<12月27日(月)>

少し寒さも緩んだし、恒例のクリスマス後セールが始まって、ロンドン都心は大変な人出らしいですが、この周辺の地下鉄は2本とも工事で不通なので、私たちはどこにも行けないので、食べても食べてもなくならないターキーを毎日違う料理にして食べながらゴロゴロするしかないもんね。不貞腐れついでに、「えーっ、今頃まだこのオペラのこと書くのお?」と言われそうな記事をアップしちゃうもんね。自分用だから、遅くなっても構わないし、今年のまとめ記事を書く前に片付けてすっきりしたいから。

---------------------------------------------



オペラ三昧イン・ロンドン


11月30日と12月10日の2回、またアドリアーナ・ルクヴルールに行ったんです。リハーサルも入れると結局行ったことになり、最初2回はすでにレポート済みなので(→こちらこちら )、折角動画も撮ったことだし、今更だけど、後半2回のパフォーマンスについてざっと書き残しておきます。


    Composer Francesco Cilea
    Director David McVicar
    Set designs Charles Edwards
    Costume Designs Brigitte Reiffenstuel

    Conductor Mark Elder
    Adriana Lecouvreur Angela Gheorghiu/Ángeles Blancas Gulín
    Maurizio Jonas Kaufmann
    The Prince of Bouillon Maurizio Muraro
    The Princess of Bouillon Olga Borodina
    Michonnet Alessandro Corbelli
    L'Abbate di Chazeuil Bonaventura Bottone
    


しっぽフリフリヨナス・カウフマン

唯一全てのパフォーマンスに出た皆勤賞のカウフマンですが、やる気満々のゲオルギューに迫られて嫌がってたように見えたラブシーンも、段々その気になったようで、11月30日はカウフマン・ファンの女性が「やーん、そんなにアンジェラとくっつかないで~」と騒ぎそうなくらいの熱意と密着度。何度もしつこいラブシーンだけど、ハンサムではあっても特にときめくわけではない私は「アンジェラ、嬉しそうよ、よかったね~」、と美男美女カップルとしての魅力に拍手しました(アラーニャが見たら嫉妬するだろうなぇと心配だったけど)。



で、演技に熱が入ると歌も乗るんでしょうか、カウフマンの歌が一段と冴えて、11月30日は(一応病みあがりの筈の)アンジェラを食ってました。つまんない脇役と思ったけど、ここまで上手だと、「さすがプレミエではかのエンリコ・カルーソーが出ただけのことはある」、とオペラまで見直したりして。



12月10日も良い出来だったけど、相手がアンジェラじゃなくて全く格下のソプラノだったのでカウフマンもそう素敵には見えなくて、やっぱり大スター同士の共演だと相乗効果があるんだと思ったりしました。

    オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


ブタネコオルガ・ボロディナ

ボロディナ、カウフマン、ゲオルギューと3者揃い踏みする日で私が行けるのは11月30日だけだったので見逃せなかったのですが、ボロディナは期待通りの実力と貫禄で、この脇役に重みを与えてました。もう一人のMシュスターもとても上手だったけど、やっぱりスターの存在感は凄くて、4回観た中で3者ががっぷり組んだこの日がベストでした。しかし、あのほっそり美しいボロディナはもう帰ってこないのでしょうか? 勿体無い。美しさを追求する努力は惜しまないアンジェラを見習って欲しいです。



ウサギÁngeles Blancas Gulín

一応もう一人のアドリアーナも聴いてみましょうと思って行ったのですが、聴いたこともないソプラノなので何を期待してよいか全くわからない白紙状態。でも、これ程アンジェラとの差が大きいとは・・・ 容姿はアンジェラとよく似ててなかなか綺麗なんですが、立ち居振る舞いが下品なのでそれだけでますます違いが出てしまいます。歌をアンジェラと同じレベルにしろと言っても無理でしょうが、身のこなしくらいもうちょっとなんとかなるだろうに、演出家も注意してあげればいいのに、凄く胸が大きいせいもあり、ポルノ雑誌に出てくる人みたいに見えてしまったわ。それでも歌が上手けりゃいいけど、声だけでかくてデリカシーの欠片もない不快な声ですもん、アンジェラの予定の日に行ったらGulinが代役だった方々には深く同情します。



にゃーアンジェラ・ゲオルギュー

というわけで、もう一人がひどいので、アンジェラの良さがあらためてわかったのでした。




映画動画だとカーテンコールだけでも二人のアドリアーナの品の良し悪しがしっかり出てますので、比較してみて下さい。



キスマークまずはたおやかで麗しいゲオルギュー嬢


むっGulinは、容姿はほとんど劣りはしないのに、品のない動き方で美人が台無し



             人気ブログランキング  プレゼント