映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

発売以来、オイラが使っている宅配レンタルビデオサービスは、ずっと貸し出し中が続いていて、なかなか手元に届かなかったんですが・・・

近所のショップに立ち寄ったらGETできました。

最近、時間がないからと言ってインターネットでの買い物や注文を多用していますが、本屋さんなんかもそうですけど、実際にお店にいくと新しい発見や選ぶ楽しみがあって良いですね。

そんな時間を「無駄」だと思わない、心のゆとりが必要だと感じたのですが・・・

スティーブ・ジョブズの真実



そんなことはさておき、みんなのヒーロー「スティーブ・ジョブズ」です。

彼に関する著書や動画などに多く触れられたマニアには、表面をなぞっただけのつまらない作品のようですが・・・

オイラにとっては、周辺の人たちの意見や反応が新鮮でした。




[DVD]




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆







【ストーリーと背景】

2011年10月に亡くなったスティーブ・ジョブズの足跡と偉業を紹介したドキュメンタリー。

ジョブズ氏の生い立ちからアップルの創業、クビ事件、ピクサーとディズニー、アップル復帰や、iMac、iPod、iPhone、iPadの誕生などの経緯や背景を紹介。

周辺関係者の証言なども多く紹介されています。


【ペップトークの見所】

仕事柄Windowsマシンの使用頻度が高いのですが・・・

Macも持っている両刀使いのオイラです。

だから純粋なMacファンではありません。

携帯電話もiPhoneを買うつもりだったんですが、外での仕事でノートPCをインターネットに接続するのにテザリング機能が当時はついていなかったので、アンドロイド携帯を買いました。

(真のMacファンなら迷わずiPhoneとポケットWi-Fiを買うのでしょうが・・・)

そんなわけで、Macもジョブズも好きだけど、どっちかというと客観的に眺められる立場だと思うのですが・・・

感動しました。

心を揺さぶられました。

いろんな意味で人生の勉強になりました。

そしてペップトークではないのですが、(オイラにとっては人生のペップトークかも・・・)

Chapter:06 0:46’17”~ 

ジョナサン・アイブ アップル社デザイン担当上級副社長の追悼スピーチ









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。