季節の変わり目に

テーマ:

桜の季節が終わり、木々の緑が濃くなってきました。

お散歩するには気持ちのいい季節ですよねー爆  笑

若くて元気な子はちょっと長めに歩いて気分のリフレッシュと、これからくる暑い夏に向けて体力をつけておきましょう。

一生懸命匂いを嗅ぎながら探検してる姿はなんとも言えず可愛いですよねラブ

シニア犬は無理せずに、短いお散歩を回数多くがいですね。

遠出するときにはキャリーバッグやカートを上手に使いましょう爆笑

気温や天気が安定しないこの時期はお腹の調子が崩れる子が多いようです。食餌の管理を気をつけましょうウインク

たくさん歩いた日は夜寝る前のマッサージも忘れずに照れ

AD

花粉ピーク

テーマ:

花粉症ですか?

私は今の所花粉症ではありませんが、花粉症の人に聞くと、「突然来るからね」と言われ、ビクビクしています。

 

花粉症対策として、衣類に付いた花粉を落としてからお家に入るとのこと。

以前トリミングサロンで一緒に働いていた花粉症の同僚は、ブラッシングをすると鼻がムズムズしたり目が痒くなると言っていましたので、わんちゃんの被毛にも花粉が付いているのでしょうね。

お散歩から帰ったらブラッシングをして花粉を落とし、体を軽く拭いてからお家に入ると少しはいいのではないでしょうかー?

 

AD

12月

テーマ:

早いもので12月です。

思い返せば今年はなんだか変な年でした。

 

なかなか暖かくならなかった春。

4月になってもコート着ていました。

夏は異常に暑く、秋は10月になっても夏日があったり、

かと思えば11月だというのに東京で雪が降ったり。

 

最近を振り返ります。

高尾山の紅葉

11月の恒例、酉の市。

今年はいちょう祭りは開催されませんでしたが、絵画館前の銀杏並木は自由に歩けるようになっていました。

みんな思い思いに写真を撮っていました。

絵画館前の銀杏並木は、ルパンくんとよく行くお散歩コース。

ちょっと前はこんなに緑だったのに。

黄色くなりかけてる所があるのが季節の流れを感じさせます。

先日はこんな感じ。

地面は一面の黄色、黄色、黄色。

 

すっかり寒くなって、そして冬になりました。

熱くないのか心配になる陣取り。

力丸くんはヒーターの熱風が大好物だそうです。

 

先日初めてドッグマッサージを受けてくれたラムちゃん。

ドッグマッサージとトリミングのセットです。

ドッグマッサージの後抱っこしたお母さんが、「あったかい!」とびっくりしていました。血流がよくなるので全身ポカポカになります。

 

冬支度は済んでますか?

ドッグマッサージもその一つ。

血流を維持して寒さに負けない体を作りましょう!!

 

横浜へお出かけ

テーマ:

昨夜はクラシックの演奏会に行ってきました。

横浜バロック室内合奏団の定期演奏会です。

ドッグマッサージとトリミングをしに行っているレオ君のお母さんがバイオリンを演奏しています。

いざ横浜へ爆笑

「よこはま」っていうだけでもなんだか素敵な響きでテンション上がります爆  笑

本格的なクラシックを聴くのは初めてで、とても楽しみにしていました爆  笑

音楽の知識がまったく無い私が聴いてわかるのかなとちょっと心配していたのですが、

音が出た瞬間に、引き込まれましたおねがい

音楽的にどのように表現するのかわかりませんが、音の分厚さというか奥行きの深さというか柔らかさというか、音色の美しさにびっくりしました。

2時間を超える演奏会でしたが、あっという間に感じました爆  笑

いつもお稽古しているのを聞いていたので、こうなるのかーー!!としみじみと感動…。

長い間鍛錬を重ねてきたプロフェッショナルの奏でる音に感動し、刺激を受けて帰ってきました。

私もますます勉強なければど改めて思いましたーメラメラ

 

 

トロちゃんのマッサージ

テーマ:
ここ数日で急に寒くなりましたねニコニコ
ついこの間まで半袖だったのが信じられないくらい、いきなり厚い上着を着ることになってしまいましたね。
 
昨日はトロちゃんの所にマッサージに行ってきました。
トロちゃんは半年前腰椎椎間板ヘルニアになり、腰から後ろが動かなくなってしまいました。
その後針治療と飼い主さんによるリハビリ、そしてマッサージでお散歩ができるまでに回復しました。
14歳です。すごいですね!!
どんどん歩みが確実になってきています。


 

クンクン言いながら私を追いかけてきてくれます。

 

半年前まで後ろ足が動かなかったとは思えません。
この調子でどんどん回復してほしいです!!
 
同じ病で悩んでいる飼い主さんを励ましたい、諦めないで欲しいという思いでかいたそうです。
ぜひ読んでください!
 
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
急に寒くなったので、シニア犬や持病のある子は気をつけて過ごしてください!

歩ける様になりましたー!

テーマ:

昨日はトロちゃんのマッサージに行ってきました。

ドッグマッサージを始めて2か月位、4か月前のトロちゃんはこちらです。

後ろ脚に力が入れられるようになってきた頃です。

 

出会って半年…。
 
初めて会った時は腰椎椎間板ヘルニアのため後ろ足が動かせず、立つ事さえ出来なかったのですが、鍼治療と飼い主さんによるリハビリ、そしてドッグマッサージでここまでになりました爆笑
{D7C50713-88CF-4B8A-A438-5ADF0CAFDD1F}
まだ少しおぼつかない時もありますが、しっかり立ってますよねおねがい
立つだけではなく、お散歩も出来る様になったんです!!
足が動くようなってからはメキメキ筋肉が付いてきて、
そこからはあっという間でした。
14歳ですが、年齢で諦めてはいけないと教えられましたニコ
{543B9317-2ED6-4F5C-8610-686E773EFC94}


お散歩が出来るようになり、匂いを嗅ぎに行ったり、行きたいところに自由に行けるようになると気分が変わるのか、若返った様にも見えます。何よりお顔の表情が違います爆笑

 

実はトロちゃんはなぜかお家の中では後ろ脚を使って歩いてくれず、
私は4本脚で歩いているところを見たことがありませんでした。
お母さんにお散歩中のしっかり歩いてる動画を見せてもらってビックリするほどでした。

ところが、昨日マッサージの途中でお父さんが帰ってきたのですが、

トロちゃんはすくっと立ち上がって、

トコトコ歩いてお父さんのところに挨拶に行ったのです!!

歩き出したのを見たときには思わず声が出てしまいました。

嬉しいですね〜おねがい感動おねがい泣いちゃうおねがい


先日の旅先で…

北海道足寄町のソフトクリーム屋さんの店先。
{1D1AB664-5D27-4102-9B41-4826821F12FA}
この日は30度以上になり、お店のネコさんたちは溶けてるみたいに寝ていました。
お客さんに撫でられても、目を瞑ったまま「にゃ…」と言うのみでした。
店先には4匹いましたが、牛舎には20匹位いるそうです。
そして、店主のお母さんにベッタリなわんちゃん。
{11E1D56F-60FF-4744-BB3A-F64699009E71}

どこにでもついて行きます。
入り口に陣取って常にお母さんが見えるようにしていました。

この日は暑かったので心配しましたが、お店の裏にプールがあって、暑いと勝手に入りに行くんだそうです。
よく見たら、お尻が濡れていますね。

ソフトクリームを食べ終わった後も、わんちゃんねこちゃんたちがまったりくつろぐ空間に癒されて長居してしまいました。

もちろん、わんちゃんには撫でるついでにマッサージを。
目を細めて気持ちよさそうなお顔でした。
牧場を走り回って暮らしているんでしょうね。
後ろ足の筋肉がモリモリでした。

やっぱり、わんちゃんねこちゃんがいる風景は和みますねー。

頑張った成果

テーマ:
先日のネコのイベント、にゃんだらけで初挑戦した刺繍です。
{3E2F2A37-AF12-4068-9C2D-35D5D59B51D3}

一番初めに左上の緑の肉球、次に隣の青い肉球。これで2種類の縫い方を覚えました。
思った形にならなくて、本当に難しかったです…。
最後に、その2種類の縫い方を使って下のピルケースに挑戦。
デザインは先生のものですが、何色の糸を使うかは自由です。布と糸の色を考えながら選ぶのもまた楽し。
なかなか可愛く出来上がりました!自画自賛!
丸まったネコさんの丸い感じを出すのが難しかったです。
新しい事に挑戦して、充実した二日間でしたー。
先生の作品はこちらから。
やっぱりプロは違いますね。