何故か東南アジアで小説暮らし・リハビリ編

何故かゲストハウス暮らし➡︎何故かゲストハウスで小説暮らし➡︎そして今回の、何故か東南アジアで小説暮らし・リハビリ編 (読書と小説書き、散歩とトレード&ときどきのビールの日々)


テーマ:

昨日は一昨日少し飲みすぎたので、9時過ぎまで寝てしまった。

 
三階のシャワー🚿室のあるフロアに降りると、共有スペースからトーストの焼ける匂いとコーヒー☕️の香りが漂ってきた。
 
少し覗くと、宿泊者が思い思いに朝食中、ここの共有スペースはすごく広く、日本の観光雑誌もたくさん置かれ、売店は無人、宿泊者が買ったものの料金を所定の場所に置くことになっている。
 
旅行者を信頼したシステムだが、中国人旅行者が多いのに大丈夫なのかね〜?
 
偏見はいけませんって?
 
いや、通説ですからね。
 
ともかく、シャワーを浴びてから直ぐに枚方にある下の妹の病院🏥へ向かった。
 
環状線大阪駅から京橋駅で片町線(学研都市線)に乗り換える。
 
dropinの無料朝食をいただかなかったので、京橋駅の立食いうどん屋できざみうどんを食べる。(油揚げを刻んだものですね、関東にはありません)
 
 
◆きざみうどん、330円也
{2984F257-9E24-425A-A6EE-C5E4BACDD953}

 
枚方療育園は津田駅から徒歩30分近く、雨の中☔️右膝を気にしながら向かうが、この日は痛みも無く、スムーズに歩けた。
 
下の妹はここに13年もお世話になっています、ここ何年かは寝たきりで、栄養も直接お腹に管を通して摂っている状態ですが、直ぐに命に関わる状態ではないとのことです。
 
声をかけると少し体をゆすり、声にならない呻きをあげてくれるので、表現は出来ないけど、兄が来たことは分かっているのでしょうか?
 
妻が他界したことや、ほかの身内は皆元気だと報告しておきました。
 
{7CBE02F1-19E7-4574-9521-3B607720807A}
 
{3F60D401-F6CB-456C-A7F1-C146709284D7}

 
 
病院をあとにして、次は8年前に亡くなった親友の墓参りに、京都の嵐山へ向かいました。
 
京田辺の駅で降り、新田辺駅で近鉄線に乗り換え京都駅、さらにJR山陰線に乗り換えて嵯峨野駅、嵐山方面に歩く頃には雨もあがり、観光客も多く見かけた。
 
最近は着物を着て観光するのが流行っているのでしょうか?ひねくれ者の僕としては、そこまでしなくても!ってツッコミを入れ、揶揄したくなりますね。
 
 
{CD44BF61-FDA9-4B8F-AF8E-AACFD68079E6}
 
 
 
{7BD02FFA-D673-4F52-8357-CAC2C0CCE7BC}

 
 
親友の墓参り、何故56歳で癌なんかに負けてしまったのか、大学時代からの唯一の親友のでした。
 
{3A5CE3EB-AD12-4EAD-82FB-4EC3E91729F5}
 
 
 
{5082B7C9-225C-4816-8AF8-497A44F7B200}

 
夜は娘と会う約束をしていたので、丹波橋近くの温泉には♨️30分も入れず、烏の行水ならぬカラスの温泉、途中千本あたりに立命館大学がありました、広小路学舎はとっくに移転していて、衣笠だけと思っていたのですが、どういうことなんでしょうね?
 
 
◆天然温泉・はなの湯
{6D220657-EBCF-4617-A228-52E1373E2E2C}
 
 
◆立命館大学!
{F1F77032-963C-49D2-B076-D8956ED50477}

 
 
夜は娘と天満のもりもりさんで呑みました。
元気そうで安心、1日に3000㌔カロリーほど食べて、ジムで汗を流しているらしい。
 
 
◆もりもりさんの料理は全て美味しい
{48648F34-FA93-47F6-A307-1BD73885C15D}
 
 
 
{E54A4738-ADF2-4DFE-A731-9AF0EBE8B1DB}

 
今朝は、drop inをチェックアウトしたあと、すごく綺麗な女性スタッフが僕を追いかけてきて、宿泊の感想を聞いてきた。
 
凄く快適でしたよ〜と返答すると、またよろしくお願いしますと丁寧な物腰、ゲストハウス業界も乱立気味なので、これからはちょっとした心遣いが大切なんでしょうね、あのラオスのサワンナケートのSara Tongyonゲストハウスやチェンマイのバニラゲストハウスのように。
 
 
◆サワンナケートのSara Tongyonゲストハウス
{6504FBED-BBE2-44EC-A033-1057AB5A8993}
 
 
{20536E86-FE85-485F-AFF6-C0670B44257F}
 
 
{FD498813-544A-4938-96AA-76ADB23BF438}
 
 
{4DC2DD44-2F61-4F1B-B4D7-9CF5E84164A3}
 
 
{357442F0-B02A-42C7-B0AB-05908ABD4048}

 

 

◆バニラゲストハウス

{4DE2DA3A-9D6F-41D4-AE37-DDA2E7AAF38B}

{D9DB458F-AFB5-482E-85E3-53C3F25A80EE}

{47F6EBFA-09CC-46C6-9DFE-4EAE6D8EAD95}

{6612A540-C4DE-4A5D-8A0B-4C0E40154F2C}


 
明日から仕事に復帰します。
 
今月末締め切りの、河出さんの文藝賞に1作品、なんとか出すつもりです。
 
 

グッド!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
和歌山の実弟宅で2泊世話になり、墓参りや卒業した小学校などを見たりして、夕方和歌山をあとにした。

実弟の孫たちが回転寿司に行きたいというので、この日はかっぱ寿司、昨日はくら寿司だったので、2日続けて回転寿司でした。


{F4668246-EFC5-479B-83F8-303F69B455B2}



◆孫ふたりと実弟
{A0BD4453-48C1-4326-97AE-87D3C53CAAD3}


この何年かで、全国に老人ホームや介護老人ホームなどが次々とできていて、老人介護施設だらけとなっていますが、ここ和歌山でもあちこちに見られます。

万が一、身体が完全に動かなくなった時は、老人介護施設に僕も入ることになるかも、息子達もその方が良いだろうし、年金で費用は賄える。

和歌山の施設は安いらしいから、選択肢の中に一応入れておこうかな?いや、やっぱり東南アジアの藻屑と散った方が男らしいかな?

かなりネガティヴな考えですけどね〜。

さて、大阪では梅田から10分ほど歩いたところにあるdrop in大阪 というゲストハウスに入りました。

部屋はドミトリー、カプセルホテルとは違い、比較的広く、朝食付きで2500円ですな。

ここは一年ほど前までは度々泊まっていたが、今回久しぶり、海外(韓国、中国が多いようです)からの旅行者や、日本人の若者が利用している。

5階建てのビルの二階から5階までがドミトリーや畳部屋の個室などで構成されていて、巨大ゲストハウスと言えます。


{08596864-80D4-4854-8385-4B965B97C04A}



{FA414E68-ACBB-442E-B620-677F01E8B8B2}



{1407AC71-04E0-4DF7-8BA2-DF363FC0D2CF}


夜は某メガバンクにお勤めの女友達おふたりと、阪急三番街地下や東通り商店街で食事、おふたりとも長い付き合いですが、変わらず元気でしたわ、女性は幾つになっても逞しいですな。


◆三番街地下の串焼き店、物価が安いタイでの一週間分の食事代が、この一食で飛びますわ。
{8147767B-402D-4318-923D-991A1F4D2D01}



◆ここは東通り商店街にあるスペインバル、タイでの食事代の10日分がぶっ飛びますな。⇦シツコイかな
{711588E4-7EA6-4A78-834F-22C6A7523C69}



さて、今日は妹の病院と友人の墓参りなどに行く予定、右腕の痺れは相変わらず、困ったものです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気温36度のバンコクから6度の大阪弁の町・関西空港に降り立って、途端に右上半身の痺れに再び襲われたPeroです。

故郷・和歌山の実弟宅に2日間厄介になります。

今朝はこの曲から始まり、菩提寺へ墓参り。





和歌山市の西端、漁港の町・加太、藤井家先祖代々が眠っている西山浄土宗の菩提寺、墓に水をかけて花を供え、線香をあげる。

年に3度のお参りですが、2年ほど前までは何十年も来なかった先祖不孝者です。


◆常行寺
{363554B3-AA34-4959-BB36-E08D9E79826F}


{27D10ECA-4672-4F4D-8E45-F70E8761529D}


{BD6FDC2E-AEE2-4289-A551-4047A7B7072B}


そのあとはくら寿司で食事、回転寿司は普段全く行かないので、僕には物珍しい。


{A2783A62-4B83-46AC-B059-76532B577C19}


◆うどんもある〜と驚くと、弟も妹も当たり前やがな、と言う。
{DEE01058-AE87-44D5-8B28-A7EC366E164E}


そのあとは、弟の孫が弟の母校・星林高校でバスケットの練習試合に来ているので、それを迎えに立ち寄った。


{BD38C565-00B7-44AC-91B4-F68F85804A3A}


{D2B82D66-5858-49F3-9569-8CAD63A2A513}


{56A7A195-2702-4D5C-B346-7EFDCABC9613}



◆誰もいないテニスコート
{137A88CC-1407-40EA-95F0-93AB3B0AAF72}


因みに僕の母校は和歌山県立向陽高校ですな。

今回は訪ねませんが、今度和歌山に帰って来た時は校内へ入ってみたいと思います。

肝心の体調はあまり良くなりませんが、今週後半には仕事に復帰する予定です。

僕の席があるかどうかは定かではありませんが〜。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は8時ごろに目が覚めて、下に降りて水シャワーを浴びて、前日にセブンで買っていたサンドイッチを朝食とした。

その後独房で読書、そして昼寝、隣のガーナ人女性の部屋がうるさく目が覚める。

カオサンロードで欧米人客を引っ張ってきたようで、昼間からご苦労様です。(3人のガーナ人女性は、お身体をお売りになっているお仕事なんですね〜)

腹が減ったので、カオサン裏通りの屋台でぶっかけ飯を食べたか、ここは初めて訪れたので値段が不明、勘定の時に50バーツとぬかしやがりましたわ。

10バーツ、30円ほどボラれましたな、おそらく、味は良かったので許してやる。

{9F27E9F5-5C3B-41A7-BF45-4F42FA5CE51F}

{6FC6C912-2BE4-4E06-8EEF-9C12A147D299}



まぁ僕は心が広いのでクレームは言わないが、ちゃんと屋台の前に料金表示しとけよ。

夕方、日本で整体をしていただいているところの女性や、飲み屋の女の子へのお土産を買いに、この日もMBK(マーブンクロン)へ行った。


◆MBK入り口には巨大ネコ?
{B2E4C81D-2A6B-432B-985A-F6C97F279E39}



{18D0FC14-FD58-4D6D-9B8E-343B989886F0}


◆スキンヘッドジャパニ
{A7D06D57-D463-4034-83C7-6EA3E6F67934}


荷物が重くなるので、お土産はほんの少し、出国は羽田だったが帰国は関空、大阪からたくさんの荷物を抱えての移動は大変だからね。

その後、晩ご飯はラチャプラロップにある友人の店・長月へ。


◆ビクトリーモニュメント駅からの眺め
{7A7DFE34-9134-414C-98C0-486F18C7B278}


◆長月、入り口にはネコ
{0E37E1ED-F6DA-4EB8-9B20-8567AB204FB2}


◆たくさんの日本の本や漫画がありますよ
{8840518C-3F1A-4F6B-906B-8A73B126AC9F}


◆この日のオーナーは無精髭を剃っていた
{3473E333-2B98-4EB3-BF09-A9B6E0547192}


◆すっかり酩酊
{D7684CBF-72E4-4EA8-A55F-C566A0F266A3}


途中、Gさんも顔をのぞかせたが、仕事が忙しい様子で直ぐに何処かへ消えた。

店は日本人常連客がメインで、その方達が来た時にオーナーが一緒に飲んで相手をするという形になっているようだが、昔、一等食堂のころはそうじゃなかった、この先どうするの?って、余計なことを言った。

まぁ、流れに任せて、彼もバンコクで日本食堂を継続していくだろうが、店の無愛想な女の子を何とかしないとね〜。

ってなことを言っていたら、セクシーで明るいタイ人の女の子が2人来店、いきなりハイネケン!とか。

こんな明るくて可愛い女の子が店員だったら、もっともっと店は賑わうのにと、長月ファンとしての感想でした。



◆帰りはビクトリーモニュメントから59番バスでカオサンの独房へ戻った。
{A6B7EE5D-7D1B-40EA-8A01-D3347154CA6B}


さて、帰ろう、日本へ。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
普段アイスは食べないのだが、あまりに暑いので、セブンでキットカットアイスなる代物を買ってみた。


{7656AEBA-D602-4DE8-B148-1DDE52E62F44}



でも、中にはキットカットが一本突き刺さっているだけのアイスで、期待は裏切られた。

{8B31EBC4-C1D2-4573-894C-85F84FC80DB4}



30バーツ、90円は高い。


さて、昨日も朝はカオサンロード路地裏屋台10バーツラーメンから始まった。

麺ダブル(20バーツ、60円ほど)、クイッティアオは朝にはちょうどよい、日本にもクイッティアオ屋ができればいいのだけどね。

{4EE5FEBD-ACCC-4382-B17E-A0D3D136A9A5}


宿に帰って読書と昼寝(笑)、ずっと痺れている右腕が昨夜から痛みを伴ってきて、横寝ができず辛い状態、午後からはタイマッサージに行くことにした。

◆無料バスでナショナルスタジアム駅まで出て、BTSスカイトレインでオンヌットへ、もう10年ほど前から必ず訪れるタイ古式マッサージ店へ向かう。


{2B7D15E6-6FF9-4F1C-A645-750334EB7413}


◆乗り換え駅のサイアムのホームからパラゴンを写す。
{1C5FC0D9-0260-4E4A-9BBA-5E8B3179A145}


{D2497FA7-308B-4973-8A2A-67D99883072A}



◆オンヌット駅からの景観、最初にこの駅近くのゲストハウスに泊まったのは12年前、そのころとは随分と街が変わった。
{3E956AF9-E3AA-431D-861D-306E51A13DAA}


◆このタイ古式マッサージ店がずっとお気に入り、キチンとした施術です。
{B5E53692-E690-4DEC-BC6D-0FDDB75D820D}


◆タイマッサージ、1時間250バーツ、750円ほどですから、料金も良心的。
{FD705CAF-42F5-466C-A4D6-14BBB8CF1622}


◆タイを感じる建物
{9B80DD0B-0F7B-4504-BD06-9FAAA0CCCBFB}


◆中はこんなふう、二階もありかなり大きなマッサージ店です。
{48439222-57C3-4DE3-BC13-A5F74067C76D}


マッサージを終えたのが午後5時過ぎ、これまで何度か泊まったことがある日本人宿(日本人しか集まりません)・すいかハウスさんの1階にある日本料理店・どんちゃんで晩ご飯にしようと思い店に入ると、何と、10日ほど前にカオサンの独房で知り合ったモト君が二階から顔を覗かせていた。

つまり、この店の上の階がすいかハウスさんなんですね、彼はカオサンを出で、アユタヤからラオスのビェンチャンを経て、タイのチェンマイ、パーイなどを駆け足で回って、このにすいかハウスさんにたどり着いたってことですね。

普段飲まないらしいアルコールを、無理やり飲ませてしまいました。


◆店内のテレビでは日本とイスラエルのワールド何とか、野球ですな、それが放映されてました。
日本がぼろ勝ちしてました。
{2CEE5DBA-2CF9-4A2D-AC71-59A3DE5E8E2B}


◆ここのポテトサラダとサーモン巻きが美味しい!
{331F9509-1EC1-46AB-8B15-2957E5760015}


◆モト君は名古屋の大学生、なかなか礼儀正しい好青年、ガクトに似てますな。
このあと僕の友人も合流して、様々な話をして楽しい夜だった。

{50DFC312-DB1A-4BE3-B9CB-E013AB9454A4}


このところアルコールが弱くなったので、少し酔ってしまい、友人の会社の車でカオサンまで送ってもらった。(彼は運転手付きの車で仕事をしてます)

さて、体の具合は大して変わらないが、休養も十分取れたし、いったん帰国する準備をしますかね。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。