福岡ベビグラファー資格 | ベビグラファー&ベビマ資格でおうちスタジオオープン!福岡県ぺぺほっぺ

福岡市博多区ベビグラファーフォトスタジオ、ベビーマッサージ・ファーストサイン教室&セラピスト資格取得&ぺぺほっぺ。ベビグラファー資格でおうちスタジオオープン!福岡県内はもちろん全国出張可能。子連れOKの資格スクールで輝きたいママの自立・開業を応援。


テーマ:

◆◇ファーストサインとは?◇◆
福岡市博多区のベビーマッサージ教室『ぺぺほっぺ』のブログ


福岡市博多区ベビーマッサージ教室◆ぺぺほっぺ


「ファーストサイン」(簡単に「サイン」とも呼ばれますネ)とは、
まだ言葉を上手にお話できない赤ちゃんと、
ジェスチャーや手話を使ってコミュニケーションをとる方法です。
「視覚言語」と呼ばれる、立派な言語のひとつでもあります。

ちいさなちいさな赤ちゃん。
「何を考えているのかな?」
「なんで泣いているのか、わかってあげれたらいいのに・・・」

きっと、ママならだれでも思いますよねクローバー

まだ言葉の話せない赤ちゃんも、全身でママに自分の気持ちを伝えようとしてくれています。
「ファーストサイン」で、手を使って意思を伝えることもできるんですよ!

お互いに気持ちが通じ合えば、

「ママがわかってくれた」「赤ちゃんの気持ちをわかってあげれた」
という、絆と信頼の気持ちが、より一層育まれますWハート

また、気持ちが通じ合う楽しさを知ることは、
コミュニケーションの第一歩にもなりますヨ。


seiファーストサインの効果
・親子の意思疎通をスムーズにします
→赤ちゃんは「泣く」ことで、いろいろな感情をママに伝えています。
ファーストサインをつかうことで、親子の意思疎通をスムーズにして、

「なんで泣いているのかわからない」というもどかしさを解消します。

・人との関わりが大好きになります
→生まれたばかりの赤ちゃんとママは、“抱っこ・添い寝”といった
肌と肌とのふれあい=身体コミュニケーションをとっています。
ファーストサインも、そうしたコミュニケーションのひとつ。
大好きなママの楽しそうな顔を見ることで、赤ちゃんもファーストサインが大好きになり、
コミュニケーションが大好きになります。

・聞く力を伸ばすことができます
→ママがファーストサインを使うことで、赤ちゃんはママの声を聴く・手の動きを見るという、
集中力・注意力が自然と身に付きます。
身体コミュニケーションによって、人とかかわることが好きになった赤ちゃんは、
相手の話を「聞く」力がぐんぐん伸びていきます。

・脳の発達を促します
→脳は様々な刺激で活性化されます。ベビーマッサージによる皮膚刺激もそのひとつ。

また、手先を動かすことは、脳の大脳皮質の発達にもとても効果があります。
ママのサインを見て→耳で聞いて→手先を動かすという、一連の運動は
脳の働きを活性化して、発達を促します。

・話し言葉の発達を促進する
→サインを使うと、話し言葉の発達が遅くなるのでは?と思われている方がいます。
ですが、そんなことはありません。サインも「視覚言語」という言語のひとつです。
ファーストサインを使う中で、赤ちゃんはたくさんの言葉の概念を学び、蓄積しています。
あごや下の筋肉・骨格が発達し、上手に言葉が発音できるようになると、
スムーズに「視覚言語」から「話し言葉」へと移行していきます。

・赤ちゃんの変化にいち早く気づくことができます
→赤ちゃんは、「不快」「不調」「空腹」などをすべて「泣く」ことで、ママに伝えています。
ファーストサインには「痛い」というサインがあります。
このサインを赤ちゃんが伝えることができれば、ママは赤ちゃんの体調の変化に
いち早く気づいてあげることができるようになります。
また、「熱い」「危ない」「ダメ」などのサインを使うことで、
赤ちゃんを事前に“危険”から回避させてあげることもできますよ。

・思いやりの心・お互いを尊重し合える関係を築くことができます
→コミュニケーションは、気持ちを伝えあう相手がいてこそ成立します。
自分の気持ちを大切にしてもらう経験や、伝え合う喜びを通して、

赤ちゃんは自己肯定感をはぐくんでいきます。
自己肯定感を持っている赤ちゃんは、周りの人にも優しく接せることができ、

相手のことも自分と同じように大切だとおもえるようになります。


seiぺぺほっぺのファーストサインへの想い

「ファーストサインの効果」を見ていただいてもわかるように、
ファーストサインとは、ただ単に赤ちゃんとお話するためだけのものではありません。

サインを使うことで、親子で気持ちを伝え合う楽しさを感じることができます。

また、サインを伝える際には、かならず「アイコンタクト」が必要!

つまり、サインを使うようになると、ママは赤ちゃんとよりたくさん目線を合わせて、
赤ちゃんの様子を見てあげれるようになります。
ママの優しいまなざしと、楽しい声かけで、赤ちゃんは愛情で満たされて
幸福感が増しますWハート

ファーストサインのお教室では、サインのやり方・形だけを教えるということはしません。

手遊びやお歌、絵本、そのほかたくさんの遊びの中で、

サインも含めた「コミュニケーション」を自然に楽しんでもらえる工夫をして、
レッスンを進めていきます。

たくさんみつめ合って、互いの想いを伝え合う素敵なコミュニケーション!
それが「ファーストサイン」ですおんぷ


福岡市博多区のベビーマッサージ教室『ぺぺほっぺ』のブログ
ぺぺほっぺでは、ファーストサイン教室開催に向けて準備中です!

また、ファーストサインセラピストとして、ママでも独立開業を目指せる、
セラピスト資格取得スクール も開講しております。

お気軽にお問合わせくださいね。

福岡市博多区のベビーマッサージ教室『ぺぺほっぺ』のブログ

ぺぺほっぺへのお問い合わせはこちらからマウス下
福岡市博多区ベビーマッサージ教室◆ぺぺほっぺ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

福岡ベビグラファー・ベビーマッサージ&サイン資格|神谷恭子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント