前回からの続き

 

双子座で新月

 

新月は意志(太陽)がその乗り物()を見つけるときだ。

テーマ(太陽)に向かうために適した乗り物()が見つかることになる。

 

多様な言葉たちとの通商、意識の多元拡張、という双子座テーマを実際に生かしていくための、何らかの具体的な一歩が踏み出されるときだ。

 

 

 

★ 新月双子座5度で起こる。

 

双子座4度のサビアンは「ヒイラギとヤドリギ」

 

双子座5度のサビアンは「過激な雑誌」

 

 

双子座は言葉と戯れる。

ひとつのものごとについて多様な視点から見る。

同じものごとでも、ああ言うこともできるしこう言うこともできるし、と自由な思考実験によってものごとの見方を新鮮に生まれ変わらせる力がある(逆にピュアな信念を余計な言葉で分散させて勢いを殺してしまうこともする)。

 

4度のサビアンも5度のサビアンもこの双子座の巧みにしてアナーキックな言語的実験能力が如何なく発揮されるもの。

しかもこの2つは、言葉や情報のインパクトによって人の心に非日常的な情動を喚起させ何らかの行動へと駆り立てんとする、ある種の扇動的な狙いの隠されたものでもある。

 

クリスマスにつきもののひいらぎと宿り木はすべての人の心に深い郷愁を呼び覚ますマジカルな装置だ。

こういったプリミティブな情緒喚起のためのキーワードを巧みに織り交ぜることで言葉は人の心を熱く動かす。

 

「過激な雑誌」の「過激な」は原文では「radical」。

これは根本的な、という意味合いもある。

つまり問題のもっとも根源にある急所を突いてしまうような激しい言葉の数々によって、センセーションを引き起こすということ。

 

さらには新月図のアセンダントは双子座7度「産業労働者のストライキ」

 

新月の26日、テロ防止をうたいながらその権限の幅があいまいであやふやで 、「プライバシーに関する権利と表現の自由への過度の制限につながる可能性がある」との懸念に基づいて国連の人からツッコミを入れられてもいる 共謀罪法案に反対する国会前抗議行動が行われたよう。

 

言論の自由のための戦い、独裁的権力に反抗する民衆の言葉の戦い、まさに双子座のサビアンに象徴されている事態が盛り上がった。

これはしかし様々な小さな日常レベルで何らかの形で起きうることだ。

言葉の力で、言葉の自由のために闘争するということ。

 

 

 

 

★ 新月には山羊座の冥王星がセスキーコードレイト(135度)で介在している。

 

セミスクエア(45度)またはセスキーコードレイト(135度)は介在してくる天体によって、物事の進行がなんらかの形で遅延や停滞に見舞われてしまうというもの。

邪魔が入ってフラストレーションを覚えてしまうような事態を招く。

 

冥王星の介在ならば、抗いがたい恐怖を与える闇の存在、さしずめ国家権力の陰謀のようなものだろうか。

言論統制、という言葉が浮かぶ。

 

 

 

★ 双子座の火星射手座の土星の180度を、牡羊座の天王星が調停してもいる。

 

時を超えて続いてゆく魂、言葉や文化の境界を超えて通じる真理、普遍的な法則。

そんなものはあるのだろうか?理想や空論に過ぎないのだろうか?

その具体的で確実な指標を示すために、真面目に試行錯誤しなければならない、真面目に語らなければならない。

課題の重さに委縮させられるかもしれないが、前例の枠をはみ出した発想を得られるチャンスが味方する。

未来からやってくる新しい選択肢が、その難しい課題への向き合い方、語り方を、新しいものにしてくれる。

 

 

 

★5月の25~27日あたりは金星と冥王星はスクエア(90度)の配置をとる。

 

ハデス(冥王星)に地底世界に引きずりこまれる美女(金星)ペルセフォネのよう。

地底世界とは、死者の行くところでありながら、生命の温床または隠された鉱脈でもあるという、両義的な磁場だ。

これまで歩いていた地盤は割れて、わたしは落ちて死んでしまう。

しかし割れた底から果てしなく湧き出てくるものに気づき、わたしは蘇る。

今まで無視していた、埋もれていた深い感情が浮上してくるのかもしれない。

恐れずに立ち向かえ、と言っておこう。

大事なのは表面の事件ではなく、そこから何を

学ぶかだ。

6月には金星は牡牛座に入り、穏やかに和みのときがくると思うので大丈夫。

 

 

 

 

 

 

名著Astrology&Sexの翻訳と、わたしの占星術エッセイを載せている有料メルマガは↓

 

 

 

Astrology & Sexメルマガ

 

 

 

 

 

また、以下も主宰をつとめる勉強会です。

よかったら新規ご参加ご登録よろしくおねがいします。

 

 


 占星術洋書読み会

 


スカイプ英語塾

 

 

 

個人鑑定も承ります。お気軽にお問い合わせください

 

 

 

AD