マダムペルルの生活美術 Art de Vivre

水と手だけで顔を数年若返らせ、メイクの域を超えてる!と大人気。効果&満足度130%のメイクレッスン開催中。詳細は→https://www.facebook.com/ka0photo/
また、パーソナル曼荼羅画家。東京、京都、新潟などで曼荼羅ワークショップ開催。現在は背守りやオリジナル家紋を制作

やさし~くなでなでしてあげるだけで、顔が変わっていく「よしよし美顔術」
化粧品会社に属さないから伝えられる“とっておきのメイク方法”があります。

テーマ:
夏も終わりに近づくと、日焼けや、冷房による乾燥などで、
トラブルが多発している人も多いかと思います。

深刻なトラブルは、皮膚科に行って
専門医に診てもらうのが何より一番
だと思いますが、
「時間が経てば落ち着く」系や、
皮膚が薄い色白の方などで「いつも」赤い系の人は、
髪色で緩和させるという手もありますよ。

これはどういうことかというと、
色彩学の「対比」を利用するのです。

■ 彩度対比

下の図を見てください。真ん中の肌色は全く同じなのにも関わらず、 左の方が落ち着いて見え、右の方が鮮やかに見えます。このように周りの色の 彩度差によって、同じ色が違って見える現象を彩度対比と言います。

鮮やかな色に囲まれると、中の色はよりくすんで見え、地味な色に囲まれると、 中の色はより鮮やかに見えます。

背景:鮮やかな髪色(高彩度)→赤みが穏やかに見える。

背景:低彩度の髪色(比較のためにわかりやすくグレーにしました)→余計に赤く見える。

赤み肌と彩度対比

■ 色相対比

周りの色の影響を受けて、色相がずれて見える現象を色相対比といいます。

背景:赤みを感じる茶色の髪→補色の黄色にひっぱられるため赤みがましに見える。

背景:黄色みを感じる茶色の髪→余計に赤く見える。

理由
私たちの網膜にある視細胞は、ある色を見ると、その色に対する感度が低下します。たとえば赤を見た場合には、赤に対する感度が低下します。左の図の場合、赤は網膜の一部に映っているわけですから、網膜の一部分の細胞(すい状体)だけが赤に対する感度低下を起こします。これを部分順応といいます。部分順応した細胞は、その細胞だけでなく、その細胞に近接した細胞にも影響をおよぼし、近接した細胞の赤の感度も低下させます。赤い背景の中にある、赤と肌色(大雑把にいうとオレンジ)の境目には、こうした現象が生じています。赤の感度が低下するという現象は、言い換えれば、その補色である青緑の感度が相対的に上昇している、ということになります。この現象は、赤に囲まれたオレンジの見えにも影響し、オレンジを見るときに、あたかも赤の補色である青緑の色が加法混色されたのと同じ効果を与えます。同時対比のすべての現象には、こうした視細胞の働きが影響しているのです。ですから、ある色に接する部分では、他方の色の心理補色が加法混色された効果が現われる、と考えられます。

■ 補色対比

補色

背景:赤みを感じる茶色の髪→補色の黄色にひっぱられるため赤みがましに見える。

背景:緑を感じる色の髪→赤みが増して見える。

これは赤を 囲んでいる緑が、赤を引き立たせる役目を持っているからです。


「まとめ」



肌の赤みが気になる時は、赤みのある茶色の髪にすると目立ちません。
逆に緑を感じるアッシュ系なんかはご法度ですよ!

シェアはご自由に~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、こんばんは。

体操男子金メダル
良かった!

ところで、内村航平選手、若かりし頃は気にならなかったけど、
近年の映像でいつも気になる…


眉と髭の対比。

色白なせいなのか、なんか目立つ髭の跡。
それに対して、妙に整えられた眉。

{81144592-BFC3-47EE-AD14-628AC7BDDABE}

時々、及川光博とかぶる…のは私だけでしょうか。


彼、眉を整えすぎなんだと思います。
特にラインが、細い!
女の人に描くような形になってるんですよね。

筋肉がある方なので、顔も、割とゴツゴツしてるのに、女性眉なので、違和感がある。

もう少し自然な形に整えてくれたらな…
唇も薄いし、眉まで細くすると、ヤ◯キー
風になるタイプ。



ファンの方ごめんなさい。


男の方は、眉を整えるときは、抜いて形を整えるより、足りないところに足す方が不自然にならずにいいですよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「和珠」
和=調和を表す七宝(しっぽう)。仏教用語で、金銀、瑠璃、瑪瑙、真珠など、七つの宝物を表す言葉。
珠=宝珠。宝珠は、アラジンのランプのように思いのものを取り出すことできるとされています。


先祖代々伝わる家紋もルーツを知る手掛かりになったり、とても興味深いです。

でも、自分の名前から、祈りを込めてオリジナル家紋を作るのは楽しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パーソナル曼荼羅の初めてのお客様は、東北のある神様をチャネリングしている方でした。
そんな、神様からのご依頼で幕を切ったパーソナル曼荼羅は今年で11年。
この間、パーソナル曼荼羅によって、たくさんの出会いがありました。

振り返ると「見える人」からの依頼は本当に多くて、亡くなった方からのメッセージを下ろしたこともありました。
たくさんの出会いもありました。


でも、今日ここで、私はパーソナル曼荼羅を自分から切り離したいと思います。


その理由は、これからは、創造性を自分のために使いたい、そう思ったからです。


近年、誰かのために自分の力を使うということをやりすぎました。

もちろん、人の為に何かをすることは良いことだとも思っています。

ただ、アート、芸術という表現活動において、自分の創作活動に使うエネルギーをもっと増やしたいと思ったのです。



今、やってみたい!作ってみたい!描いてみたい!というものがたくさんあります。

挑戦していきたいこともあります。


これからは、手を使って、現実的に、人の顔の見える形で…と方向性を少し変えていきます。

これまでとは違う形となりますが、今後とも応援してくださいね。

11年間、ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
norbulingkaさんの締め付けないブラの記事を読んで、もう気になって仕方なくなり、型紙をオーダーしました。

本日届いたので早速ソーイング。
{0CFB986B-60F9-4245-AA19-7B2D90CE859F}
型紙に作り方も書いてあるので、家にあったリネンの生地で作ってみました。

一応サイズがあるのですが、背中の肉付きとか、やっぱりフィット感は人それぞれなので、紐の位置とかは解いてやり直したりしました。


試着


すごい!軽い!気持ち良い!
響かない!
京都のクソ暑さにも対応できそうで笑い泣き
汗を掻くと、どうしても普段より敏感になるので、痒みが出ることも多いのだけど、これなら大丈夫そう。

norbulingkaさんも書いておられましたが、
中にパットが入れられて、でも洗濯のときはぺったんこになる。
リネンだから乾きも早い。

旅にも、よさそう。

夏の帰省を踏まえて量産しようと思います。

次はもっと太いバイアスを使おう。

lnorbulingkaさん、天才!キラキラありがとうございます爆笑


{E67E956A-0FA0-4F67-8BC4-6A690AAC5751}

二日目はサクサク作れました。こっちの方が私好み

これはリネンにリバティ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。