<16th Dec Tue>

今日は退社後[不思議の国のアリス」のバレエを観に行って帰宅が遅かったのですが、意地にでも続けるつもりの秋の家族日本旅行記を久し振りに。今年中には絶対終わらせるんだからDASH! 

-------------------------------------------

    



   


<10月20日(月)>くもり雨           カメラ写真はクリックで拡大


上高地で留まった白樺荘(→こちら )、設備が古いの温泉がしょぼいの夕食が洋食だの等々文句たらたらあたらたらでしたが、朝になってみれば部屋の窓からの眺めは素晴らしいじゃありませんかアップ

河童橋のたもとという最高のロケーションでもあり、総合点ではまあまあでしょう。和洋ビュッフェ朝食を頂いたらすぐウォーキングに出発走る人  昨日は途中までしか歩けなかった大正池方面に向かいます。


     




予報通り小雨模様雨でしたが、風はないので全然寒くはないし、負け惜しみではなく、昨日のピッカピカの晴天の景色とは全く違う別の山の様子に接することができて良かったです。山の裾まで下りてる雲ってなんて神秘的霧


      



    


     

上高地の中ではきっとこの大正池が一番人気なんでしょうね。結構人がたくさんいました。


でも、トーチャンが感心したことがあり、2日間の上高地散策中、ゴミがひとつも落ちてなかったんです。こう言っちゃなんですが、中国人もたくさんいたのに。


これで上高地は終わり、バスセンターの食堂でランチしてから、次の目的地である中尾温泉に向かいます。


    

温泉足湯を楽しむ時間はなかったですが、この小さな温泉街は湯煙に満ちて、雰囲気良かったです。


     


奥飛騨温泉郷の観岳(かんがく→こちら )という旅館に泊まったのですが、交通の便が悪いし部屋にトイレもないせいかえらく宿泊料が安くて、二食付きで一人約1万円。 この値段ではきっとボロイだろうと覚悟してたのですが、高級感はないもののとても清潔で感じよく、皆ここが今回の旅行でベストと意見が一致。


設備だけではなく、ネットで予約したらすぐに親切なメールも頂いて、何度かやり取りもして、宿の方にお会いするのも楽しみでしたが、全てにおいて暖かいおもてなしが感じられて気持ちの良い滞在となりました。宿の方の赤ちゃんが廊下をハイハイしてたのも個人経営ならではのアットホームさ。

    


      


お酒6部屋だけの小さい旅館にしては立派な大広間で、この日は7人しか宿泊客がいなかったので、どうです、この広々としたスペース。 ずらっと並んだ温泉宿らしい夕食も全ていかにもつ料理したばかりという心使いが感じられて更に美味しかったですラブラブ


                   


      


ちょうど、紅葉ライトアップの期間だったので、夕食の後、トーチャンと二人で雨の中を散歩。イルミネーションで湯煙がよく見えて独特の雰囲気でした。


雨かなりの雨の中、ちょうどバス停を通り掛った時に誰も乗ってない(運転手すら見えない)路線バスが通り過ぎて行きました。一日に4、5本しか走ってなくて夜はこれ一便だけなのに、偶然と言えば偶然で、回りの状況と言い、まるでトトロの猫バスにゃー

                  


    

この旅館を選んだのは風呂に惹かれたからで、6部屋しかないのに露天風呂が3つもあって全て貸切(この他に内風呂もあり)。宿が満員でも問題ないでしょうが、この日は7人だけですからいつでも入り放題。



トーチャンは一回だけしか行かなかったけど、私は欲張って夜と朝にそれぞれ全て入りまくりましたよ。


ぐるちと塀に囲まれてて外の景色が見えるわけではないので露天風呂と言えるかどうかわかりませんが、空が見える清潔な岩風呂に入れるだけで私は大満足。ムスメたちも何度か楽しんだそうです。


    



     

部屋から見える山の景色。虹あっ!虹も出てるし、新穂高ロープウェイも見えるじゃないですか!

      


これぞ日本という美味しい和の朝食を頂いてチェックアウトし、宿の方にロープウェイ駅まで車で送って頂きました。晴れてはいないけど、山並みはきれいに見えましたよ。それは次回に。


人気ブログランキングへ