<7th Apr Fri>

晴れポカポカ陽気が続いてまるで夏気分のロンドン。お天気が良かっただけじゃなくて実に充実した1週間を送ることができました。毎日会社には行ったものの、丸一日働いたのは火曜日だけで他の日は半ドン。こういうパターンが最近は多いのですが、これが気分的充実度という点ではベストで、今週は友人とランチを2回、別の日は眺めが抜群のカフェで午後にお酒を飲み、今日はバービカンの日本家屋の展示会へ。ジムで2回泳げたし、着物でコンサートにも行けて満足じゃー爆笑

 

桜今日は夕方帰宅したのですが、あまりの青空に近所の公園へお花見に。ヒマ人トーチャンは桜の咲き具合をチェックするために午後にも行ったのですが、又付き合ってくれました桜

 

濃いピンクがビビッド。

 

八重桜は七部咲きってところでしょうか。でも、これではもうすぐ満開だから2週間後の私の誕生日までには散ってしまいそうだ・・・。毎年ハラハラするけど、今年は外れ。

 

    

 

 

   

 

色んな白い花が咲いてましたが、白くても青空に映えて綺麗。

    

 

 

↑ お花見と言えば、3月末にバタシー・パークBattersea Parkに行った時は八重桜はまだほとんど咲いてなかったけど、その代わりに白い花のトンネルが綺麗でした。

バタシー・パークをぐるっとしっかり歩き回ったのは初めてかもしれないのですが、都心に広い公園があるのがロンドンの偉大なところだとあらためて感心。観光客はいなくて近所の人が犬を散歩させるだけの何もない公園と思っていたのですが、なんの、なんの、知りませんでしたが、日本のお寺と平和の塔Peace Pagodaなんてのもありましたよ。

 

    

 

桜しかし、こうしてお花見すると、「日本で桜を見ることがあと何回あるのだろうか?」、と考えてしまい、30年前とかに比べると桜が咲くのが早くなってる昨今、会社を辞めない限りは3月終わりから4月に掛けて長い休暇は取れませんから、「やはりそろそろ辞め時かな?」、というしょっちゅう迷ってることを更に真剣に考えてしまうわけですうーん

 


人気ブログランキング

AD