美容皮膚科医の日常

一美容皮膚科医の想い


テーマ:

今回は、40代女性治療1か月後のレポートとなります。

 

以下、原文のままです。

1. ミラドライを受けようとお考えになった動機をご教示ください。

中学生の時から臭い・衣服の汚れに悩まされていました。大学病院に診察を受けに行きましたが、説明を聞いて負担の大きさに断念しました。負担の少ない方法があれば是非受けたいとずっと思っていました。

 

2. 当院をお選びいただいた理由をご教示ください。

親戚が本田先生にお世話になり、良い病院・先生だよと教えてくれた事。HPを拝見し、実際に先生にお会いして信頼出来ると思いました。説明をして下さった後、よく検討されて必要でしたら連絡下さいとの事でしたが、その場で数日後の施術を予約しました。

 

3. 施術前の私の説明は十分でしたか?わかりにくいところはありませんでしたか?

.施術前には時間をかけて、良い所ばかりではなくリスクや個人差等、起こりうる事を具体的に説明して頂きました。

写真を見せて頂いたので、ミラドライを受ける事によってどのような経過になるのかがよく分かりました。

 

4.. 施術中の痛みや気になることはございませんでしたか?

施術で一番つらかったのは、右脇の麻酔でした。痛さというよりも慣れない事に対する精神的な余裕のなさから呼吸が浅くなり、精神的にきつかったです。先生はそのような状況をすぐに察知され、話しかけてリラックス出来るようにして下さいました。

右脇で痛みの程度が分かったからなのか、左脇の麻酔は余裕があり大丈夫でした。

麻酔が効いてからの施術は全く痛みはなく、先生とお話しているうちに終わったという感じです。

 

5..他に、来院から施術後まで、何か気になることはございませんでしたか?

特にございません

 

6.. 施術後どのような経過をたどりましたか?

術後はかなりむくみました。先生に事前にアドバイスを頂いていた、保冷剤を脇に挟んだまま固定出来る商品を入手しておいて本当に助かりました。入浴以外はそれを2日間はずっとつけていました。すごく痛くて眠れないというほどではないのですが、保冷剤を当てておくと楽でした。こんなに要らないだろうと思っていた保冷剤を、しょっちゅう取り換えたので多く用意していて良かったです。

手術翌日・翌々日は施術疲れなのか体がだるくて午前中は寝て過ごしました。むくみはひじの下まできました。

術後1週間後、ホットヨガや筋トレに復帰しました。初めは脇を伸ばすと、痛くはないのですがくっついている部分が剝がれるような感覚がありましたが、それも徐々になくなりました。

現在1か月経ちましたが、ヨガでは脇を伸ばす動作はまだ施術前のようにはいきません。突っ張る感覚がありますが、日々戻ってきているのを感じます。

腫れは、1週間後は施術箇所全体が盛り上がっていましたが、段々と凹む箇所が出てきて全体的に盛り上がりが小さくなってきています。年齢的にも元のように戻るにはもう少し時間がかかるかもしれません。

 

7.. アフタケアに関して、何か困ったことはございませんでしたか?

施術当日・2週間経過時に先生からメールを頂きました。また、気になる部分があればいつでも診察しますとおっしゃって頂けたので安心感がありました。

 

8.. 施術結果については、どのようにお感じですか?

施術を受けたのが梅雨の終わりで、すぐに臭いの気になる夏になりました。1か月が経ちますが、今の所臭いは全く感じません。

ホットヨガや筋トレでも脇には汗をかきません。この時期は出かける前の臭い対策は何よりも欠かせないものでしたが、やらなくても良い事に気づき大変嬉しいです。このままの状態でいられるといいなあと思っています。

 

9. 私やスタッフに何かコメントがございましたら、お書きください。

.最初にクリニックを訪ねた時に、開院時間よりかなり早く着いてしまいましたが、その際に先生が直接受付けをして下さり大変恐縮致しました。このように最初から最後まで責任を持って対応して頂き、安心してお任せする事が出来ました。

今年はあの臭いに悩まされる事なく過ごせており、大変快適です。先生に丁寧に処置して頂いたお蔭です。

先生の事を親戚から教えて貰って本当に良かったと思っております。どうもありがとうございました。

 

 

10. 他の方にミラドライを薦めたいと思いますか?

術後は楽ではない面もあり、私の場合は腫れが引くのにもう少し時間がかかりそうですが、それでも臭いに悩まされなくなった事は何より嬉しいです。長年悩まれている方には、説明をしっかり聞いた上で受けてみられる事をお勧めします。

 

以上となります。

詳細なレポートをいただき、心より感謝いたします。

 

何度か、ここでも書いていますが、腫れに関しては、かなり個人差が大きく、また、事前にその方がどの程度腫れるかは予想できません。

 

カウンセリング時にお話しする内容、画像をご覧いただき、お仕事などのスケジュールをお決めいただければと思います(術後すぐに何でもできます、というのは甘言です)。

 

また、比較的長期に残る症状として、ワキの部分の突っ張る感じ、がありますが。お書きになっているように、一時的に関節可動域の制限が生じることがあります。術後に起こる拘縮という現象ですが、日々動かしていただくことにより、またより積極的にストレッチをしていただくことにより、徐々に数か月の経過で改善していきます。

AD
いいね!した人

本田淳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。