♡イ・カ・セ・ル・フィッター♡のブログ(宮崎のゴルフ工房パーディーワンのブログ)

♡イ・カ・セ・じょうずなテクニシャンフィッター♡ 
略して ♡イ・カ・セ・ル・フィッター♡
いつもなかなかイカセられない境地にイ・カ・セ・テ・ミ・セ・マ・ス・!
『いつもなかなかイカセられない境地』とはドライバーでいままで飛んだ事が無い遠い場所の事です。


テーマ:

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


毎年、串間市の実家の近くにある『みかん山』(おだいっさんとも呼んでました)にお参りしています。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


正式名称は、青松山 法泉寺みたいです。


小さい頃から、『みかん山』と呼んでいましたが、みかんの木を見た事はありません。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

お寺の裏に山があり、88体のお地蔵様が祭られています。


自分達が小学生の頃は整備されていて遠足などで88箇所巡りに来た事もありますが、現在は荒れ果てておりとても子供が巡るには危険です。


かれこれ10年ぐらい前から毎年お参りしているのですが、昨年までは荒れ果てており毎年お地蔵様が10体ぐらいは倒れていて、私が起こしていました。

お地蔵様が5メートルぐらい崖下に落ちていて見つけるのに苦労したり、結構重いので持ち上げるのが大変でした。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


山に入っていく道もどこかわからない状態で、カマを持参して草や竹藪をかき分けながら88箇所巡りしていたのですが、今年は山の入り口の竹藪はきれいになっていて、参道の雑草や倒木を取り払われていました。


お地蔵様もすべてきれいに並んでいました。


地元のフリーペーパー パームスに、みかん山が紹介されていたのですが、お参りする方が出てきたようです。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

山への入り口の竹藪ですが、昨年までは道が分からないぐらい竹に覆われていたのですが今年はきれいになっていました。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

1か所目のお地蔵様です。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


山を登りながら、お地蔵様を探していきます。


途中、分かれ道があり毎年そこでどっちやったか迷ってしまいます。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

30番台で頂上あたりになります。

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

70番台になると南側になり明るくなって、木の隙間から海が見えます。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


最後の88番目のお地蔵様です。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


88体のお地蔵様に、昨年のお礼と、来年もお礼参りができますようにとお願いしてきました。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


88箇所巡った後におみくじを引きました。


ここのおみくじは、お金を入れると自動で出てくるのですが、かなり古い装置だと思うのですが、おみくじ1回の金額が20円です。


おそらくこの発券機?(発券機と呼んでいいのだろうか)が出来た当時のおみくじの相場が20円だったのかもしれません。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


しかし、なんと、この発券機、去年もそうだったのですが、今年も10円で出てきました。


20円の時もあるので、かならず10円で出てくるわけではないようです。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

おみくじを引いた後は、お寺の敷地にちっちゃいお地蔵さんがたくさんあるのでお参りしました。



宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


母校の有明小学校はすぐ近くなので、立ち寄りました。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


正面入り口に煉瓦が積んであるのですが、これは同級生が彫って並べたものです。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


同級生は、50人弱ぐらいだったのですが、残っている煉瓦は12~13個ぐらいです。


その他は撤去されたのかなくなっていました。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


みんな、『勇気』とか『未来』、『太陽』、『友人』とか彫っているのですが、私は小さい頃から変わっていたので自分の名前を彫っています。


他にも、自分の名前を彫っている同級生がいますが、その方たちは先見の目があったのだと思います。


おかげで、30年以上たった今でも自分の物がすぐわかります。


なにより、多くが無くなっている中、自分のが残っているのがちょっとうれしいです。(なくなってしまっている方には申し訳ありません)


このまま、しぶとく残り続けてもらいたいものです。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ


昼ごはんは、マルチョンラーメンをいただきました。


お昼のゴールデンタイムだったので満席でした。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

串間神社もお参りしました。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ




宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン)のブログ

最後に榎原神社にお参りしたのですが、ここはかなり残念でした。


ついてすぐにトイレを利用したのですが、小便器がかなり汚く黄ばんでいました。

ここ1か月や2か月で汚れたような感じではなく、何か月も便器内の掃除をしていないような汚れでした。


これを見ただけで、榎原神社が哀れに思えてなりませんでした。


気分が悪くなりましたが、この後は北郷温泉に入って、かおる食堂の大盛り鍋焼きうどんをたべて帰りました。

いいね!した人  |  コメント(2)
PR

[PR]気になるキーワード