映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:


これも、随分前からリストにはあったのですが・・・

後日紹介する続編の「マイウェイ2」は中古市場にもかなり出ているのに、元のこの作品は全然見当たらず・・・

「2」を観る前にまずコレをと思って探し続けていたら、偶然両方ともGETできました。

オイラのVHS発掘シリーズの第189弾です。

しかし・・・こんな素晴らしい作品が何故DVD化されていないんだろう?

テーマ曲は・・・ご想像の通りあの名曲「マイウェイ」です。



マイウェイ
マウェイ
[VHS]




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆







【ストーリーと背景】


オリンピックでマラソンの金メダリストだった男が、事業家としても成功する。

彼は自分の子供たちも、一流のアスリートとして英才教育をしていた。

しかし、その強引な子育ては、子供たちの反感をかうだけだった。

やがて子供たちが、スポーツを捨てたとき、男はもう一度マラソン大会に出場することを決意するのだが・・・。


【ペップトークの見所】

スポーツ映画としても秀作ですが・・・

親子のヒューマンドラマとしても素晴らしいです。

子供達を優秀なアスリートとして育てようと盲目になっていまう親は多いと思うのですが・・・

そのことで子供達にとってドリームキラーになってしまうことが多いようです。

そういう意味では、反面教師として、また打開策としてもヒントになる作品だと思います。

そしてペップトークも・・・

1:35’59”~ 

子供達に去られ、寂しい思いをしている主人公を妻が励まします。

親子の愛情、夫婦の信頼関係・・・

多くのことを感じさせてくれる作品でした。










↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「陸上競技」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。