ちゃんぺりdiary

遊びに来て下さり、ありがとうございます。
の~んびりしていってくださいね。


テーマ:
 
 
 
今日は大寒雪の結晶
 
いかにも〜〜
の寒さでしたね雪だるま
 
 
こんな日は  
甘酒やらお汁粉が
イイですね〜〜
 
もちろんお汁粉食べたけど(笑)
 
 
さて
 
今年のお正月に
久しぶりに本を探しに図書館へ行ったら
 
入り口にババーンと
こんなコーナーが…
 
{3F020712-A7EB-4C52-BAE8-528037FF651D}
 
ニュースで見て「なんてステキなアイデアひらめき電球」なんて思ってたけど
近所でもやってたのねー
 
 
子供向け大人(一般向け)に
分かれていて
 
テーマが書かれた袋があって
それにあった本が
3冊入っているらしいです
 
 自然とか旅とか…
たくさんのテーマがあって
迷ったけど
ここは私らしく
「食べもの」
をチョイス!
 
 
{23F30765-A882-4897-A45D-9CEDB365FD88}
袋の中身はなんでしょねーあたしンち
 
 
 

 

{A8DB8CA8-4866-43B8-B7B4-398C41335B73}

 

こんなんでましたけどー!
(昔こんな風に言う占い師さんがいましたっけね・・)
 
ふむふむ・・・
 
なかなかおもしろそう~
 
ということで
読みましたよ
 
向かって左の「不思議なかたち」は
いろんな食べ物の形(主に本の表紙に載っている食べ物)
についての事が書いてあって
プッチンプリン誕生のヒミツとか
板チョコの凹凸は割るためにつくられたものではないとか
月餅の表面のデザインは豊富で
中秋の名月にはうさぎさんのデザインが登場とか・・・
(今年は絶対GETするぞ~~!)
へぇ~って思うものがたくさんありました
なんと言ってもその食べ物を紹介する写真が
食欲をそそるのよ~~~ぺろ
(夜はぜったい読めないな)
 
 
中央の「大衆食堂へ行こう」は
東京にある大衆食堂についてまとめたもので
私が知っていた食堂も何箇所か出ていて
超懐かしかったー!!
お店やおすすめメニューのイラストが
楽しい♡
ふらりと出掛けたくなりますねあし
 
 
右側の「日本人は何を食べてきたか」は
日本人の食文化の歴史について書かれていて
わたしにはちょっと難しい(笑)
でもこれを読むと
お米は大事に食べなくちゃ!と再確認できます
昨年末の大掃除で発見した古米5キロ
捨ててたら
きっと今頃罰が当ってたなぁ~滝汗
良かった!捨てなくて
味は落ちてるけどなんとか食べてますσ(^_^;)
 
 
普段 食べ物関係の本は
レシピ本がほとんどな私にとっては
 
どの本もとっても新鮮カナヘイきらきら
なんだか得した気分です音譜
 
洋服の福袋は
なかなかGETしようと思わないけど
 
こういう福袋は
なかなか良いわ~~あたしンち
 
 
 
今夜は冷えますね
雪は降らなさそうだけど・・
今夜は甘酒甘酒でも飲んで寝よっとハート
 
ボクは湯たんぽゆたんぽベットで寝よっとうさぎおちり
 
ぐっな~~ぃおやすみ♂。
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。