電池は正しく入れましょう | サファリパークDuoの飼育日記

電池は正しく入れましょう

「楽龍の会」ホームコンサートに出演した翌日の12月9日(日)。サファリパークDuoの2匹は、豊島ミュージックフェスティバル(TMF)の一環として開かれた自由演奏会に参加しました。
 学校の吹奏楽部に入っているテナガザルはともかく、ミニブタは2匹だけで演奏することがほとんどなので、大合奏に気楽に参加できる自由演奏会がとても楽しいようです。今回もワクワクと楽器を背負って早朝から池袋に向かいました。会場は豊島公会堂です。

 今まで参加した自由演奏会は、自由演奏会だけの単独の催しだったので、午前中に集まって練習して休憩後に本番というシンプルな流れでしたが、今回は音楽祭の一環ということで進行が複雑でした。
 ステージで練習→他のグループがリハーサルしている間に玄関先で野外演奏→ホールに戻って2階客席で開会のファンファーレ→他のグループの本番中は休憩→ステージで本番・・・という流れだったかと思います。

 玄関先で野外演奏しているときに、指揮者の杉山さんがサファリパークDuoを紹介してくれました。2匹は喜んで「Moment's Notice」と「I Got Rhythm」の2曲を演奏・・・でもなんだか変です。キーボードの音が小さい。アンプのボリュームを上げても音量が上がりません。
 仕方がないのでそのまま演奏を続け、野外演奏が終わってから室内で機材チェック。ちゃんと音が出ます。「接触不良かなぁ」と思いつつステージの本番を迎えました。

 豊島公会堂はほぼ満席の大盛況。ステージの本番でも杉山さんはサファリを紹介してくれました。さっそく音を出そうとするミニブタ・・・でも音量が全然上がりません。結局サファリ2匹での演奏はあきらめて吹奏楽の合奏だけを楽しみました。

 「こんなオンボロアンプはクビだ!」と怒りながら家に帰り、電池を取り出そうとして唖然。6本中1本だけ反対向きに入っていました。万全を期して野外演奏前に電池を交換したのが裏目に・・・・・・。豊島公会堂に詰めかけた数百人の前で演奏を披露する機会を逃した元凶は機材係の園長だったわけです。

 逆に入ってるんだったら、いっそのこと全く音が出なければ気づいたのに・・・・・・。

 最近、老眼が進んで来たからなぁ・・・・・・(涙)。

■I Got Rhythm


■2012年12月9日(日) 「豊島ミュージックフェスティバル」自由演奏会で飛び入り演奏
トランペット:テナガザル(♀14歳1カ月、楽器歴3年7カ月)
キーボード&カズー:ミニブタ(♂8歳11カ月、楽器歴2年9カ月)
演奏曲目:Moment's Notice/I Got Rhythm

サファリパークDuoのfacebookページができました。
皆様の「イイネ!」をお待ちしております。
http://www.facebook.com/safaripark2/