7回目のダイエット結果最終報告でございます。


メモ  メモ  メモ  メモ  メモ  メモ  メモ 



先週末のイースター4連休は家でごろごろ運動ゼロの上家族と一緒に普通に食べたので、きっと体重増えてるにちがいない、ダイエットもこれまでと諦めて「もうちょっとだったのにアカンかった」とがっくりして甘いデザートなんかも久し振りに食べた。で、連休後に恐る恐る体重を計ってみたら、なんとなんと、連休前よりちょこっと減ってた。


なんでやねん?! 


あんなに必死でジムで毎日40分も早歩きしたり30分も泳いだ上にひもじい思いしたのと同じなんて、理解できないわ!むっ  



と不思議に思いながらも、そんならもう何日か最後に頑張ってみるかという気になって火曜日から金曜日まで同じ節食と運動をやり直して、今度こそ減るような気がしたんだけど、減ることは減ったけど少~しだけ。


ということで、結局7週間のダイエットの結果は(ジムの体重計を基準にしてるんだけど)、目標6キロに対して実績5.4キロの減量! 



折角4週間前に「うまくいきました」という下書きまで書いてあったのに(ダイエット、成功のあかつきには )、無駄になってしまったわあせる



90%は成功したのだし、不足分は僅か600グラムだから実質的には差なんかないじゃないかと言えば言えるけど、
ほんのちょっとだけ足りなかったというのはかえって口惜しいものよ。


それに、今になって言うけど、本当は更にあと2キロ減らしたいと思っていたの


それだと理想的な体型だし、去年の2月に日本に行くまでは実際そうだったから不可能じゃないと思ってた。だけど一気に8キロ減らす自信はなかったから遠慮して6キロと宣言して、これは軽くクリアできる筈だったんだけどね~。


そうは思いたくはないんだけど、昔ほどダイエット効果がなくなったのは年のせいかしらね?


そうだとしたらここらで諦めてこれで満足しなくちゃいけないと殊勝な私。
また明日ひとつ年取るし。



とは言っても、ま、自分で言うのもナンだけど、年の割りには悪くないカラダだと思ってるので(結構すごい年だもんで)、今日の姿をお見せしましょう。ダイエット前の写真は貼らないので違いがわからないのになんの意味があるんだ!ってお思いでしょうが、そんなみっともないもの見せられるもんですか、アンタ。


diet 5 diet 3


満足じゃないけど、とりあえずこれでよしとして、今回のダイエットは終了。

ご声援ありがとうございました。



明日の誕生日は、ロンドンマラソンをテレビで観ながらシャンペンでも飲んでのんびり過ごすとするか。



このマラソンって面白いんだよ。今年26年目で素人マラソン大会のはしりだろうけど、エリート選手はほんの一握りで、それはどこにでもあるレースだけど、その他アマチュアが何万人も走って、その中には面白いコスチュームも多いし、感激エピソードもどっさり。時々死者も出る普通の人がいきなり張り切ってフルマラソンするから脱水症とかになるみたい。日本だったらすぐ中止になっちゃいよね、主催者が怖れをなして。

去年の感動ナンバーワンは両足義足の21歳の女性で、数年前に脳膜炎で死にかけて両足切断して二度と歩けないと言われたそうなのに走る数ケ月前に義足で歩き始め、その日は母親と継父に支えられて、夜は中断して眠り、正味19時間以上掛かって完走。ゴールには特別にかつて優勝したイギリス人男性と報道陣が待ち受けて大きく報道。

こういう話は勇気を与えてくれるし、ここまでスケールは大きくなくても、普通の人が完走するだけでもすごい達成感から、たまに死者が出るくらいで中止にはできないわよね。私は26年前の初回から観戦してるけど、初回は僅か7千人の参加で、私の記憶だとアマチュアだけのイベントだったけど、今では車椅子と(パラリンピックに出るようなレベルの数人のみだけど)、子供のミニマラソン(陸上クラブに属して将来オリンピックを目指しているような子)も少しだけ時間をずらして行われます。こういうものはやはり観客が多い方がやる気出るもんね。去年はお天気もよくて、75万人の見物人だったそう。



明日もお天気よさそうで絶好のマラソン日和らしい。将来私が参加することはまずないだろうけど(絶対にない)、テレビで頑張ってる人を見てエネルギーのお裾分けしてもらお!

AD

6回目のダイエット結果中間報告でございます。 


メモ  メモ  メモ  メモ  メモ  メモ  



7週間で6キロ減量の目標を立て、先週は あと0.8キロというところまでいったのに


わーんわーん、 逆戻りしちゃったよ~ 汗しょぼん



夜3回も外食しちゃったもんな~。


スパニッシュとチャイニーズとジャパニーズ、みな美味しくて満足だったけど。


いつもより量は控え目にしたんだけど、やっぱり太ってしまったわ~。


こうなるのはわかってたから先週までに完了したかったんだ。


でも、増えたと言っても、ご心配なく、毎日ジムで激しく運動したから、200グラムだけ。増えたうちに入らない!


しかし、残るはあと1週間だけ。残り1キロ減らせるかしら?

段々難しくなってきたのよね。最近体が運動慣れしてしまったようで、ちょっとのことでは疲れなくなってきたし、これはこれで良いことなんだろうけど、「あぁ疲れた~!運動したわ~、カロリー燃やしたわ~」という気がしないのよね。

なんか強くなったわ、私。


しかし、今週はジムにはほとんど行く予定なし。14日の金曜日からイースターで4連休なのでダイエットには最悪。色々事情があって家でのんびりごろごろ過ごす予定だし、家族と一緒だと節食は難しい。


最後の悪あがきをしたいけど、やる前から駄目だろなって気分。


ゴールを目の前にして、残念無念!


口惜しいけど、来週の誕生日に何食べようかそろそろ考え始めよっと。気分転換しないとね。



意味ないけど、イギリスの超庶民的料理のフィッシュ&チップスの写真貼っとこ。

fish & chips 体に悪そうでしょ?



熱々チップスにお塩とモルト・ビネガーかけると美味しいんだよ。油っこいからこんなには食べられないし、お誕生日にこんなんじゃ嫌だけど。

AD

ダイエット5週間目の報告でございます。 


メモ  メモ  メモ  メモ  メモ



久し振りにメアリーさんから電話が掛かってきたので、名古屋弁訛りの英語でお話しました。

(メアリーさんって誰?という方は「英国あれこれ(名古屋弁)」 をご覧下さい)




「ハロー!椿姫さん、やっとかめ~!えりゃあなぎゃあ間出してもらえーせんかったで、私もドロシーさんもどえりゃあ寂しいがね。

ほいで、ダャーエットはうまくいっとるだかいね?」



「メアリーさん、わりいわりい、今年にひゃっーてから仕事もたゃーへんで、2月に日本にも遊びに行ったし、めっちゃんこ忙しかったでかんわ。


ダャ-エットは、前のブログの記事読んでまったらわかるけど、今まではうみゃー具合にいっとるよ。頑張っとるでね。これ以上食べ物は減らせんもんだい、運動増やさなかんで、みゃーにちジム行ったがね。でも今週は頑張った割には1キロも減らんかったで、ちびっとめげとるの。今合計5キロちょっとの減りかしゃんね?


まあ1キロ弱減らしゃー目標達成だで、あと一歩だけど、これがなかなか往生こいとるんだわ。そろそろ仕事も楽になってぎゃーしょくの予定もちょびっとひゃあとるで、どうなるだしゃんね?あと2週間で期限の誕生日だで、まっとなんか勘考せにゃかんかしゃん。」



「そうきゃあ。まあ無理せんように頑張ってちょ。

私はお腹空すいたで、今からドロシーさんとひつまぶし食べるでね。どえらいええ香りがしてきたでかんわ~。桜餅もあるでよ~」



「今度は一緒に食べさせてちょ~ね!」






 

(他地方の方、意味は完全にわからなくてもニュアンスはわかって頂けたと思うのですが、折角ですからきっちりわかって頂きたく、標準語訳しときます)




「ハロー、椿姫さんお久し振り!随分長い間出してもらえなかったから、私もドロシーさんもとても寂しいわ。それで、ダイエットはうまくいってるの?}

「メアリーさん、悪い悪い!今年に入ってから仕事も大変だったし、2月は日本に遊びに行ったし、とても忙しかったのよ。

ダイエットは、前のブログ読んでもらったらわかるけど、今まではうまく言ってるのよ。頑張ってるからね。これ以上食べ物は減らせないから、運動増やさなきゃならなくて、毎日ジムに行ったのよ。でも今週は頑張った割には1キロも減らなかったから、少しめげてるの。今合計5キロちょっとの減りかしらね?

あと1キロ減らせば目標達成だから、あと一歩なんだけど、これがなかなか苦労しているのよ。そろそろ仕事も楽になって外食の予定も少し入っているから、どうなるんでしょうね?あと2週間で期限の誕生日だから、もっと何か考えなくちゃいけないのかしら。」

「そうなの。まあ無理しないように頑張ってね。私はお腹空いたので、今からドロシーさんとひつまぶし食べるからね。とっても良い香りがしてから我慢できないわ。桜餅もあるしね」

「今度は一緒に食べさせてね。」




ではひつまぶしを心おきなく食べられるよう、もう一頑張りしなくっちゃ!


写真貼っとこ。これが名古屋名物「櫃まぶし」の3段階の食べ方。

ひつまぶし1  ひつまぶし2  ひつまぶし3

   一杯目はそのまま          二杯目は薬味で            三杯目はお茶漬け 


AD

4回目の中間報告でございます。ちょいと忙しいので手短に。


メモ  メモ  メモ  メモ



当初の目標は7週間で6キロということですので、早くも半分以上の期間が過ぎてしまいました!

期間按分して今までに3.5キロ減っていれば順調というわけなのですが、さすがやると言ったらやり遂げる意志の強い椿姫さん!、簡単にクリアしておりますことよ。 お茶の子さいさい、ワッハッハ~!


「偉そうなこと言って、一週目の下痢がなかったら全然駄目だったんじゃないの?」と鋭いご指摘をなさる方もいらっしゃるでしょうが、いいんです、理由はどうであれ上手くいってれば。


今のところ4.5キロ減です わんわん


ほぼ一割減ったわけですからそりゃあお腹の周りがすっきりしてスカートのチョイスも増え、上半身も日本から帰って以来カラダの線の出ないシャツやブラウスで誤魔化してましたが、そろそろぴったりとしたニットや長袖Tシャツ類も復活させています。


クールに、「大したことしなかったんだけど自然に減ったのよね」と言いたいところですが、実は必死で頑張ったんです! 仕事を放っぽって、仕事を効率的にこなしてジムに行き、短い時間でグヮーっと走ったり泳いだりもしたのですが、それよりもこの一週間は(週末を除く平日だけですが)、食べる量をうんと減らしました。幸い残業続きでゆっくり夕食取ってる暇がなかったので、帰宅してからちょっとだけ。残業中にお菓子をつまみ食いしてるのであまりお腹が空いてなかったこともありますが・・・。


それって最悪のパターンじゃん!ということは承知なのですが、全体量は減らしたので、胃袋も私のやろうとしていることを理解してくれたみたいで、あんまりピーピーグーグー要求しなくなりました。運動をした後はしばらく何も食べたくなくなるということもわかったし。


・・・このままいったら拒食症になるかも・・・ ガーン



なーんて冗談はさておき、(だってそうでしょ、なるわけないじゃん、この私がまさか)、もう暫くこのペースで頑張りたいと思います。

でも、そろそろ飽きてきたので(すぐ飽きるB型)、実を言うともう少しレベルアップして短期間で一気に勝負してしまいたいという気もします。


ですから、もしかしたら来週のご報告のタイトルは、「祝日 目標達成、ダイエット終了!」になるかも。


なるかな? ならないかな? ちょっと無理かな?


まあやり過ぎはよくないので、あと一歩なのではありますが、ゴール寸前に体を壊して倒れない程度にしときます。

また一週間が過ぎ、3回目の中間報告でございます。


    



1週目は下痢で3キロ落ち(報告1) 、2週目は節食にも拘わらずリバウンドで現状維持((報告2) 、ということでしたが、


今回もまた「必死に運動しました!食べ物減らしました!」というレポートでは退屈でしょうから、趣向を変え、「4週間後のダイエット完成時のご報告」の下書きを公開することに致しましょう。



=================================

仮タイトル : 私はこうしてダイエットに成功した   (2006年4月20日) 

===============================




日本で付いた贅肉を落とための7週間のダイエットが終わり、目標通り6キロという私の体重からしたらかなりの割合となる贅肉を落とすことができました。


空腹に耐えながら食事制限をし仕事が忙しい時期にも拘わらず時間を割いて毎日ジムにも通った努力の結果であり、自分の意志の強さに我ながら驚いています。

これも皆様のご声援によるところ大であり、感謝の念に絶えません。本当にありがとうございました。


ブログで宣言するといういささかドラスチックな手段に出たのも良い結果につながったにちがいありません。何度も挫折しそうになったのですが、「ブログを読んでくださる方々を失望させてはいけない」という強い気持ちが誘惑から救ってくれました。


たかがダイエット、でも目標を達成した満足感は格別で、他にも努力して改善できる点もあろうかと、大袈裟に言えば人生が明るくなりました。


この数週間、私の愚痴や苦しみを読んで下さったこと、重ねて御礼申し上げます。


スリムボディ  ← (自分の写真を添付する)


===============================




「成功した場面を想像するところから実現へのステップが始まる」、と言ったのは、デカルトかフロイトか椿姫か・・・。


「なんだよ~、こんな記事で誤魔化すなんて、又しこたま食ってブヨブヨしてんじゃねえのか?」と思われる方もいるかもしれませんが、そんなことはございません。スローペースではありますが、順調に引き締まりつつあり、来週は良いご報告ができる見通しです。


だから本当に声援してね!