新入荷

テーマ:
{A14A101A-7D60-4B63-97C1-C09820C4270C}

{BFFD1483-95CD-44BA-BC95-0008AF443105}

ど定番のニモとドリーですね。

{1A0A27B0-5433-490C-A593-7DC75DF86C3B}

藻を食べてくれそうな魚がチラホラ。

{4E6672AD-2624-4F4D-BD6B-6AFE17EB40AC}

ナガレハナサンゴも爆発してます。
AD

バイコムアーク30

テーマ:
{F0640BBF-C4F3-4368-9B02-C65B1D13F47E}

{0D87F255-28C2-4C0E-B055-8F41AA90CEEA}

バイコムアーク30(下取り品)を販売します。

価格はナント¥5000です。

現在海水魚がすぐ飼えるようになってます。

サイズは画像での横幅が40センチ、奥行きが30センチ、高さが30センチです。

画像での側面の30センチの方を正面として鑑賞されてる方もいるようです。

水槽部分はほぼ30センチのサイコロ状です。

現在ハゼを数匹入れてますが問題なく飼育できてます。

販売に際しましては生体は含みません。

お持ち帰り特価です。発送はしません。

できればお魚も買ってください。^_^
AD

海水魚ショップって‥

テーマ:
ペパーランドは海水魚専門店としてスタートして早20年をすぎました。

いろんなことがありましたがその中でずいぶん海水魚ショップというものが変わってきたなと思います。

開店した頃は海水魚ショップというからにはって感じで販売の中心はお魚でした。

主に大型ヤッコが主役で雑食性のチョウチョウウオなどを多数入れた大きな水槽をみなさんこぞって作り上げ雑誌などに取り上げられたりして悦に入ってたりしてました。

今では完全に少数派ですね。
しかし一部、特に若い方中心にお魚飼育への関心が昂まっているようにも見受けられます。

ただ彼らはお魚メインでの飼育の実体験がないのでどのようにアプローチしていいのかに悩み、先に進めないでいるように思います。

と言うわけでこれからは時々、少しずつ大型魚飼育へのアプローチへのお手伝いをこのブログでやっていこうと思います。

{ED39EFCD-CFFE-4636-99DE-47253B51BDA2}

{609C2325-083D-4F25-B021-879EE3241EFD}

{B1B67AFC-CE01-458A-97C3-57360E947860}

{DA2320E3-204C-41F4-A95E-83DBCA5BE59F}


AD

釣り具のポイント周南店さん

テーマ:
3年前に設置した餌用の生簀です。
けっこう水温低い設定なので冷却器にはハードなお仕事です。
今回はちょこっと痛んでいたので取り替えです。
{71CCF45D-3949-45C8-AF75-BF335C48B65C}

{4DBF06DC-2A21-444B-89F7-A09F2292AC57}

{BD674B22-09A7-4D8F-94AA-E64CCB22E0D5}

{9FEE2A0A-BA3F-4B5F-9614-521EFD0358F4}

配管を一旦外して代替機をはずして修理ずみの物と交換。
念のためガス圧をチェック。
冬場で水温も下がっていたのでこのくらいで問題ないだろうということで作戦終了。

海水魚入荷

テーマ:
{51F70084-DF70-4C88-931F-6498125EE319}

キンギョハナダイのインド洋バージョンです。
マニラのものに比べるとやっぱり色が違います。



{2706D813-1D2E-4D90-8A41-F4DA40DE5458}

マッコスカーズラス 試しに砕いたクリルをやったら食べてました。


{A865A003-741B-4F60-A7FD-4417176EFE0F}

久々のエバンスアンティアスも状態良好です。