映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


フランスが大好きで、メグ・ライアンが大好きなワイフがこよなく愛する映画で・・・

我が家にはレーザー・ディスクがあり、何度も観たのですが・・・

これを買った当時はVHSに比べてLDの画像は美しいと思っていたのですが、さすがにDVDの画像に慣れてくると物足りなくなり、DVDで観ることにしました。(Bru-ray化はされていないので)



フレンチ・キス

フレンチ・キス





ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】

結婚を間近に控えたケイト(メグ・ライアン)は、貯金をはたいて新居購入の準備を進めるが、ちょっとマリッジ・ブルーぎみ。

そんなときに、婚約者のチャーリーは出張先のフランスで出会った女性と恋におちる。

婚約者を取り戻そうと、飛行機恐怖症を克服してまでフランスに向かったケイトだったが、到着したホテルでパスポートと現金の入ったバッグを盗まれてしまう。

途方に暮れる彼女を救ってくれたのは飛行機の中で知り合ったフランス人男性のリュック。

実はリュックは入国審査を通過するためにケイトのバッグに自分の荷物を忍び込ませていた。

ケイトが婚約者を取り戻すのを手伝うふりをしながら、ケイトのバッグから自分の荷物をとりもどそうとするリュックなのだが・・・。


【ペップトークの見所】

個人t的には、大好きなラブコメディのベスト5に入る作品だと思ってます。

結末が分かっていても、何度見tも飽きない・・・とっても不思議な作品です。

「フレンチ・キス」以外にも「めぐり逢えたら」「ユーガットメール」も繰り返し観てますが、回数的にはこれが一番多いかも。

今までペップトークを意識して観たことはなかったんですけど、いくつか出てきますね。

リュックがケイトに婚約者奪回を指南するシーンとか・・・

1:13’04”~ 
1:17’55”~ 

ちょっと心に響く、刑事さん(ジャン・レノ)の言葉とか・・・

1:38’18”~ 
1:41’41”~ 

メグ・ライアンって、セクシーとか美人とかって感じじゃなけど「キュート」って言葉がぴったりの女優さんだと思います。

ワイフは「プリティウーマン」も大好きなんだけど、あの映画の主演がジュリア・ロバーツに決まる前にメグ・ライアンが候補に挙がっていたんだそうですね。

メグ・ライアン主演の「プリティウーマン」も観たかったな・・・


フレンチキス







↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。