我が家の2016年

テーマ:

<5th Jan Thus>

昨日はムスメがクリスマス後はじめて遊びに来てくれたので、私も午前中だけ働いて午後は3人でのんびりし、お正月写真も3人でカメラ。 明日はトーチャンとムスメは映画に行くのだけど、私は仕事。 来週からはムスメも仕事で忙しくなるようですが。

---------------------------------------------

年寄りになってから懐かしく思い出すことが出来るように、2016年は我が家にとってどんな年だったかまとめておく自分用メモです。

 

2016年は平衡感覚を失くして倒れるという恐怖の体験(→こちらゲローをした以外は、風邪ひとつひかず順調な一年でした。

 

パソコン3年前に勤務時間を半分にしてもらったありがたいフレクシブル勤務は順調。2016年7月から国の年金も貰えるようになったし、いつ辞めてもなんとかなりそうだけど、折角の好条件を捨てては勿体ないし、とりあえず続けていくつもり。 と言いながら、そのうち「あー、もうやってられん!」、という状況の変化が襲ってくるかもしれないし、境遇は同じでもほんのちょっとしたことが切っ掛けで気持ちが変わってしまうかもしれないし、お楽しみってとこでしょうか。

 

カバン旅行は、日本に二度行けたし(家族との北海道旅行と、私一人の飲み食い&社交旅行)、他には春にはリスボン、夏にはザルツブルグ音楽祭とバイロイト音楽祭とオランダと周り、秋はサンセバスチャンも楽しめてなかなか充実してました。 今年はもっと行きたいけど考えてる時間がないのが問題。ヒマなトーチャンが計画してくれたらいいんだけど、ちょっと前に試しにアイスランド旅行を調べてもらったら、重箱の隅を突っついちゃう性格なので、「結局空から観ないと良さが充分わからないことがわかったし、調べ過ぎてすっかり行った気になってしまった」、ですって・・・。 今だって、実際に行く前にグーグルで街並まで調べるので、現地で「あ、ATMはその角曲がったところにあるよ」、とか、「この駐車場じゃなくて、もう少し行ったら無料のがあるから」、と言い出す始末。 3月にマルタ島に行くんですが、又そうなりそうです。 旅の楽しみはサプライズでしょうにねえ。

で、体が動くうちに旅行しとかなきゃって焦り始めてるんだけど、ポンドは弱くなったし、あちこち物騒だし、どうしたものか・・。 ヨーロッパでもまだ行ったことがない所がたくさんあるので、オペラハウス巡りとか古代ローマ遺跡をテーマにするとかしてとりあえず近場で良いんだけど、退職したら時間は出来るけど旅行資金が減ってしまうしなあ。 うーん、お金か時間か、先行きそんなに長くない63歳は悩めるお年頃ショック!

 

着物お出掛けは42回(→こちら)、オペラやコンサートは112回(→こちら)、とほぼ例年並み。

 

一番の心配だった運動不足を解消するために10月からジムに2年半ぶりに再入会走る人。 水泳を中心に週3回くらい通ったので忙しくなったけど、精神安定剤になるし、体重はほとんど変わらなくても体は引き締まったような気がするの。 

 

クマトーチャンも元気で、有り余る余暇時間を昨年着手した「ネガフィルムのデジタル化」長期プロジェクトに費やしてました。5月でオニーサンがリタイヤしてアルバイト口が無くなってしまい、写真プロジェクトが終わったら一体どうするんだろうと心配だけど、元々のんびりするのが好きみたいだし、私があれこれ提案しても聞く耳持たずなので、もう勝手にしろっ。 でも、トーチャンがいつも家にいるってのが私がリタイヤに踏み切れない理由の一つだろうと思うの。 静かで邪魔にならない人だけど、狭い家にずっと一緒にいたら息が詰まるでしょ。

 

おとめ座ムスメは、私たちと一緒に2月に日本に行った後、北京へ8ケ月半の出稼ぎ。中国ファンタジー映画のモノ作りでしたが、ほぼ仕事ばかりで観光が充分できなかったのが残念でしたが、違う文化に触れて貴重な経験だったようです。 でも、今年でムスメも30歳になるので、そろそろ孫が出来ると嬉しいけど。

 

ムスメが子供産んだら我が家の状況も変わるんでしょうが、そうでなければ、このまま元気に去年と同じペースで暮らせたら充分幸せ。 そして、出来れば、更なる食生活改善、断捨離が無理ならせめて整理整頓を目指しましょう手裏剣

 


人気ブログランキングへ

AD

<26th Dec Mon>

クリスマスツリーイギリスではクリスマスは(イギリス国教会に限ってですが)宗教ではなくファミリーが集まる日。 ムスメは一年おきの彼氏の家族のクリスマス大集合でヨークシャーに連れてかれたので、今年はオニーサン夫婦と私だけでちょっと淋しいですけどね(去年はムスメのフラットで集まりました→こちら)。

 

昨日はオニーサンちに昼前に着いてすぐにターキーがオーブンで焼かれている間にまずお散歩。歩いて10分くらいのテムズ河まで行きましたが、10度以上の暖かい日だったせいもあり、たくさんの散歩ファミリーとすれ違ってメリークリスマス。 伝統的なパブで軽く一杯ビールを引っ掛けたときも見知らぬ人同士がメリークリスマスクリスマスベルと笑顔で挨拶し合って、気分が盛り上がりますニコニコ

   

 

 

 

白ワインナイフとフォークステーキこうして外食でクリスマスディナーをする親戚同士も多いようで、こういうのも良いですが、私たちは新しくて広いオニーサン宅で、シャンペン頂きながらお喋りしたりテレビ観たりしてクリスマス・デーを伝統に則って過ごしました。

お料理上手のオネーサンのクリスマス・ディナーはレストランより絶対に美味しいです。 特に手間を掛けたソースが最高でした。

 

シャンパンクリスマスツリーお腹一杯ほろ酔い気分で夜11時過ぎまでテレビ観たりお喋りしたりしのんびりできて、超楽ちんなクリスマスデーでした。 来年は我が家の番でしょうが、いつものようにトーチャン頑張ってね。

 

 

 

 

 

 

王冠1ところで、イギリス国教会トップである女王様はクリスマスデーには教会のミサに勿論出席なさるわけですが、今年は風邪で30年ぶりに欠席。 夫君エジンバラ公は回復されてお元気になられたのは良かったですが(→こちら)。 でも、今年はけしからんことに、ウィリアム王子家族はケイト妃の家族と過ごしたようで、そっちの写真は→こちら


人気ブログランキングへ

AD

ムスメの誕生日

テーマ:

11月4日はムスメの誕生日でした。 29歳。

・・・来年は30歳か・・・・孫はまだかな・・・・

 

私のペンダントはムスメが作ってくれたもの。

8ケ月間、北京で働き詰めだったムスメは2週間前に戻ってきてから思い切りのんびりしてるようです。

この日はホフマン物語のリハーサルが終わってから待ち合わせて彼女の好きなロンドンのお店(主にコミック本屋とか日本のキャラクター商品店とか)を親子三人で雨の中いくつか回りました。 最初の2枚の写真はセルフリッジズというデパート。

 

日本酒寿司焼肉

夜はボーイフレンド君も一緒に4人でベーカーストリート駅近くの南部亭Nambu-teiという、凄く美味しいわけじゃないけど、リーズナブルで品数豊富な日本食レストランでカリフォルニア産の「大関」を飲みながら、アラカルテで色んなものをシェアしてお祝い。皆日本食が大好き。 来年は節目だから奮発してあげるね。

 

誕生日ケーキ これは1歳の誕生日。私は35歳。

 

カメラヒマ人トーチャンはここ数ヶ月、昔のフィルム写真のデジカル化をプロジェクトにしてるので、これから時々昔の写真をお見せするかも。

5歳の誕生日の直前に転んで顔をすりむいちゃいましたしょぼん

 

さあ、明日から又忙しい毎日が始まるぞ~ロケット  主に遊びでですけどね。 ムスメも時々遊びに来てくれると嬉しいけど。

 

 


人気ブログランキングへ

AD

今日は私の誕生日

テーマ:

<23rd Apr Sat>


ケーキ今日は私の誕生日。63歳。


本かの文豪シェークスピアの誕生日と同じです。生きていれば452歳。


更に、シェークスピア先生は奇しくも誕生日に亡くなり、それがちょうど400年前。


と言うわけで、今日はシェークスピア没後400年を記念してあちこちでイベントがあるのですが、私とトーチャンは今夜はロイヤル・フェスティバル・ホールのシェークスピア400ガラコンサートに行きます(→こちら )。イエスティン君、トビー・スペンス、サイモン・キーンリーサイド他、イギリスを代表する歌手が揃う豪華版よクラッカー


映画ついでに近くのサウスバンク周辺で行われるThe Complete Walkというイベントに寄ってみるつもりで、シェークスピアの37作をそれぞれの縁の地で撮影した10分間の短編フィルムが見られるそうです(→こちら )。



でも、ずっと毎年ムスメからもらってた手描きのバースデー・カードが今年はありませんしょぼん


2月末から北京に出稼ぎに行ってて忙しいので仕方ないですが、誕生日のハイライトでしたから、ちょっと淋しいカーチャン・・あせる


そんな私の気持ちを察してか、トーチャンが昨夜珍しくお花を買ってきてくれましたブーケ1

私のためにお花買うなんて初めてじゃないかしら叫び 

薔薇とチューリップ、今日はもうもっと開いて更に綺麗です。




今日は近所の公園に八重桜が咲いてたらそこで記念写真撮ろうと思ったのですが、3日前に見に行ったらまだ全然・・。今年は寒いですからね。今日もまだ冬むっ


去年はばっちり満開だったんですけどね(→こちら )。口惜しいのでその時の写真貼っときます。


ムスメは北京で元気にやっているようです。バースデーカードはロンドンに戻ったら描いてあげるからね、というメッセージが来ました。



63歳というのは、もはや中年と言うより初老なんですが、幸いまだ元気なので、もう少し欲張ってあれこれ楽しむつもりDASH!



では、シェークスピア便乗バースデー祝いに行って来ま~す!




人気ブログランキングへ

<3rd Jan Sun>

明日からは出勤で普通の日が戻ってきますが、実は昨夜寝違えてしまい、首が回りませんショック!

風邪が治ったと思ったら、今度はこんなことになって、なんて情けない年の初まりなの・・しょぼん   


元旦に撮ることにしてる記念写真、ここ数年は私とトーチャンだけの時が多くて淋しいのですが、今年はムスメが来てくれるのを待って、今日撮りました。普段着で失礼します、ですけど。(ドアの色に合わせたわけじゃないけど、グリーンばっかりだ)。


カバン

2月1日からの日本旅行について、私の案を説明して三人でああだこうだと相談して、計画が一歩進みました。

こないだ日本の友人からガイドブックも届いたし、これから細かい日程を詰めていきますが、結局、北海道へは陸路だけに行くことになりそうです。 となると、網走とかは遠過ぎるので、大雪山辺りまでかな。


日本人が北海道で惹かれる建物とかは西洋的過ぎるので私たち向きではなく、見たいのは雄大な雪山です。雪そのものも珍しいので、もちろん札幌の雪祭りには行くし、他の所でもやってる冬イベントも楽しみ。




人気ブログランキングへ