こんにちは☆

リトミック講師 そして ヒーリングセラピスト の宮崎美奈子です☆

 

このたび、リトミック講座を保育士さん向けにさせてもらえる機会を頂きましたウインク

 

 

 

リトミックという言葉は何となく聞いたことあるけど一体何だろう?と疑問に思っている方も多いと思います!!

『リトミック』とは一言でいうと…

「音楽に合わせて身体を動かすリズム運動」

ではあるんですが、そこには

 

『音楽的目的』と『人間教育的目的』

があるんです~(^^)/

 
受講して下さった保育士さん達が初めの挨拶で
「今日の目的そして講座を受けた後どんな自分になっていたいか目標」

を一人ずつ話して下さいました。

 

皆さんとても意識が高く、吸収して今後の保育に生かしたい、リトミックについて詳しく知りたい~という方々ばかりでした爆  笑

目標をもって参加することってゴールが見えるのでほんと大切だなぁ~と改めて感じましたニヤリ

 

 

初めに「リトミックにどんなイメージを持っていますか?」と皆さんにお聞きしました。

皆様、脳をフル回転させてイメージを思い起こし答えて下さいましたニコニコ

 



 

素晴らしい答えがたくさん出ました☆

どれも正解です☆

 

そう!リトミックとは

身体や手足や脳を使って、脳へ刺激を与えています!

そして感じたまま全身で表現をする自己表現!!

 

まさにヒーリングなのです!!

 

 

もちろん音楽的な基礎「ビートやテンポ、拍子」なども自然と身体で覚えていきます音譜

 

『0,1,2才の今すぐ使えるリトミック♪』

もたくさんご紹介させていただきました音譜

 

みなさん子どもに還った感じで思う存分楽しく表現していました~爆  笑

 

受講して下さった皆様の感想の一部です☆↓

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

音譜リトミック=ピアノ=同じ動きの様なイメージを持っていたので「自由でよい」「楽しかったら良い」「参加していなくても否定しない」様々学べて良かったです。

 

音譜今までしていたリトミックも少しアレンジするだけでさらに世界が広がったり、交通事故防止につながったりすることがわかり、すごく勉強になりました。

 

音譜リトミックを通して、ものすごく固定観念がとれていく感覚を味わえたことが今回の最大の得たものでした。大人側がやってほしいことをやらせるのが教育ではなく、その子の意思を思いをどれだけ肯定できるか、一緒に楽しめるかが大切だなあ、大切にしたいなあと強く感じました。

 

音譜参加していないように見える子どもも、耳で聞き観察して参加しているつもりになっていることはそれはそれで間違いでない。その子の今の気持ちをくみとることが大切。

 

音譜リトミックが苦手でしたが好きになりました♡ ピアノを弾いてそれを聞いて絵を描くことをやってあげたいです。

 

音譜リトミックをいう一言の中にたくさんの要素が含まれていることを知ることができました。今までの保育を少し見直し、違った表現で保育が出来たらと思いました。

 

音譜リトミックはみんなで同じような動きをして楽しむものだと思っていたが、それぞれの思う物になりきって体を動かして良い。個々のイメージを大切にしようと思いました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

最後にピアノに合わせて『魚の絵』を描きましたニコニコ

 

『まる』と『点々』と『ぬりぬり』しか使っていないのにそれぞれの個性いっぱいの素敵な作品に仕上がりました爆  笑

 

リトミックを通して音楽と生きる力が育つことを改めて感じることができた講座となりました!!

こんな機会を頂けたことにただただ感謝ですキラキラ

ご参加頂きました皆様☆ありがとうございましたラブラブ

AD