●ストレスはないが無意識でもない | 自分★ブランディング計画!|自分ブランドを作りビジネスに成功する方法

●ストレスはないが無意識でもない

こんにちは、岡村周一です。

日ブログを書く。毎日トレーニングをする。毎日ホームページを更新する。毎日英語を勉強する。これらはここ最近、私が毎日欠かしていない習慣です。

先日ある書籍を読んで、習慣化とは潜在意識に行動を落とし込むことだと書いていました。

つまり、意識的ではなく無意識でできるレベルにまで行動をルーチン化するということらしいのですが。。。個人的にはしっくりきませんでした。(別にこの書籍が悪いのではないですよ)

確かに言いたいことはものすごく共感できるんです。でもね、無意識でできるレベルかというとそうじゃないと思うんです。

例えば先ほど挙げた4つの習慣。これらは毎日欠かしてはいませんが、必ず意識的に実施しています。

かお 毎朝起きたらすぐにトレーニングしているけど、今日は午前中にジムに行くから起きても何もしないでおこう
かお 今日は忙しくてなかなかブログ書く時間がないな。10分程度で書ける軽い内容にしよう

こんな感じで、食事中、移動中、入浴中などに、自分の行動内容を考えながら常に意識して行動しています。これは無意識レベルでできるものではありません。

私が考える習慣化できた状態。それは自分の頭に常にアンテナが経っている状態

今一番しっくりくる定義はこれです。特にストレスを感じず、自然とこなせるんですが、やはり時間や体調との相談は欠かせない。そんな状態で行動できることが習慣であるととらえています。

また時間が経つにつれて、もっと奥深くなるかもしれないですけどね(笑)