おはようございますラブラブ


今日は朝偶然起きていたので、NHKつけてたら

英語の勉強が1時間出来ましたドキドキ

土曜の朝って、英語の教育番組いっぱいやってて勉強になりましたメモ



さて、トラッドジャパンから今日は

五重の塔を英語で説明してみましょう音譜




~単語テスト~

*ドラッグして答えが見れるよ


五重の塔 (Five-story pagodas

以下は同じ単語が入ります

地震に耐久性のある Earthquake-(resistant)

防水性のある Water-(resistant) WaterproofでもOK

耐圧 Pressure-(resistant)

耐寒 Cold-(resistant)



「耐久性のある」は「durable」とも言えますね音譜


「resistant」【耐久性のある】(形容詞)は「resist」【~に抵抗する、~に耐える】(他動詞)の形容詞です。

名詞で【抵抗者】とういう意味もあります


「My cell-phone is water-resistant.」

日本の携帯電話の良さを、外国の方にアピールするときに使えますね




それにしても今日の放送は興味深かった・・・

五重塔って一度も地震によって倒壊したことがないらしい


それは、一つ一つの階層が別の向きに揺れるから、バランスが保たれるらしい!!


何百年も昔のこの耐震の技術が、現在の建築にも応用されているんだってビックリマーク



トラッドジャパンを見る度、日本の良さを発見しますアップ




トラッドジャパン


教育テレビ
放送:火曜日 午後11:10~11:30
再放送:土曜日 午前5:00~5:20
再放送:(翌週)火曜日 午後1:30~1:50

見逃したら「NHKオンデマンド」

トラッドジャパン「五重塔」のページへ



$ペロの日記~英語学習、国際恋愛ガイド~-葉っぱ


役に立ったな~と思ったらポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村


ペタしてね