ドビュッシー♪

テーマ:

おはようございます!

 

ピアノは、ショパン大洋は相変わらずというところ。左手をみてみると、小指に思い切って重みをかけられていないのと、上げる動きが大変なのがそもそもかなと。知らず知らずに避けていたんではないかと。なので、感覚を思い出すべく、あれこれやっています。

 

イタリア協奏曲は、この前待望の2楽章を聴いていただくことができました音譜 大体弾き方はこんな感じでよかったみたいです(こんな感じって・・・)

 

3楽章にも取り掛かろうとしているのですけど、なかなかとっつきにくくて汗。焦らずぼちぼちやります。

 

で、ドビュッシーニヤリ

 

初ドビュッシーということで、アラベスク1番を弾いていたわけですが、次はやっぱり月の光お月様は弾いときたいかな~、というわけで、楽譜を買いあさってしまいました(笑)

 

アラベスクは安川先生校訂の楽譜を、先生にすすめられて使っていて、でネットでいろいろ調べると、中井先生校訂の楽譜が結構評判がよさげで、で、衝動買いしたのが、安川先生の版画+ベルガマスク組曲の楽譜、中井先生の、アラベスク、ベルガマスク組曲、そして子供の領分と、計4冊(笑)

 

そして、うっかりはまってしまっているのが、版画の中の、塔という曲です。ラブラブ

 

出だしでやられてしまいラブ

 

ドビュッシー、意外と好きかも。これから、まずは、いろいろ聴いてみたいです。

 

 

AD

レッスン♪

テーマ:

こんばんは~。この前に記事のあと、もう2回レッスンありました(笑)この前は、ほぼほぼ、エチュードの譜読みしかしていません!ということで、エチュードと、イタリア協奏曲を少々。

 

それがね~、よろよろ譜読み、当分かけたかったのだけど、一気にやりすぎて、あっさり譜読みは終了してしまい・・・。爆  笑

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎますね(笑)

 

そこからが大変です。エチュードは、気が付いていないところでも、あちこちいらない音を触ってる!との指摘で。←最悪ですガーン

 

昨日のレッスンで、多分、左手の小指を立てて使っているのが、よくないのではないかということになり、小指を寝かせて、またどのポジションでも、手首が上がらないように。そして、拍の頭で脱力。

 

いい曲なのですが、やっぱり練習曲なので、集中力が必要ですね。てへぺろ

 

イタリア協奏曲一楽章もぼちぼち。昨日は、1ページ目から止められて、全然進まず。なんだったっけ(笑)ああ、1ページ後半の所に出てくる、16分音符のフレーズが、指の都合で変なところにアクセントついてしまっていて←ダメじゃんガーン。あと、拍頭以外から入るフレーズは、こぼれ出た音なので、そんな感じで弾く。左の八分音符のフレーズは、つながずにポンポンと弾く。

 

な感じかな。

 

大分、読み直しは終了してきた感じです。グッド!

 

早く2楽章行きたいラブラブ

 

週末は、サークルのイベントです。楽しみラブ

 

 

 

AD

譜読み楽しい♪

テーマ:

先週、トリオ本番終了後の最初のレッスンで、すっかり燃え尽きている&直前にやっていた曲たちにすっぽり戻るのが、いろんな意味で大変ということで、最近買っていてお蔵入りしていた楽譜いろいろ持って、曲の相談をしてきました。

 

で、とりあえず、イタリア協奏曲は続ける(といってもかなり譜読みレベルになっているけど)、あと、気持ち的にも癒されそうな、ドビュッシーのアラベスク1番と、最後に、よろよろと譜読みしたいんです!!という、変な希望で、ショパンのエチュードOp25-12「大洋」に挑戦。

 

アラベスクは、ちょこちょこ弾いてみたりしたこともあったので、さっそく初レッスンもすませ。

 

というか、初ドビュッシーです爆  笑

 

で、大洋ですが、これが、譜読み楽しくてラブラブ

 

しばらく、新曲の譜読みしていなかったので、すんごいわくわくする気持ち、思い出しました音譜

 

またいろいろ挑戦していきたいですニコニコ

 

AD