NPO

テーマ:
後進国の観光地なんかでは
「や~す~ぃぃ~(安い)」 恨めしや~の口調で5歳ぐらいの物売りが夜でも群がってきます
「うっとーしーケド必死やん もぉカワイソーになってくる」 
一緒に行った子らは可能な限り買~たってました
イランモンは買わん主義のわたしはイランかったから買~たらんかったんですケドも ←ぇ
要るモンやったら少々割高でもソノ子達から買~たと思います
 
コノ、途上国の物売りから言い値で買~たるコトによって現地の相場が上がるトカ問題視されたり
しますケド、少々上がったトコロでその人達は豊かになってない
ソコの国のシステムの問題トカね、もっと根深いモンがある
 
コッチの物価の1/5 トカ 1/10 トカ 、ソコで出会~たのも何かの縁
目の前で困っとるんやからしょ~もなぃコト ケチケチ言わんと買~たったらえ~思うんですね
ナスDも ゴソーッ 買~たってましたケド、教育も仕事もないよ~な国で土壌が全くちゃぅのに、
ソコを理解せんとコチラの常識当てはめたって無意味ゆ~かね
だってソレしか生きる術がナイんやもん
 
旅行者は厳しいコトゆ~人もおりますケド、こ~ゆ~国に住んどる日本人は現地事情よ~理解して
ますんで、「イランモン買う必要はナイケド、要るモンなんやったら少々割高でもコノ人達から買~たってほしい」
ゆ~人が多いです  わたしソッチ派
 
NPOの入った村は働かんとお金貰うコトばっかり考えてかえって自立を妨げるコトになっとる トカ
問題なってまして、コレはイカンな思いますケド、少々ボッタクリでも物を売るとゆ~労働をしておるので
あればOKなんちゃぅんですかね
 
麻央ちゃんがゼロで貧困村の小学校へ行った時、浮かん顔した女の子がおりましてね
お母ちゃん病気やケド、お金ないから医者にもかかれんと長らく伏せったままで、
学校来とっても心配なんやちゅてね
それは辛いね心配だね  お母ちゃん見舞いに行ったんですケド、掘立小屋みたいな家で
ただ寝とくしかない
 
麻央ちゃん涙流してスタッフに どぉにかなりませんか 食い下がってましてね
構成でも演出でもなくホンマのよ~に思えました
結局 「様々な意見があるでしょ~が、私達ゼロではそのままにしておくことは出来ず医療費の
支援をしました」  村尾さんがいつもの心のこもってない声でゆ~てましてね
ぅむ、それでえ~のや とわたしは思いました
コノ時から麻央ちゃんはわたしの中で、十中八九え~人 ←疑り深い
 
「私は可愛いから卒業する」
まるで自分が可愛いみたいにどーゆーこっちゃねんなオンナがスモーキーマウンテン行きましてね
ソコで知り合~たゴミ拾いの女の子は、学校にも行けんと家族の為に来る日も来る日も
ゴミの山から僅かなお金に換わるモノを探しておりました
その僅かなお金では家族全員満足に食べるコトも出来ず、日々の糧を得るダケでもぉアップアップ
 
女の子の夢は看護師になるコト   毎日食べる為ダケに1日中ゴミ山を漁る生活
学校も行かれへんのにコノ ループから抜け出すのは不可能です
 
どーゆーこっちゃねんなオンナはい~ました
「お金を渡すコトは簡単だけれど違うと思いました  看護師の伝記をプレゼントしました (自己満)」
 
どーゆーこっちゃねん 頭オカシー!   コノ想像力のなさ、被災地に鶴以下
日々食べるモンにも困っておるゆーておろーが  先ずは食べ物やらんかい
明らかに衣食住足りんと毎日腹減らしとる人に 夢を持ち続けてください
そんな無茶苦茶ゆーたらアカン
コレも構成トカ演出じゃなくてコイツのホンマやったと思ふ
持てる者の驕り  こんなにムカムカしたTVはない
 
ココで知り合~たのも何かの縁  せめてこの家族ダケでも
なんなら自分に余裕があるんであれば援助したったってなぁ~んも悪いこたありゃーせん
ぐらいにわたしは思ふ
コノ環境に生まれて抜け出せるかね  何らかの支援ナシには 99.99999% 無理と思ふ
 
AD