カメやっと最後になりました。やれやれ・・・

もうここまで来たら、自分のための記録だけですが、楽しい日本の思い出を残させて下さいね。

今はもう次のホリディの相談をしています。なかなか家族の考えがまとまりませんが。

<1月5日> くもり曇りでちょっと寒い

江戸東京たてもの園にでも行こうかしらと思っていましたが、遠いし寒いし、それに折角銀座の近くに泊まっているのだからと、ムスメの希望でもあり、今日は銀ブラにしましょう。

まずは歩いて歌舞伎座へ。夜の部の「連獅子」だけ観たいのだけれど、一幕切符は直前まで売り出さないと言われ(電話したけど情報が得られなかったの)、じゃあ後でまた来るこにして、それまではショッピング。スーツケースにまだ余裕があることがわかったしね、最後のチャンスと張り切りました。

私の希望で京橋にあるアンティークモール銀座 へ。ここはホテルのすぐ近くだから、朝から無駄に歩いてるなあ。でも銀座のお店はオープンが遅いので朝一番からお買い物できないのが不便。

私のお目当てはもちろん着物グッズで、いいなと思う帯があったのだけど(白地に手描きの墨絵)、また後で他のも全部見てから決めようと思い、友人とランチするために急いで4丁目の角まで行き、しゃぶしゃぶランチ後にそのお店に戻ったら、なんともう売れてしまってた・・・。今回最大の後悔。

帰りの飛行機の中でも、「ああ、あの帯はあの着物にもこの着物にもぴったりだったのに・・・」と次々とアイデアが浮かんできて悔しいったら・・・。でもそのおかげで「明後日から仕事かぁ、やだやだ」と思わずに済んだので、まあいいことにしましょう。

バーゲンたけなわの銀座はどこも凄い人出だけど、せっかくの銀座だ、通りすがりに着物屋さんがあったら、「ちょっと見るだけ」と言いながら、家族を待たせて入ってしまいましょう。つい小物をあれこれ買ってしまいましたが。

ムスメと私はキャーキャー言いながら、黙って付いてくるトーチャンに申し訳ないとは思いつつ、結局大して買わないのですが、見るだけでも楽しいですもんね。

結局、歌舞伎座に行くのは諦めて(行きたがっていたのは私だけだから)、そのまま銀座を歩き回り、夕食はトーチャンの希望で寿司。

割り箸お茶 ランチはコアビルでしゃぶしゃぶ

ソフトクリームデザートがないと我慢できないトーチャンとムスメのために泊まってるホテルの喫茶店でケーキやチョコレートサンデー(これらはあちこちで)食べてから部屋に。

テレビで「のだめカンタービレ」ヨーロッパ編スペシャルを観ながら最後の荷作り。2夜連続シリーズ、昨夜は帰りが遅くて見逃したけど、一回で充分。しかし、荷物の整理しながらストーリーの説明をするのは大変。私だけでいいのに、彼らが面白がって興味持ったので。家族と一緒だとテレビもゆっくり観られない・・・。

<1月6日> くもり曇り

ホテルから成田へのリムジンバスがあるのは便利。日曜の朝、すいすいと成田まで。

成田はなぜだか混んでたけど、空港内で最後の外食。私はたこやき、彼らはクレープと隣合ったカウンターで別々に。「え、又たこ焼き食べるの?」と彼らが驚くことはない程、いつもたこ焼きにこだわる私。特に好きなわけでもないけど、ロンドンで食べられないから。

ムスメのブーツは原宿で買ったもの

飛行機

また満席で窮屈な思いをしながら、眠らずに映画を。

大した映画がなかったけど、日本ものは「像の背中」「里美八犬伝(1983年)」「クローズド・ノート」の映画3本と、「そのとき歴史は動いた」「言いまつがい」のテレビ番組。Pオトゥールのイギリス映画「ヴィーナス」も。

ヒースロー空港からタクシーで午後5時に無事帰宅。

楽しかったね~~ ニコニコにひひべーっだ!

人気ブログランキング  信号機

日本滞在記もあと少し。もう1ケ月以上も過ぎてしまって、何を今更ですが・・・

年末年始の日本は暖かかったですよね~

<1月4日> 晴れ晴れてぬくぬく

正月三が日はしーんとしていた東京駅付近も仕事始めので急に活気付き、背広姿のサラリーマンが闊歩(コート無しの人もたくさん)。年始回りなのでしょう。

八重洲富士屋ホテルからすぐ近くの某新ビルにある私の会社の東京オフィスを訪問。まだ引っ越したばかりの新しいピッカピカのビルで、かつてロンドンに駐在していた方々にたくさんお会いできました。

八重洲地下街を抜けて丸の内側に行くのに、途中のお店を覗いていたらやたら時間が掛かってしまい、午後は銀座の予定だったのに、丸ビル新丸ビルだけで夕方に。赤ちゃんマンモスの展示などもやってたけど行列するヒマも体力もなし。

たしかこれが新丸ビル               中は重厚なヨーロッパ風

それなら、こちらが丸ビルだ。

無料の広い展望フロアがいいですよ、ここは。    カメラクリックで写真は拡大します

疲れたので、私が会社で歩き回っている間社員食堂で休んで元気一杯のトーチャンとムスメを丸ビルに残して私一人タクシーでホテルへ(歩いてすぐだけど、またお店に寄ったりしないように)。

一時間ほどテレビを観ていたら彼らが帰ってきたので、一緒に六本木へ。

ブログ仲間のsottovoceさん さんお宅で夕食をご馳走になったのですが、

六本木の優雅で広いマンション、フランス人の優秀なご主人、とびきり美しいハーフのお嬢さんと息子さんという夢のような暮らし。

羨ましくて溜息しか出ませんわ。

しかも、このご一家は揃って日英仏三ヶ国語にご堪能で、世界を股にかけて皆様ご活躍中。はあ~~DASH!

それにしても、この辺は外国人の多いこと。

人気ブログランキング   東京タワー

砂時計日本から帰って来てから1ケ月以上も経つのに、まだ写真アップが終わらないなんて情けないですが、思い出を反芻しながら写真をアップするのは、結構楽しい作業です。

とは言いながら、いつまでも後ろを向いてるのもナンですから、あと3日分をフィニッシュに向けてダ~ッシュDASH!

まずは、また写真をすごくたくさん撮った快晴の六本木。クリックで拡大しますよカメラ

<1月3日> 晴れ晴れて暖かい日

まずはトーチャンとムスメには初めての六本木ヒルズ

展望台からは雪を被った富士山もきれいに見えて、トーチャンはご満悦。

今回は神戸と大阪京都名古屋 と高い所から街を見下ろしましたが、そのクライマックス相応しい大都会東京でした。

新国立美術館はずっと閉まっているので、東京ミッドタウンへ向かいます。

主に着物仲間の方々とのオフ会です。

皆さん、お正月らしい華やかで優しい色合いの柔らかものでいらしてくださいました。3人の方はお会いするのは初めてですが、とてもそうは思えなくて、共通の着物知り合いなども話で盛り上がりました。

私は着物で参加できなくて残念。

もう一人、声楽をなさっている若い方も参加して下さって、賑やかに女性が7人。皆さん、英語で一生懸命、トーチャンとムスメと話をして下さって、ありがとうございました。

ランチの後、サントリー美術館でやっている「和モード」という展覧会に9人で行きました。ご一緒した方も5人がお着物でしたが、着物の方は入場料が半額の500円とあって、他にもたくさんいらっしゃいました。初詣で着物姿があまりに少ないので失望していた私もハッピー。

東京ミッドタウンのお庭を散策し、ビル入り口で女性3人の和太鼓チーム「炎の太鼓」のパフォーマンスを立ち見。

私は和太鼓グループはロンドンで結構見てますが(先週も鼓童が来てました。トラヴィアータと重なったので行きませんでしたが)、全員ずっと30分間叩きっ放しというのは珍しいし、女性と言えどもなかなかの迫力でした。

皆でカフェでお茶をしてたら暗くなったので、残って下さったお二人とお庭のイルミネーション見物。

皆さんとお別れした後、ミッドタウンのお店を覗いたりしてから、さあ次はどこへ?

半月そうだ、暗い新宿の摩天楼面白いかも、と思っメトロで都庁前まで行ってみることに。

ほとんど電気のついてない灰色で不気味な都庁はノートルダム寺院のようでした。

でも、暗い場所の写真ををチャレンジと喜ぶトーチャンなので、長い時間掛けて喜んで撮ってました。

この都庁は、実際はもっと暗かったのですが、露出度大で、写真の出来は気に入ったようです。

三角形の角の住友ビルは展望台があるし、ひっそりした高層ビル街でかろうじて営業していたやきとりレストランで夕食。

ケーキ

最後は、京王プラザホテルのカフェで、トーチャンとムスメの大好物のケーキやチョコレートサンデーを食べました。

お酒3人で日本酒飲みながら。

晴れ連日お天気に恵まれて、数度目の東京を満喫中キスマーク

人気ブログランキング

-------------------------------------------------------

うわっ、1月ももう終わりだ砂時計

年末年始の日本滞在のアップ、早く済ませないと・・・

カメラ クリックで拡大します

<1月2日> 引き続きピカピカ晴れ晴れ

一番たくさん歩いたのはこの日でしょう走る人

ムスメがジャンプショップ(少年ジャンプのキャラクター・ショップ)に行きたいということで(名古屋で二度も行ったのに)、まず東京ドームへ。

お店の真ん中にいるキティちゃんリュックがムスメ。

20歳になってもアニメが大好きな彼女、ジャンプショップが日本中で(世界中かも)一番お気に入りのお店のようです。

トーチャンとムスメは野球はわからないし私はジェットコースターの類が嫌いなので(トーチャンとムスメは好き)、早々に隣の小石川後楽園へ。

ここは初めてでしたが、くまなく歩いたら結構時間が掛かりました。

季節柄寒椿くらいしか咲いてないのは淋しいですが、玉すだれの実演などもあり、晴天の日本庭園を楽しめました。お茶会もやっていて風情ありました。

この後どうしようか決めてなかったのですが、あまりにお天気が良いので暗い博物館に入るのがもったいなくて、戸外で楽しめるとこにはどこかしらと考えたら、ありました、近くに。

飯田橋の蕎麦屋ランチ後(私は名古屋で食べそびれた味噌煮込みうどん)、靖国神社まで歩きました。初詣は元旦に嫌というほどしたのですが、やはり人がたくさんいる所の方が活気があって楽しいですもんね。泊まっている東京駅周辺は妙に静かで淋しいんです。

程よい大きさの神社で、もちろん元旦の明治神宮ほど混んでなかったし、屋台も多かったし、能楽堂で民謡ショーもやってたし、ゼロ戦も展示されてたし、ショップも充実して、今回の初詣三昧の中では一番充実してたかも。

市ヶ谷駅まで歩いて、一旦八重洲のホテルに戻り、銀座や東京駅辺りをお散歩。

大丸百貨店もきれいになって

おにぎり夜は知人宅でおせち料理をご馳走になりました。

実は、朝東京ドームで私たちがジェットコートスターを見上げてる時にこの知人夫婦が自転車で通りかかり、驚きの再会だったのです。私たちが日本にいるのも知らなかったのに、後ろ姿でよくわかったものです。この広い東京でなんという偶然(この後、もう一度、ロンドンの知り合いに銀座のレストランでばったり会ったりもしました)。

元旦が悪天候の場合の初詣予備日として空白にしてあったのですが、お天気もよく、友人にも会えたし、充実の一日となりました。

人気ブログランキング   さくらんぼ

(日本のホリディを今月中にアップすることは無理なような気がしてきましたが、ここまで来たら、今更と言われようと続けます。私自身は、楽しかった日を思い出しながら楽しい作業ですしね)

カメラ 写真はクリックで拡大します

<元旦> またピカピカの晴れ晴れ

昨夜は人出が凄くて諦めた深川不動尊、ホテルのすぐ近くなので朝行ってみました。

どんなに混んでても今日は意地にでも参拝まで済ませるぞ、という覚悟がないととても並んでいられない程混んでましたわ、やっぱり。でも、お天気も良いし、これが日本のお正月なんだから、頑張って並びましたよ。

門前仲町にはもう一つ神社があって、その富岡八幡宮にも行ってみました。こちらの方が大きい神社で、それなりに更に人が多いので、見学だけでパス。

ハマグリの深川丼のランチ後、タクシーで次のホテル(八重洲富士屋ホテル)へ移動。

門前中町のホテルリンクスと八重洲富士屋ホテルはロビーのちがいからもおわかりのように、後者の方が高級ですが、私はホテルリンクスの方が好き。

だって、ロビーに3台24時間無料のパソコンが設置されてるんですもの。ちゃんとした机や筆記具まであってちょっとしたオフィスよ。

それに引き換え、富士屋ホテルのロビーのパソコンはr5分間で100円もする上に座り心地も悪い。

パソコン依存症の私にとってはこの差は大きいです。

鏡餅チューリップ黄

ブログ仲間のKimmyさんが お着物でホテルまで来て下さり、4人で明治神宮に初詣。当然ながらすごい行列でしたが、人にもまれながら頑張って参拝しました。

人込みに並んでノロノロと歩いたのは1時間半くらいだったでしょうか。

でも初対面のKimmyさんと喋りまくっているうちにあっという間に時間が経ちました。神聖な場所柄のせいか、誰も携帯電話で話したり、イヤホンで音楽聴いたりせずにお行儀よく静かに並んでいる中、私たち二人はうるさかったでしょうから、周りの方々ごめんなさいね。

でも、アメリカにお住まいのKimmyさんとイギリス暮らしの私の会話は、少なくともその辺のおばさんの例えば姑の悪口とか芸能人のゴシップよりは興味深い英米比較だったと思うので、勘弁して。

ドキドキ  素敵な結城紬をお召しのKimmyさん

夕方に原宿でお茶をしてからKimmyさんとお別れし、私たちはしばらく原宿で買い物して(靴やバッグ買いました)、竹下通りを抜けて表参道あたりを歩いていたら「ジョナサンズ」というファミレスがあったのでここで夕食。

ラーメン実はトーチャンの名前はジョナサンなので、前から気になってたんです、このチェーン。食べ物はどうってことないですけど、このお安さには呆れるばかり(日本から来た人はイギリスの高さに呆然でしょうが)。

半月

明治神宮前から霞ヶ関までメトロで行き、日比谷公園のイルミネーションを見学しようと思ったのですが、なんとこの日の午後5時に終了したんだと(イルミネーションの終了時間としては理解できないけど)。

仕方ないので、真っ暗な日比谷公園を突っ切って、有楽町を抜けてホテルまで歩きました。

夜の街 夜の日比谷公園                  新月 皇居のお堀

途中、20人くらい野宿してる人たちがいて、さすが東京のホームレスはこざっぱりとしてるわ、と感心したら、ちがいました、プランタン百貨店のセール初日を待ってる人たちでした・・・。