カメラ写真はクリックで拡大します


オペラ三昧イン・ロンドン
さて、最後の日、ムスメが原宿の竹下通りに行きたいというので、「うへーっ、あんな目立ちたがりの変態ガキンチョが闊歩してる所へ・・・」、と私は顔には出さず(出てたかも)、心の中で「忘れちゃいけないよ、今回は全てムスメのためってことを」と今回何十回も思ったことをまた繰り返したんだけど、

結局竹下通りを一番エンジョイしたのはカーチャンでしたニコニコ


別行動した一時間、トーチャンはさっさと竹下通りを離れて代々木公園とオリンピックスタジアムに写真を撮りに。ムスメたちも竹下通りの凄い人出に圧倒されてか早目に済ませて歩いているうちにスパイラルビルの貴和製作所というアクセサリーのパーツのお店を見つけ、いつかモノ作りに役立ちそうな自然石をたくさん選んでいたようです。


オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


私はというと、原宿で真っ先にひやかしにいくのは、そりゃ壱の蔵でしょう。メインストリートから少し入ったところにある和服古着さんで、ここだけはひっそりしてましたが、すぐに私にぴったりの掘り出し物めっけ!(こちら の右上の緑の訪問着)。日本では訪問着はちゃんとした所に行くときに着るので傷物はNGでしょうが、海外なら多少の汚れは大目に見ましょう。

私は若い子の着るような洋服も平気(狂気)で着るので、カジュアルでチープな洋服屋さんがたくさんある竹下通りはとても楽しめました。そっか、ここは一人で自由に歩き回るとエンジョイできる所なんだ。又行こうっと。ショッピングだけで手一杯だったので写真はなし。



晴れ日差しがギラギラと目も眩むよう良いお天気のこんな日は当然トーチャンが黙っていられなくてお決まりの「高い所に上るんだ」、になるわけで、去年行ったばかりの六本木ヒルズにまた強制的に連行されることになりました。


オペラ三昧イン・ロンドン
アートその前に、先回は休館日だった国立新美術館に寄ってみることにして乃木坂駅へ。

ここは常設展はなく場所の提供だけ。私は建物の見物が目的だし

時間もないので、ざっと中を見回してから地下のカフェテリアでお得意のお急ぎランチ。

          (右の写真は後で六本木ヒルズから見た美術館)



オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン オペラ三昧イン・ロンドン



この暑さの中7、8百メートル離れた六本木ヒルズまで歩くのはしんどかったですよ~ガーン 六本木ヒルズを様々な距離から写真撮影したいトーチャンなのでタクシー使わせてもらえませんでしたもん。


さて、今回は知人に会うアポは全く入れなかった中で唯一の例外がブログ仲間でアメリカ在住のKimmyさん

お互い海外暮らしの私たちが折角同じときに東京にいるんだし、Kimmyさんは私たちの予定に合わせてどこにでも来て下さるということだったので、六本木ヒルズで待ち合わせて一緒に52階の展望階に行きました。


彼女が家族もBF君も英語で話せるのも助かったけど、考えてみたら私は今回日本で初めて日本語でたくさんお喋りできたわけで、日本にいるのにほとんど日本語話さなかったなんて妙だけど、久し振りの日本語が嬉しかったです。


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン

トーチャンが一番喜んだのは、今日は屋上にも上れたことで、それが今回の日本滞在でベストだったんですって。


私は六本木ヒルズは3度目だけど、屋上がオープンだったのはこれが初めてで、ちょっと風が吹いてもすぐ閉鎖になってしまうらしいのを反映して、持って上がれるのは財布と携帯電話だけ。双眼鏡もコインロッカーに置いていくように言われました。


たしかにガラス越しではなく外の空気を吸いながら東京中を見下ろるのは気分爽快。富士山は見えなかったけど、横浜はよく見えました。


オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン  

 

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン  

 

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


中国人アーチストの展示も一応ざっと見ていたら夕方になったので銀座に戻り、今度は私の希望でホテル西洋銀座近くのアンチックモールへKimmyさんも一緒に。

着物好きなKimmyさんとその中の古着屋さんを覗いてたら可愛い単衣のピンクの紬があり、どうみても20代女性向けなのでどうしようかと思ったけど、もうこれでほんとに最後だから後で後悔しないようにエイヤっと購入。


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

                             ロンドンからくり博物館なんて小さなお店が銀座にありました

お酒
Kimmyさんとお別れして、私たちは夕食タイム。最後はやっぱりお寿司がいいと皆が言うので銀座中央通りの玉寿司へ。先回日本に来た時も行ったお店だけど、銀座で他にリーズナブルなお寿司屋さん知らないので。

私は胃痛も収まって、いつも程ではないけど、まあ普通に食べられるようになってました。


オペラ三昧イン・ロンドン
         


        オペラ三昧イン・ロンドン


翌日出発なので、早目にホテルに戻って荷作りをした後、名残惜しい最後の夜だから、トーチャンと二人で散歩に。


オペラ三昧イン・ロンドン


ムスメたちも同じことをしたらしく、彼らの行き先は新橋だったそうですが、私とトーチャンの足は西銀座から東京駅方面に向きました。

地下街は閉まってたし、レンガの東京駅は改修中でカバーされていてがっかりだったけど、エアコンを求めて入った新丸ビルには洗練された雰囲気の中あちこちにゆったりとした座るスペースもあり、静かな日曜日の夜、旅の終わりをしっとりと過ごしました半月



これでお終いですが、私が胃痙攣で調子狂った以外は全てスムーズにこなせた旅行でした。日本で私自身がしたいことはあまりできなかったけど、ムスメの楽しそうな様子がなによりもの喜びで、目的は充分果たせて満足すべき日本滞在となりました。



                                    人気ブログランキング  カバン

AD

<9月12日(土)>

晴れ素晴らしいお天気の土曜日、屋内にいてはもったいような陽気でしたが、日中ROHのドンカルロのドレスリハーサルに行ってました。11開始3時半終了で、それでほとんど一日が終わってしまいましたが、素晴らしいパフォーマンスで大満足。

オペラもしばらく観てないと乗りが悪いのだけど、9月になってから3つ目の今日のドンカルロで一気にオペラモードに突入!これで本格的なスタートで、来週は3回行きます。


日本から帰って1ケ月足らず、旅行のことをアップしながら反芻するのも楽しいけれど、オペラシーズン真っ只中になったことだし、早く旅行記を切り上げて、先に進みましょう。あとちょっとです。ゼーゼーDASH!

---------------------------------------------

オペラ三昧イン・ロンドン
8月15日、お盆休みでひときわ賑わうお台場ですが、凄い人出なのはお台場駅周辺だけで、ちょっと離れると静かな所もあり、素晴らしい建物なのにいつも閑古鳥が鳴いているにちがいないテレコムビル。今回すでに東京タワーとフジテレビの展望台の下まで行っていながら諦めて口惜しいトーチャンが行きたがるのも当然なので、未来館から暑いのに歩いて行きましたわ。ゆりかもめもあるにに・・・


滅多に客が来ないみたいで、私たちが自動販売機で展望台入場切符を買おうとしていたら、係が事務所から「いらっしゃいませ~」と転がり出てきましたもんね。


オペラ三昧イン・ロンドン

  オペラ三昧イン・ロンドン


クリアな日で、横浜のランドマークタワーも見え、トーチャンはご満悦。広々としたガラガラの展望フロアーでのんびりできました。 


しかし、お台場は、11年前に最初に行ったときは空き地ばかりだったけど、かなり建物で埋まりましたね。(話が飛びますが、私の故郷である中部国際空港周辺はいまだにきっと草ぼーぼーの空き地なんでしょうねえ・・)

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


写真撮るばかりじゃなくて、ちょっとお買い物もしたいじゃない?

じゃあ、ヴィーナス・フォートに行きましょう。でも、トホホ、また歩いて?ゆりかもめもあるのにさ・・・


以前行った時、ここは明らかにラスヴェガスを真似してると私は思ったけど、今回はなんと賭博場までありました。最近できたものかどうかは知りませんが、雰囲気ぴったり。 

オペラ三昧イン・ロンドン
      オペラ三昧イン・ロンドン   

            オペラ三昧イン・ロンドン


トヨタのカー・ミュージアムには初めて行きましたが、規模が大きくてびっくり。ざっと見るだけでえらく時間が掛かり、車に興味のない私にはちと辛かった・・・。

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


お店も嫌というほどあり、特にペットショップが充実してて、可愛い服を着せられた犬をたくさん見掛けました。そういう可哀相なことは動物愛護の国イギリスではしませんから珍しいったらないわ。


少しだけ自由時間をもらったので、洋服を結構買い込んだ私。私好みの安いお店が固まってるエリアがあったけど、次回行っても自分では見つけられないでしょう。


たくさん歩いてお腹が空いたから、デックス東京ビーチに夕食に行きましょう。夜になってやっと涼しくなったから、テクテクテク走る人


オペラ三昧イン・ロンドン

わーい、途中でキティちゃんの観覧車も見えた!ニコニコ 

のっぺらぼ~だけど・・・


キティちゃん、35歳のお誕生日おめでとう~!


何を隠そう、私はキティちゃん誕生のときからのファンで、いい年こいてキティちゃんグッズも結構持ってるんです。ロンドンでも随分前からHello Kitty物は売ってるしね。


 


 オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン    


玉寿司で夕食。混んでて私たちはテーブル席だったけど、カウンター席からだとレインボーブリッジも見えて素敵ですよ。


オペラ三昧イン・ロンドン
私はお台場の中ではこのデックス辺りが一番好き。


だけど、ここは若いカップルのロマンチックなデートスポットで、ムスメとBF君は溶け込んでたけど、私やトーチャンのような中年はしっかり浮いててましたねえ。


トーチャ~ン、そんな長い時間掛けて写真撮ってないで、早くここからずらかろうよ~。居心地悪いったらありゃしない。


でもトーチャン、カメラを固定する平らなところがないとブツブツ言いながら、夜の写真を撮るのが大好きなので、露出度とか迷いながら長い間しゃがみ込んでました。


   ↓ その姿を私は僅か数秒でパチリ
オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

東京タワーは8時から10時までは青い水玉照明で、その前後はいつもの赤白横縞ライト。


オペラ三昧イン・ロンドン

お台場は狭いけれど色々面白いところがあって、リゾート気分も味わえるユニークな所なので、東京に行く度に家族も行きたがります。

最初はなんでこんなところに、と思った自由の女神もすっかりここに馴染んでますね~


涼しい潮風に吹かれながらすっかりここに長居してしまい、新橋近くのホテルに戻ったのは11時半。近くにインターネットカフェがある筈なので一人で探して歩いたけど、方向音痴の私には見つけられず、途中で果たしてホテルに帰れるかどうかすら不安になったりもして。トーチャンに道案内してもらわないとどこにも行けないアホな自分が情けないったら。


荷作りをしてみて、明日どれくらいショッピングできるか確認した結果、まだ大丈夫だというがわかり、最後の日も何か掘り出し物があるといいなあと願いながらおやすみなさい。


さて、日本滞在もあと一日。

明日もまた暑そうだけど、お天気はとても良さそう。


今回トーチャンが一番気に入ったという場所に行きます。

どこでしょう?って、トーチャンが好きな所は大体見当がつきますよね?  

                    

                                   人気ブログランキング  東京タワー

AD
私たちが4泊してる銀座日航ホテルは新橋駅のすぐ近くなので、それならやっぱりお台場にも行かなくっちゃね。

で、ゆりかもめ駅に行ったら、なんてこと、昨夜の東京タワー入場行列の悪夢から覚めてない私たちの目の前にまたしても切符を買う凄まじく長い行列が駅からはみ出してる!


お盆は皆さん田舎に行ってしまうので東京は空いてるんじゃなかったの?


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


長蛇の列の全貌は見えないけど、今回はムスメがお台場を長い間楽しみにしていたので、どんなに時間が掛かっても諦めるわけにはいきません。

角を曲がるたびに「ぎえーっ!」というくらい人が並んでたけど、その割には早く進んで、30分程で乗車券が買えました

後で考えたら、こんなことなら次駅の汐留まで歩いたほうがずっと早かったけど、そんなことしたら満員で乗れないと思ったのよ。なーんだ、乗車制限してたので汐留でも充分乗り込めたじゃん。でも始発の新橋駅から乗ったおかげで一番前に陣取ることができて(座れなかったけど)、トーチャンは嬉々として写真撮りまくり。


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


お台場にどうしても行きたい理由はもちろん巨大ガンダム像

ムスメはガンダムの大ファンなんです(トーチャンもよく一緒にテレビ観てましたわ)。


18メートルの像が置かれてる公園はすごい人出でしたが、ガンダムは近くで見たら想像したよりきちんと出来ていて、こんなに大きくはなくても似たようなモノを作ったことのあるBF君も感心してました。

    
オペラ三昧イン・ロンドン     
  



  

    オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン   



ここまで来たら、トーチャンの思うことはわかりきってて、「フジテレビのビルの展望台から東京タワーやレインボーブリッジを眺めよう」なのですが、こんなに人で溢れてるお台場で皆が同じことを考えるわけで、待ち時間100分ですってショック!


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン 走る人

我が家はフジテレビには前に行ったことがあるので即諦めて、あまり人気のなさそうな未来館へ初めて行ってみることにしました。トーチャンが案内係なので、暑いのにもちろん歩いて・・・


科学には滅法弱い私は、彼らがここを見学してる間に一人で近くの温泉大江戸温泉物語でお湯に浸かってのんびりしたいと秘かに思ったけど、それは言い難くいし、第一こんな暑い日はそこまでのさらに数十メートル歩くのも嫌なので、とりあえず目の前の冷房の効いた未来館になだれこんでしまいました。


思った通り私にはチンプンカンプンのつまんないとこでしたが、まあ今回は私は単なる添乗員だから・・・あせる


ハイライトは人間型ロボットのアシモ君のデモンストレーション。でれきばもっと走り回って欲しかったけど。



ナイフとフォークランチは未来館内の1350円で食べ放題ビュッフェで、私はいつもなら軽く元は取れる大食いなのに今日はちょびっとしか食べられなくて口惜しいけど、眺めも抜群で雰囲気の良いレストランでした。


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


さて、東京タワーにもフジテレビも人が多過ぎて諦めなくちゃならなくて涙のトーチャンですが、ここは絶対空いてるから大丈夫という確信の展望台があり、これからそこまで又歩きます。


この日はうんと遅くまでずっとお台場にいたので、たくさん撮った中から写真を選ぶだけでも一仕事な上、今週はあれこれ忙しいので、続きは次回に。


早くしないとそろそろ1ケ月経とうとしてますが、ここまで来たら、もうちょっとだし、手を抜かずに日本旅行記をアップするわ、意地にでも。


                         人気ブログランキング 将棋

AD

これが日本で買った着物と帯です。クリックして拡大すると柄もおわかりになって頂けるかと。


オペラ三昧イン・ロンドン
左の二つが帯で、オレンジ色の椿柄のは夏物です。

着物は、ピンクの帯の隣の黄緑とオレンジのがポリ(これは雨天時琴演奏用)、紺地の蝶々が浴衣で、それ以外は正絹の古着。白地に赤い椿柄のとピンクの雪輪の紬は単衣なので嵩張らないところが運搬にはグー。


(記録のためにどこで買ったかメモしておくと、

帯2本と黄緑ポリは京都の高島屋、紺浴衣と椿の付け下げ小紋は新宿のタカシマヤ、緑の訪問着は原宿の壱の蔵、ピンク紬は銀座のアンチックモール)。


例によって、「ちょっとぉ、それってあなたより30才若い人が買う色柄じゃないの?」、と言われそうなものばかりですが、それはまあ海外だし、お琴弾いたりするときは遠目には若く見えるようにするのもパフォーマンスのうち。


なので若作りなのはいいとして、しかし、冷静にひとつひとつよく見ると、うーむ、どれもこれも、似たようなのを持ってるような気がする・・・。


一人で日本に行くと、ゆっくり品定めできるので、あれこれ迷いに迷って、「これ買おうかなあ、でも、そうだ、あれとそっくりだから意味ないわ」、と手持ちの品を頭に浮かべて、適切な判断ができるけど、


今回は、皆とちょっとだけ別行動する30分とかせいぜい1時間の間に支払いまで済ませて待ち合わせ場所まで行かなくてはならず、気分的にそんな余裕は全くなかったから、こういう結果になっても仕方ないでしょう。


しかし、まあ、もしそうでなくても、好みってのは大体決まってるわけだから、ある程度の枚数になると、誰でも似たような傾向のものが重なるのかもしれませんね。


と、深刻に反省もしてないのは、少なくとも出費はかなり抑えることができたからで、これ7点全部で3万円くらいだったんですよ。一番右のグリーンの正絹訪問着ですら1万円以下でしたから(お尻にシミだからですが)。


その他、草履と下駄も3足買ったし、足袋や襦袢の予備や帯締めも10本以上買い込みました。せっかく逞しい運搬人がいるんですもんね。

というわけで旅行中の道案内だけでなく、トーチャンにこれも押し付けて楽ちんしちゃった私。


しかし、もう着物も帯も充分持ってるし、収納場所も限界なのに、またこんなに買ってしまってどうするんだろガーン


って、そりゃ着て着て着まくるしかないわけで、

今年中にこれを全部身に付けるという目標がおのずからできてしまいましたDASH!


しかし、しばらく着物着てないとなんだか億劫だし、胃炎で体重が減ったおかげで洋服のお洒落が久し振りに楽しい今日この頃・・・

                                   

                                    人気ブログランキング   カバン

<9月6日(日)>

家でのんびりできて、こないだ日本で買ったDVD「崖の上のポニョ」をやっと観ることができました。

内容については何も知らなかったのですが、へーえ、ポニョってワルキューレだったんだ!本名もブリュンヒルデだしね。きっと宮崎さんってワーグナーのファンにちがいない。


もうちょいの東京日記、先を急ぎます。

----------------------------------------------


連中はホテルのブッフェ朝食でたらふく食べたようだけど、昨夜の胃痛は幸い消えても用心しなくちゃならない私はパス。


山の手線で新橋から代々木に行き、タクシーで刀剣博物館へ(初台からだと歩いてちょっとみたいですが、はっきりした場所が情報不足でわからなかったし、暑い中を探して歩くのも嫌だったので)。


刀剣博物館なんて、私は聞いたことがなかったですが、ここはBF君の唯一のリクエスト。サムライやチャンバラに興味があるというわけではなく、モノ作りが仕事の彼としてはモノとしての日本刀に興味があったようです。


想像した通りの小規模で展示室は僅か一つだったので、一時間丁寧に見学してそれなりに面白かったですが、興味ない人には特にお勧めはしません。でも、英語の説明がしっかりあるので外国人は喜ぶかも。、実際私たちがいた時、他のお客さんは皆西洋人でした。


オペラ三昧イン・ロンドン        オペラ三昧イン・ロンドン

   この塊りが日本刀になります               住宅地の中にひっそりある小博物館



オペラ三昧イン・ロンドン

周辺にマンションが立ち並ぶ四谷を歩き、ここまで来たら行き先は都庁に決まってます。高い所がなによりも大好きなトーチャンは東京に来たら一度は新宿高層ビルに上がらないと気が済まないので。

二つ入り口があるうち、今までの経験から南タワーへ。展望室はとても広くて明るい上に入場無料ですから、ここはお勧め。ちょっと雲ってたので、富士山は見えず。


 オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン  


ナイフとフォーク 展望フロアの真ん中にセルフサービスの食堂があり、4人で3人分しか注文しなくても構わないだろうからここでお得意のお急ぎランチ。カレーライス、私もちょっとだけ食べさせてね。 




オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

ビル 折角ここまで来たんだから、もう一つ高層ビルに上って都庁を上から見なくちゃというトーチャンですから、もう何度も行ってる三角形の住友ビルの51階へ。


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン
高層ビル群でひときわ目を引く新しいビル、コクーンタワー(モード学院)は近くで見たら、平面的だったのでがっかり。


トーチャンの要求を満たした後は、私たちのショッピング・タイム、ムスメたちがヨドバシカメラにいる間私は京王デパートと隣にもうひとつあったデパートでぶらぶらし、その後タカシマヤで私は着物売り場(ここでも和服セールですもの)、彼らは再び東急ハンズ


タカシマヤの上にあるレストラン街のてんぷら屋で早目に夕食をし、薬を飲んでれば胃も大丈夫そうなので私もちゃんと食べました。




オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


東京タワー夕食を早く済ませたのには訳があり、今日は充分高い所で満足した筈のトーチャンなのに東京タワーに上りたいなんて言い張るので、「えーっ、また東京タワー?!」と私は正直のぞけったけど、ムスメもBF君を東京タワーに連れてってあげたいということで、また行く羽目になりました。
オペラ三昧イン・ロンドン
だけど、着いてびっくり! なんですか、この長い行列はっ!


いつもガラガラですぐ入れるのに、今日はなにかあるの? 

えっ!? 祝50年? あ、そう、とオープン当時のことをおぼろげに思い出す私。


しかし、上るのに1時間以上も待つのは嫌だから、トーチャンもあっさり諦めて呆れてタワーを見上げていたら、レレレのレ、照明の色がお馴染みの横ストライプの赤白から洒落た赤青ぼかしに変ったじゃん! 8時になると毎晩変ることは後で知ったけど、この時はびっくりして感動しました。 


オペラ三昧イン・ロンドン


仕方がないのでタクシーで早目に銀座のホテルに帰りましたとさ。着物買っちゃったので重い・・・。


                                        人気ブログランキング  東京タワー