Calc Self Deffence Force ~かるフォー~

まだまだ活動記録が主な内容になります。

これから色々と挑戦していきます。


テーマ:
お元気様です。

朝から、かなり押せ押せで日曜が過ぎ去ろうとしています。
バタバタしているのは、いいことでもあるし改善すべきことでもあるなぁ。

今日のドタバタから学んだことももちろんあります。

が。

昨日参加してきたセミナーの内容にまだ触れられていないので
まずはそちらから!




やまもとさをんさんの「セミナーに行ってみよう講座」に参加してきました。
東池袋で、13時半からでした。初、東池袋駅だったなー。



さをんさんのHP 「マインドマップ1年生plusライフハック!



・・・しかもなんと、もう次回の予告が出ている・・・!!

詳細はこちらです。

まずもって、このスピード感覚を見習わないとなぁー。





さてここでは、内容にはあまり触れません。
(既に他の参加者の方がばっちりまとめて書いてくれているからね!)



内容?以外のところで気がついたことを感想を一つだけ!


それはこのセミナーの「清々しさ」!!



さをんさんの言葉で印象的な内容がありまして、

「(参加者もきちんとうなずくことで)講師も安心して、話がしやすくなる」

「(アンケートをきちんと書くことで)講師のレベルもあがって、
今後同じセミナーに参加する人たちみんなのレベルアップにもつながる」



会場では 確かにそうだなぁ と聞いていたんですが、
自分だったらこれを初対面の人たちに誤解なく伝えられるだろうか?
と帰りの電車内で自問自答してました。



特に後者の言葉の威力は絶大です。


穿った見方をしちゃうと
「あとの人のことなんか知らん」とか、
「後々ののセミナーの方がレベル高いんなら、今日はどうやねん」
と言えかねないなー、と思ったんです。


もちろん、「毎日が成長の場」という意識がある人たちの集まりです。

滅多なことでは誤解も生まれないと思います。
それでもなかなか怖いかもなぁーというのが正直なところです。


しかし昨日の会場では、そんなことを微塵も感じさせない雰囲気を
作っていたさをんさんの人柄とか、意識とかがすごかったです。



内容にプラスして、学ぶところが多大にありました!





私のようなセミナー初心者はもちろんですが、
セミナーそのものにはまだ興味がなくとも、
なんだか最近の梅雨空に似て
なんとなくぱっとしないなーという方にもオススメです。
 ・・・開催はちょっと先なんですが(汗)

ご興味のある方は、まずはさをんさんのHPを覗かれてはいかがでしょうか。

人柄なんかは十二分に伝わってきますよ!




追記です。

今回のセミナーを通じて、月イチからでもセミナーに出ようと決めました。

次回予定は繋がるカンファレンスです!!

(本投稿現在、もう定員に達しているとのことです)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshidai(よしだい)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。