ニャン王子たちの戯れ

スコティッシュフォールド、ラグドール、ノルウェージャンフォレストキャットの王子たちと
下女であるブログ主の日常をゆるやか気紛れペースで綴るブログ。
虹の橋に渡ったノル兄弟の思い出も出てきます。


テーマ:

こんにちは!





そろそろこの時間に記事アップするなら「おはようございます、だろう!」と突っ込まれる危険性も顧みず…

てへぺろ写真で

こんにちは♡



あの!

最近可愛さup中のチンピラポメラニアンのメイちゃん(姉)と

とっても麗しいパンティー信者の天然いけにゃん武蔵くん(弟)の

「バカきょうだいの記録」(ブサイク教教祖様ブログともいう)に、

うちの飴玉トリオ(Hana様のブログから拝借ネーミング)を載せてもらいました!!


記事リンク



上の記事の最後に応援ポチ用の写真が2つあります。

ノルウェージャンフォレストキャットランキングとポメラニアンランキングの応援ポチです♪


クリックするとランキングサイトに飛びますので、PC版でクリックして、

このサイトの人気度を見てみてください♡

(クリックすると応援ポイントが追加される仕組みです)



さて、本日の記事内容に戻りまして…

今日のうちで使ってる用品の紹介はこちら




うん、スマホで撮ったからか画像が悪いこと悪いこと(笑)



これはレオンの水飲みです。

もちろんコータが私の部屋に来た時には、コータも利用してます。


これ上部の白い部分開いた穴から水が出てきて流れ落ちるんですよ。



猫の遠い祖先は砂漠の生き物。水分をあまりとらなくても平気な子も多いんです。

でも病気にならないわけではありません、他の動物のように尿疾患や腎臓系の病気になるリスクが高まります。


流れてる水に興味を持つ子は多く、水遊びをするノルなら好きかも?とレオンを迎え入れる前に購入したものです。


中にフィルターがついているので、いつでも水が綺麗です♪






他に水分補給をしてもらう方法として…

・ぬるい水にする

・暖かい場所に水を用意する

・陶器の水入れにする

・フードの水分を増やす

・複数個所に水飲み場を用意する


なんていう方法があります。



文字が多くなるので、暴れるレオンの写真を間にはさみましょう。




コータ、耐えてます


・ぬるい水にする

・暖かい場所に水を用意する


猫は冷たい水よりぬるい水(自分の体温に近い水)を好みます。

健康的ですね!

一度沸かしてぬるくなったものを与えると、水道水の塩素の匂いが苦手な子も飲んでくれます。


そして寒い場所より暖かい場所を好みます(ノルはそうでもありませんが(笑))


ペットヒーターの上に水入れを置くと、寒さと水温、両方の対策になりそうですね。

ただし、防水は必須です。




コータ、唸りながら耐えてます


・陶器の水入れにする


金属の水入れは匂いを気にする子や顔が映るのを気にする子がいます。

また、洗剤の匂いを気にする子もいます。

熱湯消毒できるもので金属じゃないもの…ということで、容器に陶器を選ぶことで水を飲んでくれるようになる場合もありますよ。




がっぷり噛んでます(笑)


・フードの水分を増やす


ウェットフードにする、カリカリをふやかす、猫用スープをかけるなど、食事から水分をとってもらう方法です。

猫缶など、半分にお湯を足して潰してスープ状にし、そこに残りの半分を混ぜて与えて具沢山スープフードをたまにあげるっていう、更に水分アップの方法もあります。





スリッパ相手にイカ耳


・複数個所に水飲み場を用意する


いつでも飲める、多頭飼いでも飲めない子が出ないということに加え、中にはご飯の容器が近くにある場所では水分補給したがらない子もいます。

うちのレオンも昼間はご飯のそばの水飲みより、離れたところの水を飲んでますよ。



ソファーの上にて、フリース相手に大荒れ中


水分補給とは関係ありませんが、トイレも落ち着く場所にセットしてあげるのが必要なのに加え、あまり寒い場所だと行きたくないために我慢してしまう寒がりな子もいます。

そうなると尿疾患や粗相の原因になるので、犬猫関係なく快適な場所に用意してあげましょ~(^∇^)



※私もまだまだ勉強中です。

  記載に間違いや「こんなのもあるよ~」などのアドバイスがあったら、ドシドシ教えてくださいませ♡





本日も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


宜しければ応援ポチをお願い致します♪

にほんブログ村のノルウェージャン・フォレスト・キャットランキングに参加しています。

金銭絡みはありませんので、下記の飴玉トリオをクリックしてください♡




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パフュさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。