ヘソ天日和

テーマ:
今日の午前中は上野動物園へ。
年パスの期限がもう少しで終わるのでそれまでにもう一回!ということで。
{47FF3E7E-236D-401B-B627-319CC5BDC621}

正面玄関は改装中で、横にくるっと回って入ります。
前回は真っ白い壁だったので、やってないのかとビックリしましたが、今回はちゃんとわかりやすいようになってました。
{C8E0B9C8-BE07-4ECB-A33E-6113BDCB3258}
みんなで集まってワイワイやってるのに、ひとり伏せる…。どうしたんでしょう。
{EA17833B-0E30-4252-A77F-C04E1BF0FD19}
隣ではおじいちゃんと孫の
「ほら、お猿さんだよ」
「さるじゃないよ」
「猿だよ」
「さるじゃないよ」
のバトルが何往復も繰り広げられていました。
どっちの気持ちもわかる。

ワオキツネザルは日向ぼっこ中。
{0A944101-B9E1-49F8-A4A1-EA7CF64EF499}
集会風
{8809A5FD-D953-4FA5-A523-66B515B1DE8C}
仲良しグループ
{F671383A-EDD6-40EC-890F-C0BD08960442}
お尻から腿のあたりまで、抜けたい毛がもっさりしています。
こういうのを見ると、換毛期の柴犬みたいでブラッシングしてあげたくなります。

クロシロエリマキキツネザルは暑いからか屋内に。
{3A698806-E85D-4845-B7D2-ADEC4B1FF4B6}
ヘソ天中。
{CBCFCE89-AC72-4FAC-BE2F-3C10E5B550A2}
敵はいませんから。
…いませんけどね。

ハイイロジェントルキツネザル
{1F996C29-046A-44E3-8FE2-1B3C66E3CAFE}
モグモグしてましたが、外のヘリコプターの音に緊張したのかこの表情。
耳たぶ丸いですね。

{E42A271B-5637-4139-A89E-B12E4FE6DCD4}
何がいるかな?
ワニ休憩中でした。
微動だにせず。
{0B2930E8-E51D-4EBC-AF31-89BFEE2EAAF6}
大きすぎてどこにいるのかわかりませんでした。
気づいてびっくり。

カバの
{F46C696F-1CEE-43BC-9C8F-BC98BDDF7C5D}

ジローくん。


{198E6BA9-E5B2-4796-A965-BBF581976C9B}

ミーアキャットもヘソ天。
敵がいないとやはりこうなるのか?

{33E81327-08B9-446D-9476-A267032348DE}

ヤギの赤ちゃん。
呼んだら来ました。

{BF547605-32F1-4FAA-916D-74EA7DBAA2F0}

雄のフクロウさんは奥の切り株の陰でメスが卵を温めているので、外敵が近寄らないように威嚇しています。
可愛い外敵は近くで見れて大喜び。何もしないのだけど威嚇されています。
フクロウのお父さんはイクメンですね。

短い時間でしたが結構じっくり見れました。
いいお天気で動物園日和でした。
やっぱり楽しい!!





AD

草食べたい?

テーマ:
最近たて続けに愛犬が草を食べたがるお話を聞いたのですが、
今の季節に多いのかな?
新緑の季節だから美味しいとか…。なんて。

お散歩中に道ばたの草を食べ始めたり、草むらに突進して行ったりするのを見ると、
よっぽど食べたいんだなー、と思いますよね。
犬が(猫もですが)、草を食べたがるのには胸焼けを治すためだったり、お腹の中に入った毛など消化できないものを吐き出すためだったりいくつか理由があるのですが、誰に教わった訳でもなく草を食べればスッキリすることを知っているなんて賢いなーと感心します。

わんちゃん自身が草を食べて症状を治そうとしていて、草を食べて治るならそんな自然なことはないのでいいと思うのですが、
お散歩をしていて出会う草といえば、なんだか排気ガスにまみれていたり、もしかしたら除草剤を撒いたばかりかもしれないし、もしかしたら、犬が食べてはいけない種類の植物かもしれないし…と心配絶えません。
そんな時のために、わんちゃんねこちゃん用の草を用意しておいたほうがお互いのためかもしれませんね。

私のイメージでは、水をあげると生えてくる栽培キットのようなものでしたが、
ネットで検索すると、サイズも色々、ヘビーユーザー用なのかキット3個セットがあったり、多頭飼い用なのか種だけ売っていたり多様でした。
お庭やプランターに栽培して自由に食べられるようにしているお家もあるのかもしれませんね。
「犬草」よりも「猫草」で検索したほうが種類が豊富でしたので、
ねこちゃんの方が需要がたかいのでしょうか…?



AD
今日はレオ君のマッサージへ。
ドッグマッサージを始めてもうすぐ1年になります。
始めた頃は筋肉がカチカチでしたが、数回通ううちに柔らかく、柔軟になりました。
体調がぐっとよくなり、苦手だったお散歩も今では歩きたがって、遠くまで行けるようになったそうです。
犬ですから、体調がいいと匂いを嗅ぎながら歩くのが楽しいのは当然です。
お友達と同じペースで歩けるようになったので、みんなで歩くのも楽しいのでしょうね。
{0D104077-C39F-4F7F-A17A-2BD1F264AC89}

私が行くとすぐにゴロンしてマッサージの態勢になります。
しばらくするとイビキが…zzz…

レオ君はクマちゃんのぬいぐるみが大好きです。
{103730D5-0805-4ABE-A1EA-8140CF812643}

大好き過ぎて顔面を潰しています。
クマちゃんの左手が苦しいと訴えているような…。
一見乱暴ですが、やさしーくペロペロしていますラブラブくま

出会った頃は心配が尽きませんでしたので、今お散歩を楽しんでいる様子を聞くと本当に嬉しくなります。
この調子で夏を乗り切って欲しいですね爆笑


AD

お散歩と野球

テーマ:
今日のお散歩コースは神宮外苑。
銀杏並木の緑が濃いです。

{B78DC31F-E27E-45D5-A6FA-33564E1CC9F2}
ついこの間までほとんど葉っぱがなかったのにー。
{7A6EAB42-6E45-41C3-9310-A810A60F6720}
恒例のビヤガーデンがもうすぐ始まるそうです。
夏が近づいていますね。

この時期迎賓館から権田原の交差点までを歩くと、ベトベトした花びらみたいなのが毛に絡み付いて大変です。
モノが取れてもベトベトは残って汚れてしまいます。
何の木なんでしょう?気になる木です。
(頭の中であのCMソングが~♪)

昨日は千葉ロッテマリーンズ球場へ。
{19BC4B91-0206-4DC0-A04F-3382F8B15665}

ほぼ満席でした。すごい。
席は陽当たり良好。
不動産物件だったら最高ですね。
海からの風が爽やかで気持ちのいい時間でした。
{83A6F44C-CAFA-4DBF-8DD4-F8DFD9CA7915}
試合は、対楽天戦でロッテのサヨナラ勝ち。もりあがりましたー!
{A12551E0-FAF5-4F83-BC8D-3AE4149EE7B4}
風船も飛ばしちゃったりして。

まだ5月ですが、こんな陽射しが強い日はお散歩しているワンちゃんたちの事が気になります。
時間を選ぶのも大事ですし、日陰を選んで歩くのも大事です。
気温が高い時間帯は避けて、
アスファルトを触って熱くないか確認してからお散歩に出かけましょう。
久しぶりの更新ですてへぺろ
1年も何やってたんでしょうね…アセアセ

今日はトロちゃんのところに行ってきました。
匂いでわかるのか、私が着く10分くらい前からソワソワして玄関まで出て待っていたそうです。
これ、けっこう色んなお家で聞く話で、わんちゃんがソワソワし出すとチャイムが鳴るそうです。

大歓迎を受けて私も嬉しいですラブ
では、さっそくマッサージあしあとあしあとあしあと
{8F961A6F-3989-4FFA-B164-B658C03177B2}
腰椎椎間板ヘルニアを患い、後ろ脚が麻痺しています。
高齢なので手術をせず、鍼灸治療とドッグマッサージで回復を目指しています。
初めて会ったときよりも、腰回りやお尻に筋肉が付いてきました。
ちゃんと動いている証拠ですね。
今日はお水を飲みに行ったら、いつの間にかしっかりと腰を持ち上げて立って飲んでいました。前回はお腹がぺったり床に付いていたのですごい進歩ですね。
毎日リハビリを頑張ってらっしゃる飼い主さんには頭が下がります。成果が見られると頑張りがいがありますよねおねがい

行くたびに良い変化が見られて、毎回会うのが楽しみなトロちゃんですラブラブ

飼い主さんと私

テーマ:
日中の暑さもそこそこやわらぎ、朝晩は涼しくなりました。
猫さんも余裕の昼寝です。
代田橋の商店街の奥の方の車の下。
{4B250607-24EC-497A-B624-2BF3B0084A0D:01}

気持ち良さそう。
ドッグマッサージしたあとの犬たちもこんな感じです。
玄関まで見送りしないで爆睡している子もいます。
マッサージしながら、マッサージした後、飼い主さんと愛犬のことや色々な事をお話しするのが楽しいのです。

鳥獣

テーマ:
今日は上野の東京国立博物館でやっている、「鳥獣戯画 京都高山寺の至宝」を見てきました。

大雨の中‥‥。
並ばなくては入れないと聞いていましたが、今日はこんな雨だし、
それほど混んではいないだろうと思って行ってみたら、


たくさん並んでいました。


まず外で50分待ち。
看板には150分と書いてありますが、係の人のアナウンスでは、
中に入った後最も目玉の甲の巻を見るのに3時間待ちとのことでした。
チケットを買うときも、中で3時間以上待つ場合があるけどいいか?と聞かれました。
見るために待つ人も大変ですが、大雨の中お仕事しているスタッフも大変ですね。
ご苦労様です。
肝心な展示の中身ですが、墨と筆だけで人も動物もイキイキと描写されていてとても魅力的でした。
動物を擬人化して描いているのを見て、宮沢賢治の童話を思い出しました。
様々な動物が魅力的に描かれていますので、動物好きにはたまりません。

外にはこんな粋な演出も。

6月7日までやっていますよー。

せっかく上野に来たので、やっぱり動物園に行かないと気がすみませんでした。
大好きなカバ。




そういえば、鳥獣戯画では想像上のサイの絵がありました。
カバが描かれていたらどんな風な絵だったでしょう。

大好きなハシビロコウ。


動かないという触れ込みですが、結構動きます。
そして、大きい!


後ろ姿も素敵です。後頭部の飾り羽がなんともいい感じです。


性別はどうなんだろう?

大好きなフォッサ。

仲良くじゃれて遊んでいました。
オスは寝たいのに、メスが遊びに誘っているようでした。
仕草は猫に似てます。


猫も同じ格好で毛づくろいしますね。


やっと解放されて眠りに落ちたオス。
メスのちょっかいをブロックしているうちに、こんな格好のまま寝てしまいました。

あいにくのお天気でしたが、動物園はいつもよりちょっと空いていて、のんびり見ることができました。



今まで気づかなかったこんな仕掛けも見つけられました。


雨ならではの美しい景色。

今日は鳥獣三昧な一日でした。
満足♪






テーマ:
桜が見頃を迎えています。
週末から今日にかけて一気に咲きました。
{CEDE5DB8-46AE-4359-BBC8-774A12D446AC:01}

我が家の近く、防衛省塀の上の桜並木。

千鳥ヶ淵。
{DD504EE2-2AB2-48CA-A4AA-7DF10A8D2D71:01}

幻想的です。ライトアップ。
22時になったらバチッと音がして一瞬で真っ暗に。
桜の木も寝ないとね。
{CBC89594-46C9-42BF-9D1C-26BF2D1A3E97:01}

今日は暖かくてお花見日和でした。
週末まで散らないでいてくれるといいですね。
相変わらず犬じゃなくて花の写真ばかり。
今日靖国神社に行って屋台で何食べようか探していたら、素敵な秋田犬がお花見に来ていました。
花見客に囲まれて写真とられたり、触られたりしても落ち着いていて、飼い主さんの後をちゃんと付いてあるいていました。
いいですねー。


色とりどり

テーマ:




着々と春が近づいてきています。
色とりどりのお花が咲き始めました。
早春の花は控えめで淡くて可憐ですね。

春が来たと思っていたら、今日は一瞬ですが雪が舞い、今夜はとても寒いですね。
人も犬も体調に気をつけて過ごしてください。

健康で長生きするために今できる事を…。

愛犬と飼い主さんの生活をお手伝いします。

http://www.peppetz.com
どうぞごらんください。





今後の in POSH POOCH
3月17日(火)
3月19日(木)
3月31日(火)



春?

テーマ:
三寒四温。
徐々に春が近づいている気配がします。
我が家のお花さん、2鉢。球根です。アマリリス?かな?
冬の間は葉を根元から切り、水を与えずそっと置いておきました。
2日程前、ふと見ると…小さな葉がちょっと伸びていました!!
きっと暖かくなってきたのか、陽が長くなってきたからか、
地球の巡りを感じたのでしょうね。
嬉しくなって水をあげると、


あっという間に!!
ぐんぐん伸びてきました。

もうひとつのお花さんにも慌ててお水をあげました。


ん…どうかな?
枯れ葉に埋もれた部分をハサミで切ってみたら…


なんかちょっとうっすら緑っぽい?
このままお水を与えて様子を見ます。

これから毎日ワクワクします!!

気温の変化、天気の変化が大きくなってきましたね。
犬も人も体調を崩しやすい季節ですので注意して過ごしましょう。
食欲、元気、排泄、よく観察してくださいね。