秘書が良い気分だと会社がうまく行く ~ 秘書育成コンサルタント 永田美保子のブログ

外資系・日系企業両方でエグゼクティブ秘書歴20年以上、プライベートジェットの手配や料亭の予約からペットの犬の検疫まで幅広い業務を担当。実際の体験から学ぶことほど強いものはない、がモットー。


テーマ:

はじめての「資産に関するセミナー」を開催します。

 

当秘書講座シリーズ始まって以来、
なんとはじめての、「資産に関するセミナー」

を開催します。

 

今回は、親切さとわかりやすさで評判の
女性プロフェッショナル2名を講師として特別にお招きしました!
この機会に

「良くわからないけどなんとなく不安~」
から
「知識を得たので納得して安心~」
にシフトチェンジする事が、簡単に出来そうです。
今回限りのまたとない機会なので、もしお時間が許せば、ぜひ参加をご検討下さい。

当日は私・永田も会場でご一緒します。
また、セミナーの最初に少しだけお時間を頂いて話します
働くプロフェッショナル女性の皆様に役立つ、
時事ネタをお話させて頂く予定です!こちらもお楽しみに♡

 

先日の不動産投資のブログ記事もご参照くださいね。


女性担当者に聞きました!自分の将来、資産やお金のことどうすればよい?

 

 

 

 

質問しやすい!わかりやすい!


今すぐOLの皆さんに知っていただきたいお金の話(入門編) 


即役に立つ資産についての知識を身につけよう~

 

日時: 2017年 5月13日(土) 約2時間

・午前の部 10:00-12:00

・午後の部 14:00-16:00

 

2回とも同内容ですので、いずれかご都合の良い方へご参加ください。

 

会議室:四谷近辺(お申込みの方にご案内します)  

定員:各回5名様

 

<内容>

(直前に変更になる事がありますので予めご了承ください)

 

1.初めに~イントロダクション 
なぜこのセミナーを企画したかをお話します  永田美保子  
 20

現代の私たちって、会社に勤めて仕事をしていても、頭の片隅で気になっているのは将来の年金・・・に代わるお金のことではないでしょうか。

 

私が秘書時代に目の当たりにした、欧米出身の外国人上司達は若い時から資産の管理や投資にシビア。日本より老後の福祉が手厚いはず(ゆりかごから墓場まで)の国の方でも、あまり国をあてにせず、自分で投資したり、不動産を購入したりしていました。一方で日本人上司達もお金の管理については時流を読むのが上手くて、とてもしっかりしていました。

 

その場合、最も大切なことは、お金に関する正しい情報を得ることと情報の入手元を吟味すること。

とはいえ、お金の運用や、不動産などの投資に関することは、いまひとつなじみにくいし、今さら、誰に聞いて良いのか・・・わからなかったりしますよね。

また、多くの不動産会社などは男性経営者(担当者)が多いこともあり、女性の立場でいきなり初歩的な質問をするのもはばかられたりします。

 

中には信頼できるかどうかわからない業者さんもいるかもしれませんし、足元を見られそう~。そういったもろもろのことも含めて不動産業者さんとかかわるのには気後れしがちです。

というわけで、今回は、セミナーとして、こういったオープンな席で「初心者」として参加してOKな気楽な場を設けて見ました。

これも、私が秘書の方たちにいつもお伝えしている、「人生全体の質を上げる」ための良い機会です。 知識は大切、そして最終的に取捨選択するのは自分ですので。

 

自分に今何が必要なのか、どんな選択肢があるのか、なんとなく持っている不安を解消することにもお役にたてると思います。

 

今回は、特に女性向け物件を数多く扱い、経験豊富で親切な事で評判の不動産会社・太陽不動産から社長の清水さんと担当者の皆川さんという敏腕女性お二人をお招きしました。

ここでは、気後れしないでどんな質問もできる機会を作りましたので、正しい知識があること=人生の安心感につながる、ということを実感していただけたらと思います。

 

さらに、皆さんすでにご承知のように、こういった場所では、学ぶ内容以上に大切なことが、普段会うことのないような方と知り合いになれることです。

清水さん、皆川さんと知り合うまたとない機会です。 お二人とも多忙な為、この同じセミナーを今後再び行うかどうかは未定です。

お時間の都合が会いましたら是非この機会に参加をご検討下さい。

 

2.本編: 今すぐOLの皆さんに知っていただきたいお金の話(入門編) 

(適宜休憩をはさみます)

株式会社太陽不動産 代表取締役 清水弥生さん・皆川紀子さん 

プロフィールはこちら ⇒http://bit.ly/2mOvkF2

 

主なトピックは

・個人型確定拠出年金(iDeCo)

・不動産投資について

 

<代表取締役の清水さんからメッセージを頂きました>
2017年は「全員DC元年」で、今年から現役世代全員が「企業型」か「個人型」の確定拠出年金(DC)に加入できるようになりました。

 

確定拠出・・・なんか難しそうな名前ですね。 皆さんが将来頂く公的年金を補完する制度として導入された年金です。

これにはいろんなメリットがありますので、セミナーでご紹介します。

 

そして、不動産投資は将来に備えて「大家業」を始めてみませんか?という内容です。

定年退職から年金をもらえるまでは何年か空いてしまいます。

この間、定期的に家賃収入があると、気分的に違ってきますよね?

 

今まさに不動産投資ブームですが、永田さんもおっしゃっているように、世の中信頼できる不動産会社ばかりではありません。

 

勉強と思って不動産会社の無料投資セミナーに行った方が、その会社のしつこい営業を断り切れず、その場で不動産の買付申し込みにサインをしてしまった、

本当にそんなことがありました。その方は当社に助けを求めて、連絡をしてきました。その後どうなったか・・・。

 

当日は、そんな内容もお話しします。

 

3.質疑応答  

 

☆参加費に含まれるもの

・レクチャー

・配布資料

※参加費は当日受付でお支払いください。

 

☆持ち物 

・筆記用具

・お水など個人の飲み物

 

詳細・お申込みはこちらのフォームから!

 

 

 

<講座等のご案内>

・5月からの本気の上級秘書講座・4回コース募集中

詳細はこちらのリンク先ブログから

 

・個人コンサルティングお問い合わせ・お申込みはこちら

 

人気 ・秘書の方のための マンツーマン英文メール講座 

new 新講座  元外資系秘書が教えます!プロフェッショナル向け日々の英文メール

 

 

メールレターの御案内
秘書業務やエグゼクティブの仕事の仕方についてもっと深く掘り下げた、パーソナルな内容はメールレター限定 でお送りしています。(ブログにかけないことなど。) メールレターご登録はこちらからどうぞ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

秘書育成コンサルタント 永田 美保子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります