映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。



ソチオリンピックが終わったのに、今さらですが・・・

「Top 12 Ice Skating Movies of All Time!」の第8位

「The Best Figure Skating Movies」の第11位にランクされていた作品で・・・

このブログで紹介した映画の1,111本目で、なおかつペップトークが登場した映画の999本目という偶然のダブル「キリ番」GETの作品です。

わはははは・・・






[DVD]
エイベックス・トラックス



ペップトーク度 (最高★×5) :★★★★☆
映画オススメ度 (最高★×5) :★★★★☆







【ストーリーと背景】

幼馴染のボーイフレンドのボビーが引っ越してしまい、心にポッカリ穴があいてしまった女の子ジェスを慰めに来てくれた叔母さんは、ジェスにスケートが大好きな少女ケイティとブリザードという名のトナカイとの友情の話をしてくれた。

ケイティは、アイススケートリンクで、フィギュアスケートの元金メダリストの老人と出会い、スケートを教えてもらうことになったのだが、父親が失業して引っ越すことになり、コーチと別れ別れになってしまった。

新しい街では、スケートリンクに通うお金もなく、同級生が楽しむフィギュアスケートの練習を羨ましそうに眺めているだけの毎日。

ある日、ケイティが盗み見をしていることに腹を立てていた同級生に勝負を挑まれるが、それを観ていたクラブのコーチの目に留まり、ケイティは大会への出場を許可される。

トナカイのブリザードは、サンタクロースの橇を引くトナカイの家系に生まれたが、橇を引くのはオスのトナカイだけで、ブリザードは女の子だったので、周囲はあまり喜んでくれなかった。

しかし、ブリザードには他のトナカイにない3つの才能(空を飛べること、姿を消せること、人間の心と共感できること)を持っており、ある日、ケイティの悲しみの心に共感して、ふたり(ひとりと一匹)は出会う。

大会を前にして、誰かがケイティのスケートシューズに細工をして、ケイティが大会で滑れないようにしてしまったのだが・・・


【ペップトークの見所】

大きくなるまでサンタクロースを信じていた子は想像力に富み、小さいうちにサンタクロースの非現実性を知らされた子供は想像力が弱い・・・

という話を何かの本で読みましたが・・・

この映画は、サンタクロースを信じて大きくなった子ども(大人も・・・ですが)には、純粋に楽しめる作品だと思いますが、そうでない人たちにとっては、「つまらない映画」という評価になるかもしれません。

なんとなく、展開や結末が読めてしまうのですが・・・

それでも涙腺の弱いオイラは涙ぐんでしまいました。

号泣ではないですが、じんわりと心に沁みる作品です。

そしてペップトークも

0:31’08”~ 
引越しのため、もう教えてもらう機会がなくなることを嘆き悲しむジェスを、コーチが励まします。

0:52’09”~
コーチが亡くなって途方に暮れるケイティをトナカイのブリザードが励まします。









↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓

人気ブログランキングへ



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




 

 

 

▼お世話になっている▼
▼▼▼税理士さんが書いた本▼▼▼
▼お世話になっている▼
▼▼▼社長さんが書いた本▼▼▼
妻も子供も上司も部下も・・・
どうして私の話を
聴いてくれないのか
鈴木克欣(すずきかつよし)



10倍仕事ができる
スタッフを育てる
リーダーの影響力
坂井 徹(さかいとおる)


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ペップトーカー見習い001号さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。