寝室の本たち

テーマ:
本棚から覗く色とりどりの背表紙がちょっとうるさい。
{78087C20-0FEA-43D5-A1D9-388941C5E005}
3つの本棚、カーテンのふさかけに少し干渉
ケースに入れて隅っこに移動したコミックと小説。
{8C778619-FDEB-406A-AF9A-5F78DEBF839C}
スッキリしたけれど、見えにくいところに置いたからいいってもんじゃないんだな。
小説は棚上げ期間としよう…

にほんブログ村 
AD
今日立ち読みした本は順天堂大学の先生で便秘外来も持っている小林先生著作。
自律神経のバランスを説いた本も書かれているので
なるほど、とやってみよう!と思った3行日記。


(1)今日いちばん失敗したこと(もしくは、体調が悪かったこと、嫌だったこと)
(2)今日いちばん感動したこと(もしくは、うれしかったこと)
(3)明日の目標(もしくは、いまいちばん関心があること)


を1行ずつまとめればいいのだとか。
検索したら先生の書かれたコラムがあったのでLINK→

珍しく、4月から日記をつけていたりする。

・前日立てた予定の達成度のチェック
・あったこと(事実、やってことの積み重ね)
・感じたこと(感覚。感情)
・明日の予定(しなければならないこととできたらいいな、なこと)


やり残しがあっても気にしないし、持ち越すことをノルマともしない。
大抵は家のことだったり片付けのことなので。

似たようなことをしていたな、と(^^)
調子を崩した日はこのルーチンができていないので空白になる。

各項目を色を変えたり、ハンコを押したり(フリクションのハンコがお気に入り)、
思いつくままに箇条書きだったり。

昨日の新聞で外山滋比古先生が
「絵が上手い人は文章も上手い」と考察された文章を読み、大いに参考になった。
不要な部分を削ぎ落として描くことが文章にも通じるのだとか。

絵はうまくない、だから文章もダラダラ長くなりがち。
あぁ、これも長い。

にほんブログ村 
AD

雨後の小松菜?

テーマ:
菜園の小松菜、数日雨で水やりなしで済んだのでみにいくと…ぐんと育っていた(*^^*)
{A7ADFD4A-0D05-4C65-B872-257CF92340C9}
手前のお皿におすそ分けしたけれど…
{E0A51969-CF34-46E9-AAB2-648D6B6DB273}
チモシーの方がいいみたい^_^;
 
{31B291B8-DC50-44B6-9850-85B87A8A0379}
立派に育って(*^^*)
無農薬なので、多少の虫食いはしょうがないかな。
茹でてサラダになる予定。


にほんブログ村
AD

初フラッペチーノ

テーマ:
甘いものを飲み物で摂るのはちょっと…と避けていたフラッペチーノ。
デビューしました^_^;
{AFEBA834-0293-4D38-A4F8-05ABC99B4782}
思ったよりも甘ったるくない。
冷たさに騙されてサラッと美味しく頂いたけれど、
444キロカロリー
やはり悪魔^_^;
ニューヨークチーズケーキよりもカロリーがあるとは⁉︎
648円の贅沢…

終盤寒くる(>_<)
 
明日からはチーズケーキなのだとか。
こちらの誘惑にも勝たねば

寝つきが悪い上に
「寝坊しちゃいけない」のプレッシャーの日々。
お弁当と朝ごはん、水やりと犬の散歩とケージの掃除。
 
{D6F5105F-E287-43EB-BE1C-28792E83448C}
初なりのきゅうり(*^^*)
 
そんな理由で薬も効かず、
2時間、1時間ごとに目が覚める。
トータルでは4時間くらい寝ていてもスッキリしない。
 
ここ数日の下宿人たちの暴言や身勝手な行動にキレた。

起きなくったっていいじゃないか
(でも、暑くなる前に散歩には起きないといけないのか)

ちょうど薬を変えてもらってホルモンに作用する比較的新しい薬の飲み始め。
 
気持ちと効くかも⁈な作用で寝る寝る。
これまでまでの緊張感はなんだったのか、と思うくらい、いや、効きすぎてるような感じすらあった。
 
息子たちの言う事に反比例してこちらは介入度を減らしていこうじゃないか。
そんな態度なら自分のことは自分でどうぞ。
1人で起きて自分で朝ごはんくらい調達してもいいのさ。
久しぶりに寝倒した感アリ。
 
明日からはこの効き方はちょっと長いかも。
薬を戻して開き直りの方がちょうどいいかな。