映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。



もう少しで完全制覇の

「The Best Leadership Movies of All Time」

にでていた作品です。

有名な作品でタイトルは知っていましたが、怖そうなイメージだったので中々観る気になれなかったのですが・・・

でも意を決して観て良かったです。

素晴らしい作品でした。

それと共に、学校の世界史では学べない史実を知ることができたということ・・・

これも映画の魅力のひとつだと思います。




[DVD]
ジェネオン・ユニバーサル



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】

スティーブン・スピルバーグ制作・監督作品で、1993年のアカデミー賞

・作品賞
・監督賞
・脚本賞
・撮影賞
・作曲賞
・美術賞
・編集賞

の7冠に輝いた作品。

ドイツ人実業家オスカー・シンドラーは、ポーラナンドでナチによるユダヤ虐殺をまのあたりにした。

ユダヤ人の救済を決心したシンドラーは労働力の確保という名目で、多くのユダヤ人を安全な収容所に移動させていくのだが……。


【ペップトークの見所】

オスカー7冠制覇だから凄い映画・・・

というのではなく、素晴らしい作品だからこそオスカーに輝いたのだ

・・・と素直に思える作品でした。

先にも書いた通り、ナチスドイツが残虐だったことは知ってはいても、これほどまでとは思わなかったし、ドイツ人でありながら、一個人がユダヤ人のためにここまでやるか・・・

というのには、正直びっくりというか、「感激」という感情とは異なりますが「感銘」しました。

先日観た「ガンジー」や「マザー・テレサ」とはちょっと違う「リーダーシップ」ですね。

ペップトークも超素晴らしいです。

Chapter:36 (DISC-2) 0:37’56”~ 

ドイツが無条件降伏した直後、工場のユダヤ人従業員に対してのシンドラーのスピーチ

【日本語吹替え】



たった今 ドイツの無条件降伏が ラジオで知らされた

今日の午前零時をもって この戦争は終結する

君たちは 明日から生き別れた家族を捜し始めることだろうが

生存の可能性は きわめて少ない

多くの犠牲者たちの死を 世界中の人々が悼むことだろう

君たちがこうして 生き延びるこたができたのは

君たちのチカラだ

恐れを知らないシュターンや

絶えず死に直面していた多くの仲間に感謝してほしい

ナチスドイツの一員として

軍需工場まで経営し、利益を得てきた私は 明らかに有罪だ

君たちは午前零時には自由の身だ

私は零時5分までここに留まったのち

君たちを置いて逃げなければならないが許してほしい




警備兵の諸君はある司令を受けたはずだ

緊急の場合は、囚人たちをすべて処分するようにという指令を

絶好のチャンスだ

今なら全員いる

諸君は任務を果たすか

あるいは家族の元へ

殺人しゃとしてではなく人間として帰るか




無数の犠牲者たちの冥福を祈って

3分間の黙とうを捧げよう




【字幕】

ドイツ軍の無条件降伏が ただ今 報じられた

今日の午前零時をもって 戦争は終結する

明日から君たちは 生き別れの家族を捜す

その多くは──見つかるまい

6年間に及ぶ殺りく

世界中が犠牲者を悼んでいる

我々は生き残った

私に感謝する者もいる

自らに感謝しろ

彼に感謝を

死の前で勇気を見せた仲間に感謝を

私はナチの党員で──弾薬の製造業者だ

強制労役で利益を得た

私は──犯罪人だ

君らは自由

私は追われる身だ

零時5分まで君らと共にいて──

その後 逃亡することを許してもらいたい




諸君は命令を受けているだろう

”この収容所の囚人を 全員処刑せよ”と

やるなら今だ

全員そろってる

今なら簡単だ

立ち去ってもいい

殺人者ではなく人間として家族の元へ




亡くなった君らの同胞をしのび──

3分間の黙とうを捧げよう









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。