ちゃんの学校の教頭先生から、あるキャッチコピーをいただいてます。

もう何年か前からなのだけど…


『スーパー主婦』


(笑)



私、結婚する前は「主婦が一番向いてない」と思っていました。
昔、彼氏に初めて手料理作った時にも、(飲食店のバイト仲間なのに!ですよ!)「意外とまともなのができた」と言われた過去があります。


娘の通う学校では、毎日日記を書かせているので、娘は毎日のように「ママが作った〇〇」というネタを書き、それを読んでいる先生の中では、「すごい!」となったらしいのです。


実際のところ、私は凝り性で、何か作るのがとにかく好きなだけで、全く家庭的ではないのだけど、

でもね、嬉しい言葉なんです。

そうだ、スーパー主婦って言われてるんだ!と思うと、疲れてる時もちょっと頑張れる。
頑張れるって思える。
できるって思える。


そういうエネルギーが湧いてくるキャッチコピーなんです。


オンのときのキャッチコピーは作っておられる方も多いと思うけど、
オフの自分のキャッチコピーもあるといいかもしれませんね。


スーパー主婦、恥ずかしいというか、こんな私でいいんですか〜という気持ちがあって何年か隠してたけど、カミングアウトしてみました〜(≧∇≦)

{E8FE3132-4BD7-4432-AD07-99E13A8C143D}


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
{83632FDD-FA29-46C1-8279-72C18B57F5EF}

これ、20年くらい前にパリのセレクトショップで買った作家さんのもの。


{B57DEBA1-1EB1-41B8-A881-DF1F9D6184BA}

これが、数年後、ドログリーでビーズを買って真似して作ったもの。

{3C2122FE-21A1-4F81-A1FA-9CC16E68C338}

これは、harracaアラカ。
パリの本店に伺った時、偶然にもデザイナーさんがいらしたので、「私に似合うのはどの色だと思いますか?」と聞いて選んでもらったのがローズ色。お揃いの指輪もあったけど、割れてしまった。

レジンで作るアクセサリーが流行ってから付ける機会が少なくなったけど、作家さんと話して買ったものって、やはり格別。


今年は

『人と人との出会いが、人を仕合わせにする』というテーマがあちこちから流れてきています。

本当に、大事だと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
病院の待合室で読んだ暮しの手帖78号。
{40030D61-B626-4B95-AB14-7715C265EB15}


パラパラ読んでいたけれど、とっても気になるページが。
{3F672459-37AB-40A0-833B-5EA02E869335}

食い入るように読んだけど、作り方のページで戸惑う。簡単そうだけど、想像できない。
{AC6D80E8-FDF5-489E-B744-91D2F33B36B0}

{A194A1F9-E20B-46B3-9BC7-077FFF1AD7C9}


なので、京都に戻ってから図書館で借りて作ってみることにしました。

布はナイロンオックスを指定されているのだけど、楽天で検索したら、122cm幅のものが、ノムラテーラーでしか見つかりませんでした。

なので、近いし買いに行けばいいのだけど、あの店は元気な時じゃないとしんどいので、ポチッとしました。
ついでにファスナーも買っておく。
交通費より送ってもらった方が安いから、決まってるなら行かなくてもいい。

初めて、『ファスナー用ミシンおさえ』なんてものを使って縫いました。

順にひたすら言われた通りに作っていくと、確かに簡単にできました。

最後のライターで切り端を燃やすのはドキドキしたけど、かなり楽しかった!

{74033B07-8589-4157-BB1E-94FADDE3B970}



見本は黒だったけど、黒ってカバンの中のもの探すとき、見にくくて不便だから赤に。

本の通りに、口の部分をひっくり返していくと…
{E7EB23E4-2D22-42ED-AF8F-EC2BD6CF45B4}
{77234196-F932-49BC-863A-E7E4E321BC5A}

こうなる。
作ってみると、なるほど〜と思う。
ピシッと立つのが爽快!
生地を知り尽くしてる人のデザイン。

{FFC0BE49-B738-42D8-B837-0B037BBA646B}

大きさは結構大きめ。

ファスナー付きのポケットに長財布が入る。

便利なバッグができました。


数学の問題が解けたようなスッキリ感があります。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。