the smell of roses❤︎

家事と育児を楽しみながら、ゆったり生活したい♪
2013年整理収納アドバイザー2級取得
2014年整理収納アドバイザー1級一次試験合格しました。


テーマ:

安産祈願のお詣りの記事の前に、祇園祭りの鉾のことを。

祇園祭りの鉾には安産祈願のお守りや腹帯のあるものが二つあります。

・船鉾
新町通綾小路下ル


・占出山鉾
錦小路通室町東入

photo:01



photo:02



船鉾で撮った写真。


photo:03



占出山鉾
限定の吉兆鮎というお菓子が売っていました。

腹帯も安産のお守りもお札も、
安産祈願でいただいていたので、鉾ではこんなものを買いました。

じゃん。

photo:04



photo:05



船鉾のてぬぐい 300円
シンプルな柄が気に入りました。
夏はふうふうこちらで汗をふき、陣痛が始まってもお世話になるつもりです。
※写真に私の指がなぜか写っています…すみません!


船鉾から占出山鉾に到着する前に歩いた場所…
・放下鉾
新町通り四条下る
フクロウ柄のてぬぐいが素敵でした!

photo:06



photo:07



お腹が少し張ってきたので、フクロウのてぬぐいを買いに戻れなかったのですが、今期また行ける機会があったら手ぬぐい探しにいこうと思います。

各鉾で手ぬぐいは何種類もあるし、新作も出ているので、京都にいる間に集めたいです。


今年は土日に先祭りと宵山が重なり、ものすごい人出になりそうです。
娘と宵山の屋台を見に行くのはちょっと厳しいかなぁ。









AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

Emily♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「◆散歩」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。