香車 こてんぱん

テーマ:

イドリスが~第3弾 

 

オーメン香車

 

狩風+か学+アシェラセルテウス

 

せっかく作ったからと、ついにオーメンでマトン盾デビュー!よっしゃきたー!

 

の前に~

まったくやったことがなかったから、練習でジタのベヒンモスやりに行った!マトンちゃんかっちかちだった!装備揃えてよかったーw

この時に欲しかったオンカスーツをゲットできた。

FF再開したころから欲しいと思っていたからうれしいけど、

もう今だと使うことないかも・・。でも手にしたかったから満足。

 

そしてヴァルカン鉱をゲットして、

ディヴィネーターからP.ストリンガーになったよ。むきむき!

NQだったーw

 

 

他の装備は前に載せたもの + ラ王頭とAF119+1足とレリ胴109を作った。

リジェネに変えただけのアンバスマントも針を使って残りをHPと回避魔回避に変えたよ。

もう一個の耳はドメスティカ

 

 

香車戦は

マトンが途中でおちてしまってぐだぐだになった;

マトンは白兵頭+白兵フレーム。

 

今までリペアーやフラッシングを使ったことがなくて、

リキャ90秒とかはや!最強すぎ!と思ってたけど

香車だと異常かかりまくりでリキャたりなくて辛い;

一番きついのが呪いのHPダウンだけど、

これにかかるとマトンのHPが3900から1600までおちる;

香車固有技のアンファルタリングブラバード(10000頭割り)

を全員で受ける作戦で

6人+ラバン+マトンでくらうから一人1250ダメージなんだけど

食らう前にリペアーして、くらったあとに百烈がきて、

その時マニューバを火光水にしちゃってたのもあって耐えられなかった・・。

下調べ不足で百烈くるの知らなくてすぐに土つけられなかったー;

魔法技多いしと思って水いれてみたのがよくなかったかなぁ

あー!今思えば黒衣チェンジすればもうちぃといけたかも;;

あとリペアは技のあと用に残しておきたいね・・。

 

 

オーバードライブ+ヘディーアーテフィスを開幕に使ってしまったのもよくなかったかも。

危ない時に使う方がいいかな?

しかも初めてで知らなかったけど、ヘディーアーテフィス使ったらすぐインビンしてくれるのかと思ったら、マトンちゃん自分のタイミングで始めるんだね!ちょっと焦ったよ!w

 

オーバードライヴの時のマニューバの使い方がよくわかっていない。

どっかで、オーバードライヴしたら、火3、土3、光3、っていうのを見た気がしたけど

それって火火火土土土光光光と3個ずつ、9回マニューバ使うということなのかな・・?

それともオーバードライヴ中はマニューバ1個で3つ分の効果らしいから、

普通に元から火土光ついてたらそのまま何もしなくていいんかな!?

 

 

あとはレジスターを付けたほうがいいのかなーって思ったけど、

1,2両方つけて、水1個つけたとしても、NM相手だと半減らしいから15%・・微妙!

あ、でも属性値的につけるのは1個しかむりだった・・。

今水はマナジャマーIVとスチームジャケットついてるから

スチームはずしてレジスターII(水マニュ1で10%)か、

インヒビターはずしてレジスターI(水マニュ1で5)。

O.ファイバーでちょっと上がるとしても・・うーーんw

これは・・つけなくていい気がするなぁ・・。

 

 

2回目は全員で技うけるのやめて、

マトンと、オーグストを犠牲にしてなんとかやり過ごす

っていう作戦にしてみたけど、ぐだぐだ!

でも意外と応急処置でマトン呼んでも、HP1400くらいあって

呪い食らってる時とあまり変わらなくてすぐ当てることができたのはいいかも・・w

いけなくはなさそうだけど、時間がたりるか微妙かも。

あと後半のメテオが痛すぎてあれをどうにかしないとだめだと思った。これで崩れて全滅。

ラバンは防御ダウン系にしていたけど魔法ダウン系にしないといけないかな・・。

ペット装備してて指しか自分のカットつけてないから私だけやたらくらう事多い;;

それとシュルツン使えるのかなと思ってつけてみたらはあれには通用しなかった。

身代わりの術がきかないからこれも効かなそうな気がしたけど!

どうすれば一番いいのかなぁ。

 

 

犠牲作戦をもうちょっとうまくやるしかないのかな。

そういえば学を犠牲にしようとカペルエミサリウス使ってみたけどうまくいかなかった;

構えが来てからじゃそりゃ遅いよね;

うまく来る前あたりにやれたらいいんだけど、

そこからアンファルくるまで耐えられるかな?

もっかいやってみたいかも。

 

 

ラ王胴もとりにいかないとだなぁー。丁度メナスキャンペーンだからトリガー取りに行かなきゃ。

 

 

マンドラ

 

思ったよりマトン盾向いていないみたいだし

構成を変えるというのも考えてみる。

ナ盾もばんばん状態異常かかるらしいから、盾は魔剣がいいのかなと思うけど

魔剣できる人と、削れるアタッカーが同じキャラ(おじ)なんだよね。

ナイトに変えてみるか、こっちでアタッカーか魔剣そだてるか。かな・・。

 

魔剣はじめてみるのもいいかなと思う

ちょっと興味あるけどでも出せるまで結構かかりそうだー;

アタッカーを育てるとしたらアビセア時代にやってた姫の戦士か、

最近育てた青魔導士かなと思うけど、強い武器じゃないとダメな感じする。

もやもやにとなると・・こっちも遠い;;

ただ今月のアンバスで、売らずに貯めていた素材が

メタル1500個、ドロスシンダー60個超えたので、

それもいいのかなと思ってしまった・・ボウルダーを稼がないと足りないけど;

他の事する時にも、構成考えるときに

アタッカーできるのが一人しかいないのがネックになることがあるから、

出来るキャラを作りたいとは思ってるんだけどさ。

でもシンダーはともかく

他はもやもやガンバンテインを想像しながら貯めてた・・・・・けど・・

白のためには白は後回しが一番いいって分かるから悩んでる;でもガンバン欲しい・・w

 

 

 

 

まぁ育てるにしても時間かかるから

とりあえずマトンより回復しやすいナイト盾を出してみるのがいいのかなぁ

呪いであれが来てアーになりやすそうだけど

 

でもせっかくマトン盾で挑戦始めたからこれでいきたい気もするし

納得いく動きができなかったというのもあったから

もうちょっとこのままやってみて、だめだったら。かなw

 

 

 

 

そういえば今回姫は学をだしたんだけど(本当は召喚が良かったかなと思うけど、装備そろってなくて他もよさげジョブがないから)、これで気付いたことがあった。

中ボスがゴージャーだったんだけど、

何も考えず範囲リジェネ5かけて気付かず戦闘はじめてしまってさ!

この時選んでたフェイスがセルテウスとクインだったから

福音同化をうけるのがマトンとセルテウスだったんだけど

福音同化するたびにマトンから強化3つ、セルテウスから1つコピーして、

マトンの3つはマニューバなのかな?よくわからないけど

ディスペルで消せるものじゃなくてセルテウスのリジェネだけ消せる状態になってた!

普通だとバニティドライブきまくって、タゲ動いて死んだりで結構苦労することあるけど

福音>ディスペでリジェネ消す>福音>ディスペの繰り返しになって

最後までバニティドライブ来ずに済んだ。たまたまなんかなー?

 

マトンの3つがあるおかげで福音強化がきやすくなっているのだとしたら、

この状態になるのにリジェネはいらんかったんかもやけど、

1回ディスペするだけでもう消せるものなくなるし、

なくなったからまた4つコピーしてやるーってやってきたのかもしれないし・・・

ともかく事故が起きづらくなるからいつもこの状態に持っていけるんだとしたらとてもいいなと思った。

 

範囲ダメないからセルテウスを選んだのもちょっと失敗だったけど、

前にいるフェイスを一人よんで、わざと何か強化1つかけておけば楽なのかも~。

まぁ強化は学者じゃなくてもできるんだけどさ、学者でいつもやってることのおかげで気付いたw

 

 

ということで他のジョブを強化することも考えつつ

しばらくは香車と戦うことになりそうw頑張るw

 

 

AD

コメント(6)