映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

ソチ冬季オリンピックもパラリンピックも終了してしまいましたが・・・

オリンピック前に紹介したいと思って探していたのですが・・・
オイラのリストには前からあったんだけど・・・DVD化されておらずVHSの中古市場で漁っておりましたが出物がなく、諦めかけていたらネットのVHSレンタルで発見。

早速、借りて観ました。

「The Best Figure Skating Movies」

の第9位にランクされていた作品で・・・

オイラのVHS発掘シリーズの第186弾は、オリンピックで3度優勝、世界選手権で10度優勝したソニア・ヘイニー主演の作品です。



氷上乱舞
ソニア・ヘイニー

氷上乱舞
[VHS]
20世紀フォックス




ペップトーク度 (最高★×5) :★★★☆☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★☆☆



残念ながら「氷上乱舞」の動画は無かったので、ソニア・ヘイニー紹介のものを・・・



【ストーリーと背景】

スケーが大好きなリリーはスイスアルプスのサン・クリストフ村のホテルのショーに出演することを夢見ていたが、支配人はアマチュアではだめだと断り続けていた。

その年はシーズンが来ても降雪がなくホテルは閑散として、支配人が困り果てていた時に、国際会議のため予約が入り満室に。

翌朝、リリーは日課にしていたスキーに行って、ゲレンデで若い男と出会う。

その男は国際会議のためにホテルに宿泊していた王子なのだが、彼はリリーに新聞記者だと偽っていたので、リリーは気付かず、毎朝彼とゲレンデでスキーを楽しんでいた。

ある夜、リリーはホテルから帰るのに、王子の車の運転手がリリーの旧友だったので、その車で送ってもらった。

車から降りるのを村人たちに目撃されたため、王子がリリーと交際していると勘違い。

噂を聞いたホテルの支配人は、早速リリーをホテルの最上級の部屋を与え、アイスショーに出演させて宣伝を始める。

何も知らないリリーは、ショーに出られることだけで有頂天になっていたが・・・


【ペップトークの見所】

いわゆるシンデレラストーリーなんですけど、昔むかしの作品(1937年)なので・・・

こんだけ古いと先入観とか捨てて、心底楽しめるから不思議です。

ペップトークは・・・

どちらかというと、リリーに対する王子の配慮・・・みたいな言葉が多いのですが

1:03’13”~ 

1:15’17”~

相手が不安に思っているときや不信感があるときは、こういう配慮をしてあげると元気がでますよね・・・っていうお手本かな?

ソニア・ヘイニー主演の映画で、過去に紹介した作品は

銀嶺セレナーデ

銀嶺のスタア

があります。

彼女が主演した映画で日本で公開された作品は8本あるようですが、現在DVDやVHSで観れる作品は本日紹介したものを含めて、これら3本だけのようです。








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。