映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。


テーマ:

昨日に続き

「Back to the 80s: Top 25 Inspirational / Motivational Speeches from 80s Movies」

からのご紹介。

第24位にランクされていた作品で・・・

先日紹介した「黄昏」は、邦題が同じだったために間違えて観た作品。

でもどっちも素晴らしかったので結果オーライです。

子育てが終わった夫婦で観るのには最高の作品だと思います。



[DVD]
ジェネオン・ユニバーサル



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★★







【ストーリーと背景】

教員を定年退職した頑固な夫ノーマン(ヘンリー・フォンダ)と妻のエセル(キャサリン・ヘップバーン)の老夫妻は、今年も避暑に別荘のあるゴールデンポンドにやってきた。

ノーマンは皮肉屋で、娘のチェルシー(ジェーン・フォンダ)に対する愛情表現がうまくいかず、長い間娘との間に確執があったが、その年の夏、ノーマンの80歳の誕生日にチェルシーが子連れの歯科医と再婚するといって、相手の男とその息子を連れてやってきた。

チェルシーが男とヨーロッパにバカンスに行く間、ビリーという男の子を一か月間預かることになった夫妻だが、人付き合いが下手で皮肉ばかり言って嫌われるノーマンが、魚釣りを通してビリーと親しくなっていく・・・


【ペップトークの見所】

モチベーショナルスピーチを学びたいと思って、冒頭のリストに出ている映画を全部制覇しようとして出会った作品ですが・・・

とても素晴らしい作品に巡り合えました。

映画鑑賞歴が浅いというか、若いときには映画に全く興味がなかったので知らなかったのですが・・・

名作なんですね。

この映画でヘンリー・フォンダは初めてのアカデミー賞の主演男優賞を受賞し、キャサリン・ヘップバーンは4度目の主演女優賞を獲得(娘のジェーン・フォンダは助演女優賞にノミネート)したのだそうですが・・・

実生活でもヘンリーとジェーンはこの映画と同じように、長い間確執があったらしく、この映画を通して親子関係が復旧し、しかもヘンリーはこの映画の後に亡くなっているとのことで、すごくリアリティがあるのは、そのへんのことも影響しているのかもしれません。

そして何といっても、妻セシルの夫ノーマンに対する愛情・・・

というか、とっても素敵な夫婦です。

ノーマンもセシルを愛し続けていて・・・

なんでこんな素敵な夫婦の間で育った娘と確執があるのかが不思議なくらいなんですけど、それはともかく、こんな素敵な老後を過ごしたいと、しみじみ感じた抱く品でございました。

ペップトークも素晴らしいです。

ママ(セシル)が娘チェルシーを励ますシーン
0:56’40”~ 

あと、トースト(乾杯)のスピーチ・・・ってか、乾杯ではないんですけど、誕生日のパーティでキャンドルの火を吹き消す前のノーマンのスピーチも秀逸。
0:58’34”~

ぜひとも夫婦でご覧いただきたい一作です。

それにしても・・・

ジェーン・フォンダ・・・

40代でこのナイスバディ・・・

相当鍛えてますね。

うちの奥さんにも見習ってほしい(爆)

(・・・てか、お前も鍛えろよ ←←←自分)








↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。