なんちゃって目利き

テーマ:
こんばんは。OKDです。

本日、埼玉まで仕入れに行ってました。

二件目に訪れたブックオフで、ちょっと良くない仕入れ方をしている同業者がいました。

もしかしたら、その人なりのスタイルなのか、はたまた基準が違うのもしれませんが・・・

その同業者が去ってから1カゴ分が取れたのです。

同業者を横目にビームでピコピコしていたのですが、その人はどうも目利きで仕入れている様子。

最初は、その人があまり取れていないのを見て、この店はあまり無いのかな?とも思っていたのですが・・・

去った後にホイホイ取れてしまったので、アリだと判断。

私も気まぐれで自分の目利き力を確かめようと目利きでやってみますが、所詮なんちゃって目利きでそこまでガンガン取れないんですよねぇ・・・

目利きでガンガン取れる人っているのかな・・・w

オタク系商品や一部ジャンルなら目利きできる自信はあるんですが!w

逆に、目利きできるようになるにはモノを覚えるのか、それとも天性のカンなのか。

一部ジャンルでは目利きできるので、カンがどんな感じなのかっていうのは分かるんだけどねぇ・・・

日々仕入れをしている中で、どんな本が値段ついているのかとかどんな本がよく取れるのか等。

あらゆるヒントはなるべく見て、自分なりに分析して、仕入れにフィードバックするようにはしているんですけどねぇ・・・

セドリの極みはまだまだ遠し。
AD

予期せぬ仕入れ

テーマ:
こんにちは。OKDです。

今日、というかさっきの話なのですけども・・・

えっと

近所のゴミ捨て場で、小学以来の友達(今でもたまに遊ぶ)のお母さんに偶然会ったのですが、ちょっと世間話やウチの母の話もしたり。

まあ、近所繋がりは大切ですし、たまにはこういう話もいいかなって。

で、お母さん、車でお越しでね、重たい物を運んできたんだろうなぁ、と。

まあ、このまま去るのも・・・ねぇ?

だから手伝うことにしたんですが・・・



えっと・・・その・・・



捨てようとしてた本、貰っちゃいました☆ミ

いやー、貰っちゃうよ、そりゃー。

だってどう見てもその本、ドラッカーの赤い本(名著集)ですもん・・・丸分かりですよ・・・

思わず「えっ・・・?!」って言っちゃいましたし。

紐できつく縛られてハードカバーに紐跡ついてるし、書き込みあったけど、全然オッケー!w

他に料理本やダイエット本もありました。

殆どが「福田恆存全集」という分厚い本でしたが、その本・・・ランキングは微妙ですが、値段は結構高かったです。

ちょっと値段が値段なんで、真実を告げずに貰ってしまったことに対して良心が・・・w

売れたら友人に何か高い食べ物を奢ることにしましょう。

友人が私の仕事内容知っていたら譲ってくれて・・・いや、売りつけてくるか。

それにしても、近所づきあいは大切ですね!

AD
どうもこんばんは。

本日、東京のほうへ仕入れに行きました。

収穫はまあまあ取れました。ついでに気分もちょっと愉快です。

愉快な理由は、タイトルにあります。

見たのです。見てしまったのです。

万引きを。

いやー、初めて見ましたよ!万引き!

いるんですねぇ・・・

状況なんですが、雑誌のコーナーで「はじめの一歩」を沢山置いていたんですよ。

雑誌が棚に入れてあって、雑誌の上にある隙間にいっぱい入れてたんです。

本人(見た目大学生ぽい)からしたら買う予定なので、取り置きと見せたかったのでしょうな。

しかーし!怪しい、怪しすぎる・・・!!

壁の端っこで角っこ、しかも本人はカバンを体の前にかけている。

おまけに本の品定めしていると見せかけているその姿が明らかに演技臭い・・・!!

犯人のいる通路を通る時に、漫画のおおよその数を覚えて、少しばかり時間置いてまた通ったら・・・

見事に漫画の数が減ってました。

マンガハドコイッタンダロウナー(棒

もちろん、店員に通報。

通報後はもう気にせずに仕入れ。

結構な時間その店で仕入れてたんで、会計の時にはもう彼はいなかったです。

会計時に店員さんに聞いたら、もう事は終わっていました。

ん?彼がどうしたか?

えっと・・・

アウトです。

万引きはダメダメヨー
AD