関西と関東の間で比較的ゆったり過ごしている中部でのとりあえず行動記録です。


<12月27日> 晴れ


心斎橋のホテルの目の前に大丸とそごうがあったのに、足を踏み入れる機会もないまま、10時前の新幹線で大阪を発ちました。


名古屋の藤が丘というところで友人とかつての先生と待ち合わせてランチの後、まず瀬戸にある小さな「まねき猫ミュージアム」にちょっと寄り、この日のメイン、トヨタ・ミュージアムへ。今年はこの日が最終日だったので、関西から早く移動したのですが、これはトーチャン向けイベントですね。

さすが世界のトヨタ様、外車、日本車のものすごいコレクションでしたわ。ムスメは、ラリークの数多いカー・マスコットの展示に大喜び。これはなかなかのものでした。館内はガラガラで、訪問者の何倍もの係員がいました。


その後、皆で食べ放題のカジュアル中華で満腹。毎日お腹がはちきれる食べているんです。おお、怖~!


<12月28日> 雨


初めて天気が崩れ、すごい土砂降りも何度かあって大変でした。

午前中はネット知り合いのお宅を訪問して、そのお宅に代々伝わる鎧兜をトーチャンが着せてもらったり、由緒あるうなぎ屋さんで元祖ひつまぶしを頂いたり。

その後、そこのお嬢さんの案内で、大須へ。コスプレやコスチューム人形、アニメのキャラ商品をたくさん売ってるお店でムスメは大喜び。

さっかく大須に来たんだからと、私はちょっとだけ自由時間をおねだりしてもちろんコメ兵へ。着物関係で欲しいものはたくさんあれど、荷物の都合でもう買えないのが残念無念。なら、行かなきゃいいのにねえ。


冷たい雨の中、名古屋駅前のミッドランド・スクウェア(新しいトヨタのビル)をちょっと覗いてみたら、お向かいのメリディアンホテル前のイルミネーションが綺麗だったので見学。タカシマヤで夕食して、またクタクタで実家に帰宅。これのどこがゆったりなんだ!?


<12月29日> 曇り


今日は本当にゆったりでした。

朝、母とお墓参りをした後、親戚の家の餅つきに参加。20人近い人数が集まって、庭でお餅ついたりお喋りしたりわいわいがやがや。私たちもペッタンペッタンつかせてもらって、年末らしいイベントとなりました。


急に寒くなってきたので、なんとちょっと喉が痛くて頭痛が!やばい、風邪のひきはじめかも。今日はおとなしくしてましょう。


<12月30日> 晴れだけど、寒~い


おかげさまですっかり元気になったので、まず今回の名古屋のハイライトであるミッドランドスクウェアの屋上展望台へ。屋外なので寒かったこと。でも遠くまでよく見えてトーチャンはまたご満悦。神戸、大阪、京都に続いてまた高い所からたくさん写真を撮りました。


ちょっと栄(名古屋の繁華街)で買い物してから、名古屋駅からバスで30分の、長島温泉の近くにある「なばなの里」へ。

季節柄ガーデンにお花は少ないけど、大温室の大量のベゴニアがカラフルでした。でもここに来た目的はイルミネーション。何百万もの豆電球が綺麗でなかなかの規模でしたキラキラ


今日は写真をすごくたくさん撮りましたからね、お楽しみに。


夜はテレビで、家族を放っておいて「武士の一分」も観ました。そうでもしなきゃキムタク見られないもーん。



鏡餅

折角の日本のお正月を最大限に楽しみたいので、大晦日に東京に移動します。

でも、一体どこでなにをすればいいのでしょうか? 休暇前にそこまで調べている余裕がなかったので、それはこれから考えなくちゃ、なのです。着物姿の人を見たいので初詣三昧とかでしょうか?

AD

22日にロンドンを発ってから家族サービスに忙しくて更新が滞っていますが、自分の記録のためにも大急ぎでざっと書いておきます。


ロンドンに帰ってから肉付けして写真をアップしますが、とりあえずは骨だけ。


<12月22日>


ヒースロー空港も機内も混んでて疲れましたが、JAL機内の映画のチョイスがすごく増えてたのが嬉しくて、一睡もせずに5本も観てしまいました。


釣りバカ日誌、東京タワー、眉山、舞妓haaaan!!!、ボーン・アルティメイタムですが、


日本映画4本が、これならテレビドラマでもいいのではないかと思うほどじんまりしていたのに比べたら、ボーン・アウティメイタムはさすがハリウッドの娯楽大作で、規模が桁外れ。映画のできもよくてすごい迫力と緊張感。

日本映画を楽しんだ順に並べると、舞妓haaaan!!!、釣りバカ、東京タワー、眉山かな?病気で死ぬ話にはあまりぴんと来ないので。


<12月23日> 曇り


午後関空に到着。春さんのお宅に2泊させて頂きます。機内で寝てないので当然すごく眠くて、夕食をご馳走になってすぐバタンキュー。2時に目覚めちゃったけど。


<12月24日> 薄曇り


いきなり今回のハイライトです。

春さんのご好意で私とムスメも着物を着せて頂いて、南座で歌舞伎見物だったんですもの。


豪華な顔見世でしたが、歌舞伎には疎い私、時差ぼけもあってちょっと舟漕いちゃいました~。トーチャンとムスメは歌舞伎初体験でしたが、よく内容がわからないながらも、とても良い席だったし、雰囲気は楽しめたようです。

しかし、なんであんなに休憩時間が短いの? お弁当も大急ぎで食べなきゃならないし、幕間の優雅な時間がないのが残念。着物姿も多かったし、舞妓さんもいてはったのにね。松本幸四郎さんの奥様もお見かけしました。


夜の部でしたが、その前にネット着物仲間の方々とのオフ会もありました。

そのときの様子と私たちの着物姿はこちらのake様のブログ でご覧下さい。


<12月25日> 晴れ


三宮のそごうデパートで開催されているポップアップ絵の展覧会を見学。ムスメは自分で作ったこともあり、興味深深。


友人の案内で神戸市役所の展望から神戸見物。高いところから写真を撮るのが大好きなトーチャンは大喜び。


同じ友人が大阪城にも連れていってくれました。ここは15年ぶりくらいでしょうか? 敷地の広い大きなお城で、駅から天守閣に着くだけでも20、30分掛かったりして、これだけで夕方になってしまいました。昨日の神戸に続き、今日は大阪を上から眺めて又ハッピーなトーチャン。


その友人夫婦と春さんと私たち5人で、マイレッジ消化作戦のため今日から2泊する心斎橋の日航ホテルで夕食。「桃李」という中華でしたが、日本的に上品な薄味チャイニーズでした。


皆さんがお帰りになってから、私たち3人は難波までお散歩。心斎橋の商店街や道頓堀を抜けて、難波パークスまで歩いたのですが、もう遅かったのパークスは残念乍ら閉まってました。私は行ったことあるんですけどね。寒かったけど、ホテルまでまた歩いて戻り、ヘトヘトで熟睡。もう時差ぼけは直ったかしら? 


<12月26日> ピカピカの晴れ


定番の京都はもう済んでいるので、今回は宇治に行ってっみました。トーチャンと私は20数年ぶり、ムスメは初めて。平等院は写真で見るより小さいのですが、晴天だし、人も少なかったし、ゆったりと楽しむことができました。

こんな良いお天気ですもの、京都も上から良い写真が撮れるわ、ということで京都駅前の京都タワーの展望台へ。ここも15年ぶりくらいかしら?今まで行った京都名所を思い出しながら、双眼鏡でしっかり見ました。


夕方からは、いつもブログで拝見しているake様のおを訪問。英語がおできになるご夫婦との会話は訳す必要がないので楽ちんだし、話が弾んでつい長居をし、結局夕食までご一緒してしまいました。そのときの様子はこちらのake様のブログ に載せて頂いてます。


そうだ、帰りのタクシーは、三つ葉のクローバーが目印の某タクシー会社なのですが、1400台ある中で4台だけ四つ葉のクローバーなんだそうで、私たちはラッキーにもその一台に当たり、記念のシールを頂きました。頂いたものは大したことはないけど、なんだかこの旅行が楽しいものになりそうな予感がして嬉しかったです。


晴れ晴れ

関西ではお天気にも恵まれて、朝から晩まで目一杯楽しみました。皆様、お世話になりました。

短いけど一応、神戸、大阪、京都と三都カバーできました。明日は愛知県に移動です。

AD

(今、日本にいますが、遊ぶのに忙しいので、前から準備しておいた記事で誤魔化すことにします)


記録のために8月のブログのスキン写真をまとめて載せておきます。


主に自分で撮った写真を使ってますが、こうして並べてみるとかなりテーマが偏っているのがよくわかりますねぇ。来年はもうちょっと変化が付くように努力してみましょう。


    チェネレントラ2回目


チェチリア・バルトリ1回目         チェネレントラ

     チェネレントラ          ロンドン・アイ


                      ビリー・バッド

    
トラファルガー広場のクリスマスツリー   私がジムに行くときの駆け抜ける並木道


            

ロイヤルフェスティバルホール(コンセルトヘボーのッコンサート)   会社近くのクリスマスツリー
    

     ランランのリサイタル              デパートPeter Jonesのクリスマス飾り

   

     片方だけのミニシューズ              ダイアモンド婚記念ディナー
 
  

  Oxford Streetのクリスマス飾り           ROHの資金集めのガラ公演

 

     
    ROH「愛の妙薬」                   Royal Exchange

       ハロッズ                    我が家の庭の紅葉の落ち葉


  

      ウォータールー橋             ロイヤルオペラハウス


 

   我が家の紅葉                 ROHのバレエ「バヤデーレ」の佐々木ヨウヘイさん


  

ラグビー決勝戦の日のヘリコプター        ROH「バヤデーレ」のタマラとアコスタ

  

 ロチェスターの邦楽チャリティコンサート            ロチェスター城



  

 ホロストフスキー@バービカン                 ドックランドの夕陽

  

     シカゴ交響楽団とムーティ         フロレスのリサイタル@カドガン・ホール


  

   キーシンとコリン・デービス                パリのガルニエ・オペラ

 

                      ウェンブリー・スタジアム               

   

首相官邸訪問のサッチャー前首相と現首相        グリーンパークの枯葉

  

   Proms最終日のネトレプコ              パヴァロッティの「トスカ」

  

        タワーブリッジ                ダイアナ妃10周年忌記念式典


  

          ビッグベン             シャガール@パリ・ガルニエ天井

   

    パリ・ガルニエのロビー             イルミネーションのエッフェル塔

   

       パリ凱旋門                     チカチカのエッフェル塔


パリ


AD

飛行機2週間、家族で日本に遊びに行ってきます。


日本には23日関空に着き、1月6日に成田から帰ってきます。


私は日本のお正月は28年にここに来てからこれが2回目。ムスメも同じですが、もう15年も前のこと。


トーチャンは初めてです。オジーチャンが生きていたときにはここを留守にできなかったので。



私は今回は観光ガイドですから、いつもの自分の楽しみは我慢・・・しょぼん


では、下の2点を心に刻み、目一杯楽しんできますね。


1 仕事のことは全部忘れる


2 パリの二の舞にはなるまいぞ!



パソコンパソコンにはあちこちでアクセスできる筈なので、ちょこちょこ更新はできるとは思いますが、トーチャンとムスメに「あ、カーチャン又パソコンにかじり付いてる! これじゃあ家にいるのと同じじゃん」と文句言われない程度にしないとね。


             UFO 人気ブログランキング





12月21日にバービカンにCecilia Bartoliのコンサートに行きました。19日 に続いて2度目。


先日と同じ列の2メートルほど左に寄った席で、これも理想的。


演目は同じでしたが、アンコールにフラメンコ風ソングがありませんでした。


初日にはあった「風邪気味です」アナウンスもなかったし、すっかり治ったのでしょう、2日前よりもっと元気溌剌で、とても嬉しそうでした。


感情移入もさらに深くなったようで、哀しいオテロのアリアでは目に涙を浮かべてました。


全く同じでも全然飽きなくて、曲がお馴染みになった分、親しみも沸き、やっぱり凄いとまた感心、感激アップ


2年前ほっそりしてたときはおすまししてたけど、太めの方が彼女らしく庶民的でキップの良いおねえちゃん風でいいですね。


好きなだけパスタ食べて頑張って下さい。


今日は、客席にROHのチェネレントラに出演中のアレッサンドロ・コルベッリ(欲張り継父役)が来てました。チェチリアともよく共演しますもんね。


カメラ今日の百面相写真をどうぞ。

クリックで拡大します。


  

 
 


人気ブログランキング クリスマスツリー