私は姫路城にはかなり何度も行っているし、今回はそこまで足を伸ばさなくてもいいんじゃないのと思ってましたが、私ほどではなくても2度行ったことのあるトーチャンがずっと「やっぱりヒメジ・カッスルには行かなきゃ。それにもうすぐ修復作業に入るから何年かは見られないんだよ」、としつこく主張したし、ムスメは子供の時に行ったけどあまり覚えてないようなので、行ってみることにしました。もちろんBF君のガイジンの初心者ツアーにもハイライトでしょう。はい、忘れてはいけませんね、今回は私、自分の楽しみは後回しにしてガイドに徹すると決めた筈。


それに、そんなに遠くではないのです。京都から姫路はJR新快速の10駅目で1時間35分。片道1200円ちょい。新幹線なら50分前後だけど料金が倍なので、私たちは新快速で。


着いてすぐ駅ビルで早めのランチをして、私はタクシーを拾おうとしたけど、歩きたいトーチャンがさっさと歩き始めてしまうので仕方なく歩くことに。駅からお城はすぐそこに見えてるって言っても、この暑い日に歩くと結構あるのよ、ブツブツ・・・。着いたら着いたでたくさん歩いたり階段上ったりしなくちゃいけないのにさ、ブツブツ・・・

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


途中で大通りにあった修復情報センターに寄る。

イメージキャラクターのしろまるひめって、まだ決まったばかりなのかしら、城内のお土産屋さんにもグッズが何も売ってなかったけど。この掲示板には落選アイデアもいくつか載ってたけど、アイデアは全部同じね。



オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


私は見飽きたとは云え、姫路城は美しくて日本でも有数の名所であるのは明らかですから、まだ行ったことのない方は修復が始って数年間カバーを被ってしまう前に是非どうぞ。


どこから写真を撮るとベストかということも大体わかってる私、門を入った第一のフォトスポットで家族の記念写真。


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン   


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


暑い日でしたが、城中は涼しく廊下はひんやり。急な階段をたくさん上ってやっと辿り着いた天守閣も、もちろんエアコンはないですが、眺めが良いだけでも爽快。

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン
  オペラ三昧イン・ロンドン   

  オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン オペラ三昧イン・ロンドン   

      オバケ城内には幽霊が・・・?



電車京都への帰途、これもトーチャンの強い希望でJR神戸駅で降り、今度はトーチャンが率先してタクシーで港へ。早く行かないと日が暮れてしまうので。


ハーバーランドには何度も来たことあるけど、鼓(つづみ)の形をしたポートタワーに昇るのは20年ぶり。

ちょっと古めかしいタワーなので客寄せが必要だったのか、1ケ月の入場無料キャンペーン中で、活気ありました。

着いたのが6時過ぎで、しばらくいた日暮れて、灯りが一つ二つ・・・


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

マンダリンホテル


真っ暗になるまで外を眺めてる余裕はないので、下に降りて、ホームセンター「コーナン」へ。ここは何度も来たことのあるお気に入りのお店で、イギリスでは見たことのないペット・ショップが珍しくて。

オペラ三昧イン・ロンドン
       オペラ三昧イン・ロンドン


  オペラ三昧イン・ロンドン


ビールナイフとフォーク

夕食はモザイクというショッピング・モールにある焼肉レストラン。

今日はBF君のお誕生日なのですが、窓から見えるハーバーの夜景もご馳走。お値段からすると高価な神戸肉ではないけど、日本の牛肉は普通のでも充分柔らかくて美味。


オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン

                                       これで二人分

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

すぐ外にコンチェルトという港内遊覧船が停泊。  あっ!又かき氷を食べてる。さっきまでビールしこたま飲んでたのに、だちかんよ(胃痙攣まであと1日)。 


電車京都に着いたら11時過ぎ。


明日で京都は最後ですが、桂離宮に行きます。


                               人気ブログランキング  東京タワー         

AD

京都御所と仙洞御所見学アポ(→こち )を終えた後は四条でぶらぶらショッピングと予定でしたが、まっすぐ行くにはまだ時間があるので、雨も上がったことだし、散歩しようということで、仙洞御所からタクシーでまず知恩院へ。


20数年振りの知恩院は、写真写り抜群の広い階段と立派な門を入ると、境内や本堂はとくにどうってこともない普通のお寺なのですが、ここで印象に残ったのはお坊さんのお経(内容ではなく声)。後ろ姿から察すると若いお坊さんの声が素晴らしくて、オペラ歌手にしてもいいくらい。拍子木と鐘、木魚でリズムを取りながら、高めの声で朗々と若々しく、これだけ美声だとお経も音楽的パフォーマンスとなり、外国人にも良さがわかるでしょう。

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

なんだかユーモラスな鬼瓦。          知恩院の魅力はたくさんある石段だけど、雨天の方が映えるかも

鬼って西洋人でしょ?


そんなに暑くないので、お次は平安神宮まで歩きましょう。曇ってると朱色の美しさがいまいちですが、ここの広いスペースと竜宮城的華やかさはフォトジェニック。
オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

そう、たまにはトーチャンとツーショットしてあげてね

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


鴨川を渡って先斗町を通り抜け、

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


BF君が回転寿司に行きたいというので、この辺で私が唯一知っている三条の「かっぱ寿司」へ。

回転寿司屋はロンドンにも結構あるので、珍しくはないのですが、全皿百円なので、大食いのBF君にも心おきなく食べてもらえます。もちろん私もロンドンとは比べ物にならないこのお値段に感激して、そりゃもう張り切りました(暴飲暴食→胃痙攣への道まっしぐら)、。

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


その後は新京極商店街周辺で楽しいショッピングタイム。ムスメたちとは別行動にして、私は一人でせっせと着物屋さんや洋服屋さんで物色。椿柄のバッグ類はここで買いました。買い物に興味のないトーチャンが何をしていたんでしょうねえ? この辺のことはよく知ってるトーチャン、景色や建物で写真撮るところもないしね。


合流してお茶してから夜の四条を川まで散歩。

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン

ゑり善さんのウインドウにはいつも京都の老舗らしい着物や帯が

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

雨が上がった鴨川には京都の風物詩の納涼川床。  南座には前回行きましたね、着物で(→こちら )。


お茶してたりしたら結構遅くなったけど、タクシーで帰ればすぐだから。

と思ったら、トーチャンがどうしても京阪電車に乗りたいって駄々をこねるので(乗り物好き)、さっき新京極とかで退屈させて申し訳なかったので渋々七条駅まで乗って、お宿までいつもと違うルートであちこち散歩しながら帰りました。


明日は、この前台風で行きそびれた姫路城です。


                                    人気ブログランキング 指輪

AD

今週末はサマー・バンク・ホリデーの連休だというのに、この寒さはなんなんだ!、というくらいロンドンは涼しくて、すでに晩秋の雰囲気すら漂っています。


お出掛け続きのため、日本観光旅行記がちょっと滞ってますが、ま、あそこ行きました、暑いのに散々歩かされて泣きそうでした、というのばかりではワンパターンでしょうから、今日は買い物編その1として、今回買った椿柄グッズをご覧に入れましょう。


日本は可愛いものがたっくさん売ってるのですが、私はどうしても椿柄に目が行ってしまうわけで、特に必要ではないものでも、ついいつくは買ってしまいました。


オペラ三昧イン・ロンドン
左上から、

足袋ソックス、うぐいす色と黒地のレジ・バッグ、手提げリュック、ガーゼ・マフラー、風呂敷ですが、ご興味あればクリックで拡大して下さいね。


レジ・バッグというのは、広げるとスーパーのレジのカゴにすっぽり収まるんだそうですが、どこか利点なのか理解に苦しむ私。お勘定するときにモノを一度出さなきゃいけないわけでしょ? ま、たくさん入るからいいんですけど。(追記:やっぴーさんがコメントでレジ・バッグについてご教示して下さいました。さすがは日本人とあらためて感心)



早速使ってみました。

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


で、


え、こんなちっこいモノだけなの? 椿柄の着物は買わなかったの?



おほほほほ、


もちろん買いましたよ~! 着物だけじゃなくて帯もね。 


それは又、他の着物や帯と一緒にお見せしますので。(でも、安物だから期待しないでね)



ニコニコそれでは、寒くても、明日からの三連休がすんごく楽しみな私。

忘れないうちに日本の記事もスピードアップしてたくさん載せますよ~



                              人気ブログランキング   ブーケ2

AD

今回は宮内庁管轄のうち京都御所、仙洞御所、桂離宮をネットで予約しました。3つとも以前行ったことがあり、京都御所なんぞトーチャンと私は3度目。御所は2年前にムスメも一緒に行ったばかりなんですが(→こちら )、なんと言っても重要で素晴らしい所ですから、日本が初めてのBF君にも見せてあげましょう。予約は面倒だけど無料なのは有難いし。


そのうち今日は京都御所と仙洞御所に行きました。


日本にお住まいだと却って訪れる機会は少ないでしょうが、京都御所にしかない英語ツアーはおそらく他より余裕があるので、他が満員の場合はここに参加してみてはいかがでしょうか?説明なんか聞かなくても大丈夫ですよ。私たちも、写真を撮るのに忙しくてガイドの説明なんか全然聞きませんでした。


まず朝10時に京都御所へ。


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

紫宸殿は全部一度に見られないので、左近の桜右近の橘を一枚の写真に収めることができなくて残念 


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

                                       ガイドさん

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

    ここから紫宸殿を垣間見る                    建礼門

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

        小御所                        清涼殿

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

             雨に濡れてしっとりした庭も素敵でした


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

雨左の4人組みに、私たちは傘で差がつきました。だって柊屋って書いてあるんですもん。上品な抹茶色も私たちの5百円の安物とは比べものにならないくらいシック。 

因みに、このアラブ人ファミリーには専用のベテラン日本人ガイドが随行してました。



ラーメン

御所の敷地内にある食堂でランチを食べ、御苑内を散歩。

白雲神社というひっそりとした神社も風情がありましたが、こういう静かな所に入るとすぐ蚊に襲われるから嫌だわ。ああ痒い痒い!

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン



時計

1時半からは、御所のすぐお隣にある仙洞御所の見学ツアーに参加(日本語)。


オペラ三昧イン・ロンドン
さっきの英語の御所ツアーは今日は盛況で80人もいたのに対し、こちらは僅か18人の小グループ。ガイドのおじさんの説明がなかなか面白かったので、なるべく通訳してあげました。


写真で見るとただのだだっ広い間の抜けたお庭に見えるかもしれませんが、日本庭園にしては雄大で素晴らしいお庭なんですよ、ここ。たくさん置いてある石のひとつひとつも雨に光って見惚れる程見事だし。


でもこの季節は花が何も咲いてないのがとても残念。満開の桜や藤、真っ赤な紅葉が盛りの時はさぞや美しいことでしょう。



オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

大宮御所。天皇陛下や国賓はここにお泊りになるそうです。  

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

        藤棚            石一つを米一俵で買ったそうです。砂浜に見立てて何千もあるんですよ

オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


今日は二箇所にコミットしてるので晴れて欲しいと願ってましたが、台風の影響で雨でした。

でも、雨でよかったとつくづく思います。うんと涼しかったですから。2、3日前のようなカンカン照りだったら50メートル歩くのも嫌でしょうが、この涼しさだったらいくら歩いても平気。私は晴れでもどうせ日除けに傘さしてるんだから同じですしね。


走る人これからまだあちこちに行くのですが、続きは次回。夕方には雨も止んで、暑くなりました。


                                  人気ブログランキング  フラッグ                             

姫路城に行く予定だったけど、朝起きたら大雨雨

台風が近づいてて、兵庫県で20名とかの犠牲者も出た大雨災害になった日です。


こんな日は買い物に走るしかないでしょう。となれば、雨天に備えて調べておいた東急ハンズに決まり。


もっと大きい東京のどこかのお店に行く予定にしてあったのですが、とりあえず大阪の心斎橋店に行ってみましょう。東急ハンズはずっと前から我が家が日本で一番好きな店で毎回必ず行きます。


「わー、これあると役に立つね。なきゃなくても別にどうってこともないけど」、という面白グッズに溢れてて何度行っても楽しいお店です。ムスメとBF君は職業的興味があるクラフト関連を中心にざっと隅から隅まで熱心に見て回ったので、ここだけでランチタイムがとっくに過ぎてしまいました。(因みに、後で新宿タカシマヤ店にも行ったのですが、心斎橋店の方が同じものでも値段が高かったそうですよ。関西には少ないから仕方ないですけどね)


地下鉄

この後、私としては心斎橋アーケードをぶらぶらして道頓堀まで歩きたかったのですが、トーチャンに強引に梅田に連れていかれました。


梅田にはトーチャンが大阪で一番好きな所があるんです。はい、お察しの通り、展望台のある高いビルに行きたいトーチャンは、あのややこしい梅田で迷わず梅田スカイビルを目指します。そやけど、まず昼ごはん食べさせてもらわな歩かれへんで、ということでヨドバシカメラ上階のレストラン街へ。BF君はロンドンでもお寿司が大好きだそうで、今回初めてのお寿司を食べました。


梅田スカイビルには少なくとも2度行ったことがあの私は一人でどこか他に行きたかったけど、方向音痴の身には梅田界隈は複雑すぎるので、雨の中、道案内のトーチャンについていくしかないですね。


オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン


40階と屋上の空中庭園から眺める大阪は、ただでさえ緑が少ないのにグレーな空の下でさらに暗く見え、ビジュアル的な魅力はなし(食べ物と買い物では大阪は最高ですけどね)。



幸い、私たちが上にいる間は雨はほとんど止んでくれたので、トーチャンは長~い間、嬉々として写真撮ってました。


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン  

     白いビルがヨドバシカメラ      真ん中の白い場違いなヨーロッパ風建物はホテルモントレで、

                           泊まったことあるけど、女性好みで素敵でしたよ。   

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン


¥お天気悪うてすんまへんな、ということで次回の割引券をくれました。ほなら今回まけてえなと思いますが、そうしないところがさすが大阪商法でんな。ここにそう何度も来る人もいてへんやろに。



オペラ三昧イン・ロンドン     オペラ三昧イン・ロンドン

ビルの地下には昭和レトロのレストラン街もあり、通りの雰囲気やビクターの犬とか私には懐かしい風景。

ランチのために偶然入ったヨドバシカメラが特にBF君が気に入ったようなので(プラモデルがたくさんあったから)、ここで随分長居しました。トーチャンは電化製品見学、私は洋服屋さんとかでぶらぶら。でも、お店に長くいた割りには、私は大して買わなかったような・・。


JRで京都に戻り、駅前のポルタのレストラン街のおそば屋さんで夕食。


このお宿に滞在するのもちょうど半分過ぎたので、寝室を交換し、私たちが今日から和室に。ムスメたちは和室が気に入ってて変りたくなかったようだけど、テレビが和室にしかないので、私が天気予報を見る必要があるんです。とかなんとか言って、あー、これでやっと朝のワイドショーとか観られるわ~。


明日も天気悪そうだけど、宮内庁から予約が取ってある所に二ヶ所行きます。


                                       人気ブログランキング  プレゼント