ピリオドの彼方に

日々のよしなしごとをつぶやいた記録。ジャンルは特に無いですが、時事ネタ、IT関連、ゲーム(任天堂)関連がおそらく多め。


テーマ:
散髪して鏡をみたら、なんか髪が少なくなってる気がする。てか、少なくなった……。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
じいちゃんが初詣から帰ってきたと思ったら、玄関の注連縄の数、大きさを数えたらしい。そう言われると気になるな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログとして使うには、アメブロは違う
というのが正直な感想。

他のブログサービスを利用している人間から言わせると、ブログそのもののカスタマイズがしにくい

「こうしたい、ああしたい」と思ってもメニューに無いので、ストレスを感じる
メニューに無いだけで実際できるのかもしれないが、直感的な操作ができないのはそれはそれで不都合。


おそらく、アメブロはmixiのようなSNS的なサービスを志向しているのだと思う。
「ルーム」と呼ばれるプロフィールページしかり、「ペタ」と呼ばれる友人しかり、「フォト」機能しかり。

そういったサービスを求めるのであれば、アメブロは向いている。
「与えられたものをそのまま使って日記を書」き、それについて他の人と交流したい!という方に向いている

みもふたも無い言い方をすると、オープンなmixi
ただ、オープンなmixiと言えるだけの機能はそろっている。


ただやっぱり、なんていうか、中途半端感があるんだよねぇ。



その他、他社アフィリエイトは自由にやってよい模様。
独自ドメインには非対応。
PC画面のテンプレート(アメブロではスキンと呼ばれる)はできる。携帯はできない。
記事のエクスポートはできない模様。そのため、他ブログへの引越しは絶望的。
サンプルをつけたが、管理画面は余計なものがごちゃごちゃあって、見づらい。スマートではない。

標準でついてくるアクセス解析とランキングは、そういうのを必要としている方には好都合。
使いやすい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。